2015/02/06

ボチボチと確定申告の準備をしております。

ダンボール箱いっぱいのレシート。
ようやく残り1/3ほどになりました。
しかし。スーパー大赤字ですわ。笑
まぁ、事務所を持って、機材などを新たに一式そろえたので、仕方がないっちゃ仕方がないのですが。
しかし。
まったく納得がいかないのが、広告宣伝費です。
あの、某媒体。出稿したのにほとんど反応がない。
もう、絶対にあの媒体には出稿せん!とあらためて心に誓うのでありました。

ま。それはさておき。
近々。また新たな事業をする予定です。
何かと言いますと「中国語教室」です。
北京語の初級・中級(会話を含む)講座です。
とりあえず週1回。夜のレッスンを考えていますが、
もう少し練りたいのですし、告知をどうするかなどありますので、
実際に動き出すのは春くらいでしょうか。
でも、まぁ、需要があればすぐにでも始めたいと思うのですが。


ウチのパソコン教室の生徒さんの一人。
よく海外に行かれるのですが、年末から年始にかけて、台湾とオーストラリアだったかな。
すでに2回行かれて。
今度はマレーシアに3か月滞在するそうです。

たいがい、海外に行く前にウチの教室に寄られる。
というのは、海外でスマホを使うための予備知識をウチで知っとくって感じらしく。
なので、僕は事前に今日もマレーシアの通信回線について調べておいたのです。

ただ。今回3か月も滞在されるのでね。
プリペイドSIMとかのレベルじゃないし。などなど。

こういうのでもお分かりの通り。ウチはよくあるパソコン教室という感じではありません。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示