2015/04/08

先日、いただいた醤油で。

新福の大将からいただいた秘伝の醤油。
たまごかけごはんにしたら美味しいとのことで、
コンビニでライスとたまごを買って、実際にやってみました。
家で晩飯を食べたのって、久しぶりです。

IMG_20150406_231041.jpg

うん。美味しかった。
ちなみに、この醤油。お刺身には合わないらしく。
確かに、一緒にイカソーメンも買ったんですが、それにかけると
そんなに…って感じでした。


話は変わって。
ウチの生徒さん。何人かの方が、LINEをしたいって希望されます。
なかなかLINEの概念を言葉で伝えるのが難しく。
「まぁ、実際にやってみなはれ」
というのが一番手っ取り早い。

しかし。ウチの多くの生徒さんが使っている端末が格安スマホだったりします。
んで、一人はウィンダブだったりね。

そもそも。ウィンタブだと、今はLINEに初期登録することすらできません。
格安スマホは、LINE登録できるんですが、ID検索ができません。
ID検索ができないってことは、近くに住むお友だちかご家族の方に、ふるふるかQRコードで友だちになってもらうほかありません。

たいがいの生徒さんは、ご家族よりむしろ遠方の友達に…ってケースが多く。
そしたら、ふるふるできないじゃん、みたくなります。

ってか、みんなLINEってどんなもんなんですか?って聞いてこられます。
メールとごっちゃになってはります。
どう説明したら、頭だけで理解してもらえるか。それが難しい。
もう、「実際やってみなはれ!」と言うしかありません。

でも、格安スマホだと上記のように、ID検索ができないから、遠方の友人に友だち申請ができず。
また、向こうからもこちらを探してもらえず。
格安スマホなので、スマホが持ってる番号、友たち知りませんし、教えてはりません。

ガラケーから登録して、スマホでLINEを使うっての、できんことはない。
そうすれば、お友だちが登録しているガラケーの番号から、探し出してもらえる。
ただ、それをやるとなると、結構複雑なこと(生徒さんにとっちゃ)になるので。

まぁ、だから。
LINEという大きな島に、たった一人ぼっちの生活の可能性があります。
なかなか一筋縄ではいきません。

とりあえず、今の格安スマホの番号をお友だちに登録してもらってください。
というのが一番確実かな。


という説明をゆっくりしていくのですが、
ウチに来られる生徒さん、ものすごくモチベーションが高い方ばかりで、
その間、いろいろ質問が多岐にわたって飛んできます。笑
それであっという間に60分。

僕的にはすごい消化不良気味です。
あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示