--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/01/25

早いものでもう1月も下旬。

ついこないだお正月だったと思うのですが。

ウチの車も去年の12月23日に納車されてから1か月ほど経ちました。

14年1月25日の画像

んで今日、家に着いた時点で1013キロになっていたかな。
基本は土日しか乗らないのに、結構距離走っています。



高専賃では先週から認知症入居者の各部屋にボックスを置くようになりました。

14年1月25日の画像

またこの鍵が使いにくいんだわ。笑
ウチの母は大丈夫なのですが、入居者の中にはこの鍵を潰してしまう人もいるらしく。
もともと、認知症患者の部屋に置けない液体類とかはお風呂場に併設された物置に置かれていたのです。
でも、最近認知症の入居者が増えてきたそうで、そこもいっぱいになってきまして。
なので急きょ。各部屋に鍵付ボックスを置くことになったそうです。

事前に、主任から暗証番号だけ教えてもらっていたのですけど、
いざ、初めてこれに対面した際、開け方が分からなくてね。
施設トップの管理者まで呼んで「これどうやって開けるんですか?」ってね。
なら管理者も開け方を知らなくて。笑



あ。思い出した。
今日。母の部屋に行っていろいろ雑用をしていたら、床に一錠の薬を発見。
あ~ぁ。
今日はケアマネが来ていたのを知っていたので、ケアマネに電話をして。
ケアマネが母の部屋まできて。

「ほれ。これ。僕、なーんもしてません。ありのままの状態です」
と、床に落ちている薬に向けて指を挿す僕。

「…すみません!あーん、もーう、どうしよ~う、任さーん」

この手できたか。笑

「ま。誤薬の時より可愛いもんですわ」
「いや、どんな薬でも、どんな理由があるにせよ、こういうことは起きてはいけません!
 …って何回目だって話ですよね。本当にすみません」

この後。今日出勤している全ヘルパーに通達をしたそうです。
もう一度、気を引き締めるように。
ってか。これ、昨日の夜勤のヘルパーなんですけどね。

昨日の夜勤、誰だったか聞けたのですが。
(普通は話さないんでしょうけど、僕の場合はほとんど中の人みたいな感じですので)

まぁ。その時は言いませんでしたが。
ありゃ、そのヘルパーさんの性格です。
きっと。おっちょこちょいというのか、仕事が細かくないのは治りません。



今日はいつも行く業務スーパーのレジ近くに、おはぎが置いていました。
なんか美味しそうだったので、買いました。

14年1月25日の画像

「何となく、おはぎも買っときます」
「ちょっとでもさばけるようにって、目立つところに置いたばかりなんです」
「僕、その策略にハマったってことっすね。笑」

おはぎは、高専賃に帰って。母と仲良くひとつずつ食べました。
んで、その日の連絡ノートに。
「母につい、おはぎを食べさせてしまいました。血糖値をあげるようなことをして、すみません」
と、書きました。


最近、MばあちゃんやOばあちゃんによく言われます。
「お兄ちゃん、お母さん甘やかせすぎやで~笑」
「そうかも知れません。ついやっちゃうんです」

ま。そんな会話をしながら、みんなでNHKのお相撲を観ておりました。
今日の白鳳の勝ち方にみんな「うわぁ~!」ってなりました。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

