2015/02/01

毎週土日はヘトヘトになります。

昨日から、サ高住で仲良くさせてもらっている入居者のMさんを見かけません。
どうやら、彼女は今入院しているそうで。
ただ、ちょっと嫌なことも耳にしてしまいました。
無事に退院して帰ってきてくれるのを、切に願います。

なんだか。
まぁ、サ高住もそうだし、特養もそうだし。
お年寄り向けの施設、というのか。
いろいろ考えてしまいます。
こう、今まで一所懸命に生きてきて。
家族を養うため、自分の人生のため、無我夢中でね。
国に税金も少なからず納めてきて。
で、やっと一所懸命にならなくてもよくなった時、
行き着いたところが、サ高住や特養や、療養型の病院やら。

そこは毎日退屈でね。
いろいろ制限もあって。
退屈だから、自分で何かしようと思うと、ストップがかかったりね。
今までと生活環境もかなり違ってて。
ってか、いきなり数十人~百数十人の、まったく知らん人と共同生活。
食事の味も違う。

身体もどんどん弱ってくるし。
膝も痛いし、味覚も変わってくる。
どんだけ濃くしても、味が分かりにくくなってきたり。

ほんで、家族さんは、まぁ僕みたいに週2回必ず行くって人、いません。
たいがいは数ヶ月に一度。
多くても月に数回。


年末まで何とかしのごうとしていた、入居者のKさんも、
結局無理になって、今入院中。
彼女、このサ高住に来て4年ほどなんですけど、
まだ一度もここで年越しをしたことがなく。
年末年始は入院する、ってのがずっとパターン化されていたんです。
「今年は絶対にここで年を越すねん!」って気張ってはったのですけど。

こないだ聞いたのは、車いすのNさん。
半年ほど前に火傷で2ヶ月入院したんですけど、
今度は骨折で入院。それも足です。
多分、部屋の中を移動される時とか、短い距離なら歩ける人でしたので、
歩いている時に、バランスを失ってこけたんかな。
ただ、今回足を折っちゃったので。
彼が目標にしていた、リハビリを頑張って、息子さんと一緒に住むっていう夢。
結構遠のいちゃったなぁ、と。


たかが他人の人生。されど他人の人生。
なんかね。
ありきたりな言葉なんですけど、「いろいろ考えてしまう」のですわ。
はい。


家に帰ってきて、ボーっとイラレで描きました。

モタード

png形式で、くり抜きにしています。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示