--/--/--


スポンサー広告
2014/05/03

Fonepad7 パケ詰まり対策のはずなんだけど。。。

去年の終わりに購入したFonepad7。
入退院を何度かしても、3G通信で起きるパケ詰まりは相変わらず。
モバイルネットワークの認証タイプをCHAPにしてみたり。
んで、こんな感じで振ってみたり。

fonepad7

したけど、あんまり効果があるようには思えず。
ってか、詰まる時は詰まる。

たしかイーモバを使っていた時、よくやっていた"Airkeeper"。
あんな発想で、ごく少ないデータを常に通してあげるくらいしか、対処方法はねぇな。
と思っていたのですが。
面倒だから、それも積極的に試さず。
しまいには、もう一枚所有しているタブレットのedenTAB 3Gをメインに使っていたり。
でも、それも3G通信はいいけど、電池が持たなさすぎるし。
それに古い機種だからか、ちょっともたつくし。
やっぱ、Fonepad7をWiMAXからWi-Fiで繋ぐ方がいいか。
とかとか。

そう思っていた矢先。
某掲示板で、Ping送信すれば比較的詰まらないと書いてあってね。
あ。そっか。airkeeperの理屈と同じだわ。と。
だから、僕もその書き込みを参考に試してみました。
某掲示板の有志のみなさん、情報ありがとうございます。

えっと。今回の実験は、正直あまりおすすめしません。
故意的に無駄なパケットをまったく関係のないところで送りつけるってやつです。
誰も得する人がいないし、むしろ実験程度なら許されるでしょうが、これを日常的にしていると、いくら微量のパケットでもキャリア的にもプロバイダ的にも送りつけられた方にも、迷惑でしかなりません。
迷惑で済んだらいいけど、ヘタしたら規制されるだろ。みたいな。
なので、このブログを観て、僕と同じようにされる方は、あくまで実験程度。
そんな感じでお願いできればと思います。

まずは、PLAYストアから、PING送信のアプリを落として。
今回は、某掲示板の書き込みを参考にこれにしました。
画像をクリックすると大きなサイズが観られます。

スクリーンショット

起動させると、左上部にアプリのアイコンが表示されます。

fonepad7のスクリーンショット

設定画面で、
・1パケットを
・3秒毎に
・連続して
・バックグラウンドでも動かす
としまして。

fonepad7のスクリーンショット

今回はPing送信先をグーグルさんにしています。

実行させるとこんな感じ。

fonepad7のスクリーンショット

そして、ブラウジングとかをしてみると。

fonepad7のスクリーンショット


たしかに詰まりません。
1時間程度ブラウジングなど試してみて、1度も詰まりませんでした。
ありゃ。

これ、1パケットとしていますが、実際に送信されるのはもっと多く。
だから、常時これを起動させるってのはやめた方がいいです。
あくまで、ブラウジングとかメール書いている時程度にしといた方が。

あと。これ、常にパケット送信をしているってことですので、電池は普段よりは消費します。
と言っても、Fonepad7自体があまり電池を消費しないので、
僕が試してみたところ、おおよそ1時間に3~4%の減りくらいでした。


ま。あくまで参考程度に。
ってか。
せっかく「3G通信ができる。それもFOMAプラスエリア対応」と言って買ったFonepad7ですが、
他のところはすべて気に入っているのに、肝心な3G通信がダメダメっての。
悲しいですね。
ASUS Fonepad7 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

