2015/06/23

解約済みiPhone5。

動作確認用として昨日、生徒さんから譲り受けた、解約済みiPhone5。
解約した後で完全初期化すると、アクティベーションで引っかかります。
なので、そのままだと再利用することができません。

これ。順番が逆だとどうなるんだろう。
完全初期化した後、解約。
あ。できるか。

えっと。今回はau版ですが、
ドコモ版のiPhoneですと、比較的簡単に格安SIMを使って運用することが可能です。
(でもandroidより、ひとつやることが増えるようで、メチャ簡単とは言えません)

ドコモ版のiPhoneをお持ちの方で、他の人に譲ろうと考えてらっしゃる方は、
先に初期化してから、解約というのを強くお勧めします。

ま。そんな感じで。
今回、僕はアマゾンでこれを購入しました。

アクティベーション

アクティベーション用のSIMカード。

で。差し込んでアクティベーションをさせると、あっさり認識。

解約済みiPhone

Wi-Fi環境下で普通に使えています。

が。できることなら、格安SIMを入れて使いたい。
と、いうところなのですが。
これ。OSのバージョンが8.1なのです。
au系のMVNO2社では、OSが8以上の場合、データ通信が不可能になるなど、ちょいと面倒です。

さて。どうしよう。
このまま使うべきか。
それともSIMロック解除して、ドコモ系SIMを差し込もうかしら
…いや、やめておこう。

教室やサイト制作で、動作確認用ですしね。
このままWi-Fi専用機として使います。
うん。その方が安全だわ。

iOS9って、iPhone5にもリリースされるのかしら。
ちょっとその様子もみたいですね。
iOS8がはねられても、9では上手く動くかも知れませんし。
iPhone | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こちらの記事を参考にカードを購入しiPhone5をiOS8.4.1に無事アップデートできました。ありがとうございます。ですが、文鎮化が怖くてiOS9のアップデートができません・・(汗)もし実施された際には是非記事にしていただきたくお願いいたします。※図々しくてすみません。よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
おそらく一度アクティベーションが取れましたら、9にもアップデートできるとは思うのですが。
ちょっと9にアップは時期がきたらやってみます。
いずれにせよ、au版iPhoneは対応周波数が少ないので、
無理に格安SIMを使うより無線LAN専用機として割り切って使う方が精神的にもよく。
ウチでは動作確認以外で使うこともあまりないので、
特に何が起きても、全然困りません。笑

9にアップデート、近々やってみますね。
ありがとうございます!
返コメありがとうございます。私はiPhone5+WiMAXルーターをメイン機、通話用にウィルコムを使っている為、iPhone5の周波数の弱点とは無縁で来ました。※その分WiMAX(2+含む)のエリアの狭さという問題はありますが・・・。
アップデートいただけるとの事嬉しい&楽しみです。お忙しいと思いますので無理せず実施をお願いします。楽しみに待っています。ありがとうございます。
昨日、9にあげましたので
その時のことをブログ記事にしました。
特に引っかかったこともなく。
スムーズにことが運びましたよ。
僕もiPhoneはWiMAXと繋げているので、あなたと環境は同じだと思います。
よかったらご参考ください。

管理者のみに表示