--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/01/23

SoftBankAirについて電話で聞いてみた。

毎回思うのですが、ソフトバンク系の会社さん。
問い合わせの電話をどこにしていいのか、よく分かりません。
非常に複雑怪奇な構成と言いましょうか。
ってか、きっと問い合わせの電話はしてくれるな、って感じなのだと。

ま。一応、SoftBankAirってどういうものなのか。

yahoo!BBより

昨日もこの画像を貼りましたが。
どうやらいろいろ調べてみると。旧ウィルコムで進めていたAXGPを使った通信網のようです。

とりあえず、購入を検討する前にどうしても知っておきたかったことは。

1.帯域制御はあるか
2.BBフォンは使えるか
3.その他、割引などはあるか(ワイモバイルに入っていますので)

の3点。

どこに電話していいのか分からなかったので、
まぁ、新規加入検討だし、申込みの窓口にかけてみました。

すると。
窓口の丁寧な男性の方に、カクカクシカジカ。
こんなんでこーですねんみたいな話をしてますと、
まぁいろいろ提案されました。笑
でも、一番最初に言われたのが、
「お客様が事務所で使われているADSL、お高い」みたいなこと。

今、50Mプランを使っているのですが、
これ、2,800円くらいで本来は使えるウンヌン。
ちなみに、うちの先月の請求は5,400円強。

「え?やっぱ高いんですか?」

でも、その後に来た言葉が、
「お電話で料金の相談を受け付ける窓口がない」

要は、サポートページから自分で調べないといけなくて、
もし間違いやその他もろもろがあったら、自分で設定しなおさないといけないとのこと。

あとで調べたら、ウチんとこは電話加入権不要タイプなので、基本料金だけで4,400円弱になります。
それに転送サービスとモデム、BBフォンの通話料を足すと、やっぱ5,400円くらいにはなりました。


まぁいいや。
ほんで、電話窓口に繋がれば、とても親身になってくれるソフトバンクグループの皆さん。
新規加入を検討するだけの僕なのに、上で書いた質問にちゃんと答えてくれました。


「1.帯域制御はあるか」 → 「ない」
「2.BBフォンは使えるか」 → 「使えない」
「3.その他、割引などはあるか」 → 「ない」

とのことで。
「確かに4月1日、ソフトバンク・ワイモバイル・ソフトバンクBBが合併するのですが、
現段階では「合併する」ということしか通達がきていないため、
割引ウンヌンは今のところ「ない」としか言えない。
ただし、今後はそのような割引も可能性として考えられる」
というような、よくあるタイプの返答をいただきました。

ある意味、逆に個人の見解というのか、イチ窓口担当者がそういうのを言えるところがすごい。

あと、SoftBankAirが使えるかどうかのエリアチェック。
ウチの寝屋川の自宅も、守口の事務所もエリア内です。
ただこれも。

「ウチの事務所、近くに高速道路が通ってて、WiMAXの時もそうだったんですが、エリア内であっても、通信がかなり不安定なんです」
「もしそうだとしたら、SoftBankAirでもそれに近い状況が起きる恐れがあります」

ってな感じ。
通常のソフトバンクモバイル回線が不自由なく使えていたとしても、SoftBankAirはAXGPですし、ソフトバンクモバイルの事例は参考にならないウンヌン。
要は電波の強さというのか、たのもしさというのか。
風や振動の影響を受けやすい、という点では、WiMAXもAXGPも、言うならば虚弱体質っぽいところはありますので。
ソフトバンクモバイルの電波みたいに、入るところではムキムキのマッチョマンみたいな強さは、どうもWiMAXもAXGPもないと思われます。

そう。ソフトバンクモバイルの電波って、よくドコモやauと比較して「つながりにくい」と言われがちなのですが、僕の印象は違いまして。
入るところだと、ものすごく強い。
そんな印象があります。

最近だと、ドコモのLTEが速くても15Mbpsくらいだったのに、
ソフトバンクモバイルのLTEは40Mbpsを越えた、みたいなのがありましてね。
あと、ウチのマンションでは、ドコモよりソフトバンクモバイルの電波の方がよく入ります。


何度も「ソフトバンクモバイル」って言い方をしていますが、これはYahoo!BBと区別しやすくするためです。
普段は普通にソフトバンクって言い方をしております。
はい。

ま。そんな感じで。
来週の月曜日のお昼。

「お客さま、一度お電話を切られましたら、次にお電話をいただいたとしても、かなりつながるのにお時間を頂戴するかと思われます。こちらからお客様のご都合がよろしい日時にお電話差し上げます」
とのことで、Yahoo!BBさんからお電話をいただけることとなりました。

…。
なんとなくですが、会社組織はややこしそう。でも、働いている人たちはシンプル。
そんな感じさえする、ソフトバンクグループさんですわ。
はい。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

