2015/04/27

5月からWiMAX、再度利用することにした。

やっぱり。枚方の施設でドコモの電波状態が悪いってのが、しんどいです。
で、ネット接続が不安定だと、Windowsの方も動きが遅くなります。
ってか、adobeCCですね。
あれ、ネットに繋いだ状態にしないと、基本的に立ち上がらないと思っていいでしょう。
なんせ、イライラします。

という訳で。モバイル回線。
いっとき、SoftbankAirも考えたのですが、あんな大きなルーター持って歩けないよなぁと。
で。やっぱり。無いということになっていますが、帯域制御が怖い。
Softbankさんなんでね。何の告知もなくいきなり夜の数時間とか帯域制御かけてきそうだし。

うん。WiMAXだよな、と。
機種はすでに決めていました。HWD15です。
手動でWiMAX1とWiMAX2+を切り替えられるやつ。

ただ。どこで契約するか、ずっと悩んでましてね。
3月末。数日間だけNiftyが4万円キャッシュバックってのをやっていたのですが、
そん時、契約しときゃよかったかなぁとか。

ま。昨日の夜まで。GMOで契約しようと思っていました。
ってか、電話をしました。
でも、いっこうに繋がらなく。
ネットで契約するのはいいけど、ちょっと聞きたいこともあったしなぁ。

そんな感じで。深夜。ボーっとWiMAXのキャンペーンを調べていたら。
こんなのがありました。

Screenshot_2015-04-27-20-31-48.gif

ONLY-J WiMAXってとこ。
ギガ放題が何と。2年でも、4年でも。ずっと3,333円だそうで。

ってか。ONLY-J WiMAXってなんだ???
UQのサイトで協力会社にあがっていないとこです。

というわけで。今日。ONLY-J WiMAXさんに電話をしまして。
一発でつながったのがビックリでしたが。

「本当にずっと3,333円ですの?」
「はいそうです」
「御社、UQさんのサイトに名前があがってなかったのですが…」
「当社は、AUの…(なんちゃらで)…、AUの方には当社名があがっています」

えっと。話をまとめると。
・ずっと3,333円 ← もちろんギガ放題です。
・「契約月無料」はない ← 他のところがやっているそう言ったサービスはないそうで。
・端末代はすべてタダ だけど事務手数料は取られる。 
・解約の時は、サポートセンターを用意しているので、電話で解約。

というか、ずっと同じ3,333円なら、原則2年で解約って発想がないですわな。
他のところは2年経ったら値段があがるから、一回解約して再度新規契約ってなるんだけど。

あと。電話では相談はできるけど、申込めません。
本人確認のための免許証の画像をメールで送らんといけなくて。
なので、電話を切ったあと、あらためてネット申込みで申込みました。

そしたら、数分経って。ONLY-J WiMAXさんから電話がかかってきまして。
申込時に書いた、「できれば端末を事務所に送ってほしい」というのができない、とのことでね。
「あ。仕方がないですね。いいですよ」と、電話を切ったら。

その数分後、またかかってきまして。
今度は「念のため、エリア確認をしたところ、自宅の方は大丈夫でしたが、守口の事務所の方は電波状況がよくないと出ています。どうしますか?」と。

ご丁寧に。備考欄に書いた事務所の住所まで、エリアチェックをしてくれました。

そういやぁ、ONLY-J WiMAXのホームページ。
エリア圏外での解約はご容赦願います、みたいな文言をあっちこっちでみました。
よほど、そういったユーザーが多いんでしょうかね。

僕の場合、事務所でWiMAXは不安定っての、経験していますし。
枚方の施設で使えたらOKだしね。そこはWiMAX1の時はちゃんと使えていたし。
今回、契約するのはWiMAX1が手動で使える、HWD15ですし。

あ。WiMAXでひとつ注意しないといけないところがあります。
WiMAX1とWiMAX2+は使っている電波が違います。
なので、WiMAX1で電波状態がよかったとこでも、WiMAX2+だとどうだか分かりません。
僕の場合は、それもあるので、WiMAX1が任意で使える(自動選択ではない)、HWD15にこだわりました。



えっと。ま。そんな感じで。
5月に入ったくらいに届けばいいかなぁ、って思っておったのですが。
夕方、メールが届きまして。
「本日発送いたしました」とのこと。
ってことは、明日か明後日には手に入ります。
早すぎる…。ってか4月分の料金は日割りか?

まさかこんなに早く発送するとは思ってなかったので、
いそいで、ぷらら無制限を解約して。(と言ってもここは日割りじゃないから、4月いっぱいまで使える)
タブレット用に、IIJmioを半年ぶりに契約。
今から申込んだら、ゴールデンウイーク終わった頃に着くかなぁって感じですかね。


話が長くなりましたが。
WiMAXをご検討されている方。一度、ONLY-J WiMAXも候補に入れてみてはいかがでしょうか。
ここ、価格コムで取り扱っていないとこですが、お値段が安いので結構アナかも知れません。
いちおう、リンク貼っときます。
モバイルWi-Fi直販 only-j-wimax

どうやら、フランチャイズでauショップを展開しているところのようです。
UQ WiMAX | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示