--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/02/24

確定申告

今日、午後から確定申告の相談に商工会議所まで行ってきました。

確定申告

先日、商工会議所に置いてもらっているチラシが残り僅か、と聞いていたので、
ちょっと現場を確かめてみたら。

商工会議所

なんと。残り4枚。
いったい何があったんや?笑
商工会議所の担当者いわく、商工会議所のパソコン教室よりチラシの減りが早いとのこと。
まぁ、あれです。
今、教室にあるチラシ、全部持って行って補充してもらいました。
なので、チラシを増刷するか、新しいものを作らないといけません。
まさか、こんなに早くなくなるとは思いませんでした。
ってか、郵便局に置いてもらっているチラシの減りから想像して、
こちらも、半年くらいかけてボチボチ減っていけばいいかな、程度にしか考えていませんでしたので。

ちなみに。商工会議所のパソコン教室はこんな感じです。

商工会議所のパソコン教室


確定申告。
僕はてっきり商工会議所で相談して、その後税務署まで行って申告書を渡してくる。
そんな流れだと思っていたのですが、
実際は違いました。
商工会議所が入っている、商工会館で税務署の出張受付があったのです。
会館ビルの2階で、相談と受付窓口がありましてね。
ものすごい人が集まってはりました。
相談受けるのに何人待ち???みたいな感じ。

ほいで、僕はと言いますと。
商工会議所の会員ですので、会員専用の部屋ってのがありましてね。
もう、ウン百人の人がいる部屋とは違って、閑散としていると言うのか。
少しの待ち時間で、相談にのってもらうことができました。
ってか、相談にのってもらうと言うより。
その場で、税理士さんの指導のもと申告書を記入して、
ほんで、商工会議所の税理士さんに渡す、って感じ。

うん。
商工会議所の会員になって、はじめて。
「会員になっといてよかったぁ」と思いました。笑


帰り。まっすぐ事務所に戻るのももったいない気がしまして。
ちょっと自転車でぶらぶら。

ウチの事務所近くには旭通商店街ってのがあるんですが、
その少し離れたところに、今市商店街ってのがあります。
そこにも寄ってみました。

今市商店街

平日、夕方なのに、人もお店も寂しい。。。
この商店街、千林商店街と繋がっているんですね。
千林商店街に入ると、結構にぎやかでした。


そんな感じで。
2014年度の「決算」が終わりました。
2014年度は、もう大赤字でした。
2015年度は、まぁ14年度の大赤字がありますので、
14年度の初期投資の回収は難しいとしても、せめて単年度で黒字にはしたいですよね。
うん。
頑張ります。


明日は、あさイチから授業が入っております。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

