2015/04/29

第一旭・久御山店に行ってきした。

前回、伺ったのが2011年5月15日となっていたので、ほぼ丸4年ぶりです。
お昼、1時過ぎに伺ったのですが、今日はお休みということもあって、お客さんも少なく。
店主さんと常連と思われるお客さんが和やかに話している、そんな感じでした。

で。今日はこれをオーダーしました。
「デラックス」です。お値段は670円。

第一旭・久御山のデラックス

ってか、久御山店さん。全般的にお値段が安い。笑
気さくなパートのおばさまも「ここって安いと思いませんか?」とおっしゃってました。

お味は、やっぱ第一旭。
美味しいです。
僕は、第一旭のラーメンを食べる時、胡椒と唐辛子味噌を少し入れます。
ってか、僕の味覚が変わったと思うのです。
中学の頃食べた第一旭はもっとシャープな印象があったんですが、
40過ぎてからか、どうも第一旭のラーメンがまろやかに感じます。
味もしっかり感じられるので、僕の舌が鈍感になったってことは、あんまりないと思うのですけど、
それより、油に対して敏感になったのかも知れませんね。

ここ、久御山店さん。
なんか居心地がいい店です。
厨房もオープンタイプですし。その厨房が年季入ってるんですが、小綺麗です。
愛着あるんだろうなぁと。
で、沸騰するお鍋。もう、シャンシャン沸いてます。
厨房がとても横長なので、間近で調理しているところが見られて、嬉しくなります。

前にも書いたと思いますが、久御山の辺りってラーメン屋さんがかなり多く。
1号線の方には幸楽苑があるし、来来亭も新福菜館もあります。
あと新参っぽいところが数件。
僕がこの辺を通るのがだいたい土日の午後ということもあってか、
結構駐車場に車が停まってて、パッと見える店内もそこそこお客さんが入ってらっしゃる。

で。第一旭・久御山の方はというと。
前に行った時も、今日も。大将と常連さんがいい感じで世間話とかして。
常連さんは、ビールを飲みながら、チャーシューをおつまみに。
なんて、和やかな午後なんだ。笑

ってか。自称ラーメン通の京都人。
ここに、美味しいラーメン屋があるのに、なぜ違うとこに行く?
まぁ、ここは車も停めにくいし、カウンター席だけだから、家族連れでは入りにくいのですが。

というわけで。場所はここです。



僕的には、ほかにも第一旭はたくさんありますが、
第一旭はたかばしのお店と久御山がオススメです。
ラーメン・中華そば | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示