2015/04/29

WiMAXがもう届きました。

おとといONLY-J WiMAXってとこでネットから申し込んだWiMAX。
昨日の朝、佐川便で届きました。速いです。
ってか、この4月30日までの3日間はやっぱ日割りなんだろうか。
聞こうと思ってサポートセンターに電話しても、誰も出ませんでした。
サイトには28日の午後から社員研修でどうちゃら、って書かれていたので、
そのせいかと思ったのですが。

WiMAX

申し込みの際、そういう記載はなかったのですが、
モバイルバッテリーがおまけでついてました。
今のところ使う予定はないですが、ありがたく頂戴いたします。

で。守口の事務所。
ONLY-J WiMAXさんが懸念されていた通り。
アンテナ、まったく立っていません。

WiMAX

これ、WiMAX2+の方です。

で、WiMAX1の方はと言うと。

WiMAX

同じくアンテナが立ちませんでした。

前の、WM3800Rの時は1~2本程度アンテナが立っていたんですけどね。
この機種はアンテナ強度の表示が少しシビアなのかな。

えっと。端末はHWD15ってやつです。
これ、WiMAX1とWiMAX2+、そしてauのLTEを主導で切り替えられるってのが良かったんですが、
それ以外にも、SDカードスロットがありました。
ということは、まだ試していませんが、もしかしてWi-Fiでストレージが使える???
今度試してみようと思います。

あと、これ。WiMAX2+を選択していても、電波強度によってWiMAX1に自動で切り替わるんですね。
なので、使い方とすれば、どうしても3日30ギガ制限を受けたくない!ってなことで
ノーリミットのWiMAX1に固執するんだってケースで、ノーリミットモードを使う。
それ以外は、WiMAX2+優先でWiMAX1も拾う、ハイスピードモード。
って感じでしょうか。

ところで。自宅では電波強度がどうだったと言うと。
WiMAX2+が入りました。
ただ、窓際に置かないと、少し不安定ですね。
デスクの上に置くと、アンテナ4本・時々アンテナ0本(この差がすごい)。

で、気になったのが、スピードテスト。
USENやRBBといったスピードテストは何かの条件でそうなるのか分かりませんが、
制限がかかる時があるみたいで、その時は800Kbps前後しか出ませんでした。
さっき測ってみたら、制限がかからなかったみたいで、それだと

WiMAX

下り18、上り7、PING53です。
明らかに事務所で使っているYahoo!BBの50M ADSLより速い。
なので、すごく惜しいです。
これでWiMAXが事務所で電波がちゃんと入ってくれたら、Yahoo!BBを解約して、これ一本で行くのに。
そしたら月5,000円ほどの節約ができます。

一応、以前もやりましたが、昨日もUQさんのエリアマップに要望を出しときましたが、
まぁ、難しいでしょうね。はい。


ちなみに。
今まで使っていた、ぷららモバイル無制限は明日の深夜で契約が切れます。
そして新たに契約した、IIJmioは5月1日に届くそうです。
上手く行けば実使用的にほとんどタイムラグがない状態で、タブレットのSIMを入れ替えられます。
UQ WiMAX | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示