FC2ブログ
2009/11/01

カレーライスが好きだ。

昔。当時お付き合いしていた彼女さんに、カレーライスを作ってもらって、
その場で号泣したことがある、ぼくです。笑

昨日と今日、ランチはカレーでした。

カレーライス

母が入院している病院の食堂で出たカレー。
この食堂にしちゃ珍しく(失礼)、美味しいカレーでした。

カレーライス

調子に乗って、今日も京都・城陽の某大型スーパーの食堂で食べたカレー。
よくある業務用のカレーって感じがして、全然うれしくなかったです。
ただ、量はハンパやなかったです。
お腹がいっぱいになりました。
最近ワッフルの食べすぎで、ちょいお腹の出具合が気になりだしているので
そろそろダイエットを考えないといけません。
笑。


母が入院して1ヶ月になりました。
まだ歩けない状態ですが、本人にしちゃ珍しく努力しているようです。
先週より昨日、昨日より今日と、
自分で動ける範囲は確実に増えています。
最近では自分でペットボトルを手にして、飲み物を飲めるほどになりました。
病院の方もだいぶん気を遣っていただいて、
来週から本格的にリハビリをしていくようです。

えっと。
世の中には、地球の人口分の人生がありまして。
ぼくが今生きているのはその人口分の1でしかありません。
逆に言うと、ぼくの頭の中で考えていること。
これがぼくの身体以外に約60億個あるんだなぁと。
そう思うと、この人間の世界ってなんて壮大で貴いものなんだろう、と。

昔、まだぼくがおばあちゃんと一緒に暮らしていたころ。
たしか小学校の2年くらいだったと思います。
実家近くの堤防から京都・城陽の町並みを眺めるのが好きでしてね。
んで、こんなことを考えておりました。
あれから30年近く経ちますが、さほどぼくの精神年齢は変わっていないかもしれません。笑

母はあと何年生きられるか分かりませんが、
彼女の人生が肯定できるものであったと、彼女自身が思えるように、
ぼくはできる限りのヘルプをしていくつもりです。
家族としてというより、イチ人間として。
残り少ない人生に納得のいくクロージングをさせてあげたいと考えています。
カレーライス | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
カレーいいですね~。私も今日の昼食はカレーでした。一時期カレーから離れた時期もあったのですが、またクルル曹長みたいにカレー好きになってます。
なんか無性に食べたくなる時がありますね。カレーって。

お話変わりますけど、任さんのお母さん、幸せですね。こんなやさしいご家族がいて。癒されますね。v-291

ろくに知りもせずに無責任な発言とお叱りを受けそうですが、文章の端々に優しさを感じます。ご気分を害されたらすみません。v-483
No title
コメントありがとうございます。

きっとぼくを落としたがる奇特な女性の方がいらっしゃれば、その方法は簡単です。
カレーとナポリタンスパゲッティを作ってくれれば、一発で落ちると思います。
できればそん時のカレーは、ジャガイモが大きく刻んであるものにしてもらえれば、100パーセントの確率じゃないでしょうか。
笑。


ぼくは思うのですが、
心の中って、平均値や社会通念といった物差しがないんですよね。
だから、世間一般で言う幸せが、当人にとっては苦痛かもしれません。
ぼくができることとしたら、その時その時に最も正しい判断をくだして、サポートすること。
それは当人にとってみれば苦痛な処置かもしれません。
ただ、ぼくはそこに、自分自身への後悔を入れたくないんですよね。

幸せか否か。
答えなんて、もしかすると価値のないものかもしれません。

とりあえず、一つ目安になるのは
本人が、あとどれだけ笑顔を他人に見せるか。
その数が、せめてぼくにとっての慰めかもしれません。

お気遣い、ありがとうございます。
No title
どれだけカレー好きですか?(笑)

ところで任さんはカレーを食す時は、ライス派ですか?ナン派ですか?

私の場合どちらも好きですし、空腹の度合いによってというのもありますが、基本はライス派って気がします。

No title
カレーライスとインド料理のカリー(あえて区別するためにこう表記しますね)は、ほとんど別物ですんでね。
「~派」ってわざわざつける必要もないかな、と思っています。

インド料理店、時々行きます。
気取らなくていいし、ナンで食べるカリーも美味しいですので。
ただ、いつも思うのは、インド料理って香辛料が主体かな、と。
素材を見ても、野菜とチキンと小麦粉くらいですんでね。
その割りに、ランチが1,000円を越すのは、
やっぱり「インド料理」というブランドが大きいのでは、と思っちゃいますね。
うん。

管理者のみに表示