2015/01/02

実家に行ってきた。

朝、マンションの外に出てみたら、こんなかわいいものが。

平成27年1月2日の画像

子供がいる生活っていいよなぁと思った43歳のお正月。

で。駐車場。

平成27年1月2日の画像

面白かったので、フロントガラスに積もった雪だけどけて、そのまま走りました。
今日は道も空いていたし、後ろの車に雪が…ってこともなかったと思います。
(もし、迷惑かけていたらすみません)

母を連れて実家に。
そしたら、お節というのか、お正月料理が用意されていました。

平成27年1月2日の画像

見事に日朝融合しています。笑

ってか。
僕は今まであまりウチの家のルーツとか聞く機会がなくて。
今日、ほとんど初めてと言ってもいいくらい、
伯母から、簡単にルーツを聞くことができました。
で、おどろいたことが。

…僕は、在日4世でした。笑
今までずっと3世だと思っていたのですが。
祖母は日本生まれ立ったのです。
ということは、祖母は1918年生まれですので、
その頃にはすでに大ばあちゃんは日本に来ていたと。

んで、もっとびっくりしたことが。
祖母は、朝鮮語を終戦後、日本で学んだとのこと。
っということは、ネイティブランゲージは日本語じゃん。
すんげーびっくりした。

もっと驚いたのが、祖母が生まれていったん家族みんなで朝鮮に帰ったんだけど、
向こうで生活するのがしんどくて、また日本に戻ってきたとのこと。
なので、祖母の中に朝鮮半島の思い出はあまりない、って感じです。
もう、ヒャーって感じです。

時間がなかったので、軽くしか聞けなかったのですが、
ちょっと僕の「こうだろう」って思っていたことと180度違う事実だったので、
本当に驚きました。
(僕はてっきり、祖母の代で日本にきて、そのまま定住したとばかり思っていた)


ってか。年賀状にしかり、実家へ挨拶にしかり。
この2日間で2度、びっくりすることが起きてるぞ。
こりゃ、今年なんかあるな。
ちょっと注意しよう。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示