2014/01/31

2月はネット回線の更新月なので。

えっと。
僕はこの2年ほど普段メインで使うネット回線を、ずっとUQ-WiMAXにしております。
その前はイーモバイル(イーアクセス)で、3Gモバイル通信とADSLのセット契約でした。
いわゆる「オマケADSL」と言われていた、あれです。

WiMAXは「WiMAX機器追加オプション」というのを利用しておりまして。
200円追加すれば、2台の端末が使用可(ただし同時使用は不可。1台のみ)ってのです。
だから、普段はWM3600Rって端末を持ち歩いていて、家ではURoad-Homeを使っていました。

大阪の寝屋川市。ちょっと奥ばったところのある鉄筋マンション。
その2階でも、URoad-Homeなら調子のいい時は下りが10Mbpsを超えます。
PING値も100~200くらい。充分に合格点です。

WiMAXのいいところ。なんせ、通信規制がない。
だから、WindowsやらAdobeやらのアップデートが気兼ねなくできます。
ま。Skypeとかね。相手が3G回線だと、ちょいしんどいところはありますけど。
それ以外は、まったく問題なし。むしろADSLより僕としては使い勝手がいいです。

固定のネット回線も考えたのですけどね。
うちのマンション、JCOMと契約しているらしく。あれ、調べたら高かったのです。
そんなん、あまり家にいないのに高い回線なんていらん。
また、出先でデータを上げる時もあるから、持ち運べる回線がいい。
ってか、家と移動用で回線を分けるのもったいない。家に長い時間おらんし。
でも、OSのアップデートとかするから、やっぱ通信規制が緩い方がいい。
ま。そんな感じで。

ただ。
WiMAXなのですが。新規格が去年の秋から出ましてね。WiMAX 2+って規格です。
既存のWiMAXよりだいぶん速くなっているそうなのですが。

普通なら、2+が出たなら、それに移行しようかな。
って思うのでしょうけど、ひとつ引っかかる点があるのです。
それは通信規制があるってこと。

ややこしいのですが、簡単に説明すると。
現行WiMAXには通信規制はありません。
が、現行WiMAXは2018年にサービスが停止します。
加えて、来年の秋。2015年9月末に、帯域が1/3にカットされます。

UQコミュニケーションズ

総合通信基盤局
広帯域移動無線アクセスシステムの高度化のための 特定基地局の開設計画の認定に係る審査概要
から引用

WiMAX 2+は、新規契約から2年間は通信規制がありません。
契約から2年以降、月7GBを超えると規制が入ります。

ということは。
いくら現行のWiMAXを使っていても、WiMAXの帯域が大幅カットされる来年の秋以降は、今までみたく快適には使えない。
で、WiMAX 2+に移行したとしても、まだエリアが2+に対応していないところが多く。
WiMAX 2+のWi-Fiルーター自体は、WiMAXとWiMAX2+のハイブリッド、それに加えてauのLTE回線が使えます。
ちなみに今発売されている唯一の端末はこれ。HWD14。



仮に、このWiMAX 2+のWi-Fiルーター・HWD14を契約したら。
WiMAX2+のエリアが充実するまで、WiMAXの電波を使うとしても、来年の秋以降帯域が大幅カット。おそらくスピードが落ちるだろうなぁと。
そしたら、auのLTE回線を使うかな。でもそれには1,000円ちょっとのオプション料金が必要。ほんで、それって7GBの通勤制御あり。
我慢して使い続けても、2年後はWiMAX2+も通信規制の対象。ってか。WiMAX 2+は2年契約がデフォみたい。
なんやこりゃ。

考えました。
UQさんで、このまま、契約を1年更新するか。それとも、WiMAX 2+に移行するか。
いっそのこと、Yahoo BBのようなADSLを契約するか。

WiMAXを使うとして。いずれにせよ来秋の帯域カットは諦めよう。
ただ現行の契約だと、月4,000円強支払い続けます。
WiMAX2+だと、お値段は同じですが、確実に2年後通信規制対象になります。
ADSLは、専用線だとYAHOO BBで3,000円/弱であります。が、それだと家専用になります。んで、ルーターがレンタルで別途300円強取られますし。


答えを出しました。
とりあえず1年。来春までWiMAXを安く使う方法を考えよう。
そう。わざわざ本家のUQで契約し続ける必要もありません。
WiMAXのMVNOキャリアで契約すればいいんだわ。
単年でディスカウントしているところを探して、そこで1年様子を見ようじゃないか、と。
なので、本家UQでのWiMAX契約は更新しません。

1年契約ができるところで、そこそこディスカウントもしくはキャッシュバックキャンペーンをしているところ。
あまりなかったのですが、ここならいいかなと。

nifty WiMAX

ここの、WiMAX2+ではなく、WiMAXの1年縛りのキャンペーンに申し込みました。

なんと。1/31までのキャンペーン。滑り込みセーフ。
分からんですけどね。明日以降、違うキャンペーンをやったりして。
ま。いいです。んでこの際、2台持たなくてもいいや。
だって、キャッシュバック適用されたら、月1,000円くらい安くなるし。
今まで4,000円だったのが、3,000円切るお値段でネット回線が持てます。

来春以降は、その時の時勢を見ながら考えます。
来春、WiMAX2+を契約してもいいしね。それならそこから2年は通信規制を受けないってことになります。
ま。その時になってみないと分かりませんが。こういう規約みたいなのって、しょっちゅう変わりますし。
逆に今より条件がいいところが出てくるかもしれません。あまり期待できませんが。

えっとね。
なぜここまで通信規制を嫌がるか。ってことなのですが。
先日、UQ WiMAXのサイトで、自分が月にどれだけデータを使っているか、調べてみたのです。
すると、だいたい15~22GBくらい使っていました。
僕からすると「え??そんなに使っているの?」って感じです。
考えてみると僕、使っている端末が多いんでね。
あまり気にかけてないだけで、実はOSやアプリケーションのアップデート回数も多いのかも知れませんね。

ま。来春まで、@niftyさんでWiMAXのMVNO契約をして。
その後のことは、またその時考えましょう。
もしかすると、何か新しいサービスが発表されているかも知れませんしね。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 反省。 | HOME | 当たった。 »