2015/01/06

「一人ローカル路線バス乗り継ぎの旅」

今日は雨が降っていたので、バスで事務所に行きました。
家から徒歩1キロくらいのところに、事務所がある守口方面行きのバス停があります。

平成27年1月6日の画像

電車でも行けるのですが、家から駅まで2キロほどありまして。
駅から事務所までも1キロほどあります。
で、運賃も電車の方が高かったと思うのです。
バスだと、歩く距離が少なくて済みますし。
おまけに運賃も少しだけ安いので、こっちの方がいいかなと。

バスが来ました。だいたい一時間に2~3本程度のようです。

平成27年1月6日の画像

なんか最近、バスに乗ると自分が太川陽介さんになった気分になります。笑
こないだ、3日だったっけな。
大阪・京橋から石川県まで行くのをやっていましたが、
なんで、いったん鴻池新田や住道まで行くんだろう?ってすげぇ疑問でした。
大阪市バス、使ったらアカンのですかね。
市バスで守口車庫の辺りまで来て、そこから京阪バスで寝屋川に向かったら、多分1時間以上の時間節約になったと思うのですが。

ってなことで。
守口市役所前で降りまして。
事務所に向かう途中、「土居」っていうバス停を発見。
ってか、ここ。市バスの「守口車庫前」の真ん前にあります。
市バスと京阪バスで名前が違う。ややこしい。
おまけに。

こっち、吹田方面行きのバス停。

平成27年1月6日の画像

こっち、寝屋川市駅方面のバス停。

平成27年1月6日の画像

3~4mくらい離れて、それぞれバス停があるのです。
でも、乗るところは一緒。
バス停の看板が離れているだけ。
ややこしい。
ってか、寝屋川方面行きの看板、旭区のコミュニティバスの看板で微妙に隠れてるので、気づかない。


帰り。
あらかじめ時間を調べておいて、事務所近くの「土居」からバスに乗りました。
八雲経由って書いてあったので、前の時みたいに摂南大学経由かなぁと。
それなら、家からほんと近いですし、おまけに運賃も230円でしたので、ラッキー!と思っていたのですが…。

途中から「あれ???」と。
「大日」通るじゃん。
(と言っても、大日の駅じゃなく、細い道の途中にある小さなバス停でした)
「仁和寺」から「黒原」???

で、降りたところはここ。

平成27年1月6日の画像

いちおう、途中からタブレットのマップを立ち上げました。
で、一番家から近いバス停で降りたのです。

周りはこんな感じ。

平成27年1月6日の画像

仕方がないから、タブレットのマップに向かって
「家に帰りたい」と話しかけるオイラ。
するとナビが立ち上がって。

平成27年1月6日の画像

1.5キロもあるのね。
(寝屋川に10年以上住んでいますが、いまだに土地勘があんまなく)
まぁ、寝屋川市駅からだと2キロだし。500mの差は大きいぞ、と言い聞かせながら、徒歩で帰ってきました。
ちなみに運賃は260円。

ってか、京阪バスってすごいですね。
守口から寝屋川に行くだけで、僕が乗っただけでも3ルートあります。
できれば、もうちょい分かりやすかったらありがたいのですが。
帰りのバス、仁和寺経由って最初から知っていたら、乗っていたかどうか。

この辺に住んでいる僕でさえ、こうなんだから、
そりゃ、太川さんや蛭子さん、毎回毎回大変だろうなぁと思うのでありました。
はい。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
はじめまして
はじめまして。ウイリーさんの記事からここにやって来ました。京セラあたりから・あれっ・ひょっとしたら同じ時間を共有してたかな? って。 大分は大阪からフェリー利用でしょっちゅうだしね。また、こさせてもらいます。 サ高住って何? 答えはどこかでつぶやいといてください。( ^_^)/~~~
Re: はじめまして
コメントありがとうございます。
ウイリーさんを検索されてここに辿り着いたのですね。
実は夜にウイリーさんからメールが届いていました。
京都新聞さんの記事の反響がすごいそうです。

大分はいい場所ですね。
僕は飛行機で行ったのですが、降りた時からなんかすごく落ち着くと言いましょうか。
できればもう一度行きたいところです。

またよかったらここにお越しください^^

管理者のみに表示