--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/09/17

中国語の先生と。

中国語の先生が、ウチの教室にパソコンを習いにきてらっしゃるんですが
(この表現、ちょっとまわりくどいかも。笑)
今日、その先生と盛り上がった話題がありまして。

それはこれ。

ネクタイ
(画:WEB屋の任さん)


朝鮮学校に通っていた僕らはこれを「ネクタイ」と呼んでいたのですが。
中国でもこういうのをしていたそうですね。

「これこれこういうのがあって…」
「それ、僕もしてました。敬礼はこうでした」
「あれ?なんで先生(僕)が知ってるの?」
「僕も小さな頃、していたんです」
「なんで?」
「なんででしょう。。。笑」

ま。そんな午後のレッスンでした。

ちなみに。中国語の先生のレッスンは今日で2回目なのですが。
そのほとんどが、彼女のPCに入り込んだhao123の駆除に費やされたのでした。
中国ではQQってのがスタンダードのようでして、おそらくQQを入れているとIEのスタートページが改ざんされるのではないか、と思っているのですが。
hao123は何とかできましたが、今度は他の中国語のサイトがスタートページとなってしまって、四苦八苦しておりました。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

