2015/07/21

WRのリコール。

6月16日にヤマハからWRのリコール情報が発表されました。
詳しくはこちら→マジェスティ(YP250)、WR250R、WR250Xに関するリコールについて

コイルの耐久性に問題があったらしく、それを交換するウンヌン。
ウチの自宅にもヤマハさんから直接封書が届きまして。
そして先週、バイク屋さんから電話があって、
「部品が届いたので交換させてください」
とのこと。

ウチのWR。もう6万5千も走っているのでね。
この状態で、たとえコイルがイカれて、バイクが動かなくなったとしても、
それはそれで致し方ないし修理しないとね、って思うわけです。
でも、まぁ、リコールってことなので。

こりゃコイルなどなどを交換して、乗り続けたら
まぁ10万キロオーバーはかたいな、と。
消耗品は仕方ないとして、
他のところで壊れる気配がまったくありませんので
マジで10万キロ越え、できると思います。

15年7月20日WR250X

今までいろいろなバイクに乗ってきましたが、結局。
70万ちょいっていう250にしちゃ、お高いバイク。
WRが、結果的には一番お得だった。
そう感じますね。
性能的に不満はまったくありませんし。
タイヤがラジアルってこともあって、他のバイクより早めに消耗するので
例えばバイク便とかに向いているバイクか?って聞かれると「ノン」って答えると思います。
丈夫なのですが、ガソリンがハイオク指定なのと、やっぱタイヤの減りが早いってのがね。
VTRなどに比べると、ランニングコストかかるし。
タイヤ以外の消耗品はおそらく他のバイクと同程度の減りの早さだと思うのですが。

えっと。2007年に発売されたWR250シリーズ。
ってことはもう8年ほど経っているわけです。
そろそろ次のWRが発表されてもいい頃だと思うのですけど。

WRに関しては、他のメーカーのように海外に生産拠点を移して、
価格を安くするウンヌンはやめてほしいなぁ。
やはり250ccの中で性能を極めてもらって、
あくまで日本国内生産にこだわってほしいです。

本体価格が高くなってもね。
長い間乗れるバイクですし。
トータルで見ると、やっぱこのバイクを選んでよかった。お買い得だった。
いつまでもそう思えるバイクであってほしい。

次買い替えるとしたら?って聞かれたとして。
僕は、WR以外に乗りたいバイクは正直ありません。
400ccは重いし。
他の250ccは物足りないと感じると思います。
しいて言えば、カブ買って思いっきりカスタムしたいってのはありますけど。

あと。このバイクに乗れなくなったら。
例えば、動体視力が追い付かなくなったとか。
そういう日が来たら、僕はバイク乗りをやめます。
(カブは除く。笑)
それくらい。
ま。惚れたバイクですね。
うん。
ヤマハ WR250X | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
はじめまして、WRの購入を考えている者です。
走行距離65000kmオーバーとのことですが、
その間、バルブのシム調整等の腰上まわりの
メンテナンス等はされてますでしょうか?
WRは高回転かつ高圧縮タイプのエンジンとのことで、
そこらへんの耐久性がどうなのか知りたくて・・・

Re: No title
返事が遅くなってすみません。

WRのメンテですけど、消耗品の交換以外はしていません。
オーバーホールもしていませんし、バルブのシム調整もしてないです。
ただ、オイル交換は3000キロごとに必ずしています。

WRは、リコールは数回ありましたが、そのリコールもウチのWRにはこれと言って影響がないものばかり。
耐久性と言いましょうか。
僕も乗る前は、結構気にしていたんですけど。
いかんせん、スペック上はハイテクマシンですので、華奢じゃないかなとか。
でも、実際に付き合ってみたら、丈夫です。
さすがメイド・イン・ジャパン。国内生産だなぁと。
No title
御返事ありがとうございます。
素晴らしい!ますます欲しくなりました。
キッチリとオイル交換されている事に加え、
恐らく任さんの乗り方も丁寧なのだと思います。

WRは確かに何度かリコールがありましたが、
不具合を認めてちゃんと対応してくれているんだな、
と個人的には高評価です。
250ccでは国産車は少なくなってきたので、
新車で買えるうちに手に入れたい所です(^^;

Re: No title
ありがとうございます。
WRはいいバイクだと思います。
これは乗ればすぐに実感できると思います。
そして長く付き合うバイクだとも思います。

こう、自分の体調が悪かったりすると
何となくWRが教えてくれるような。
とても感受性が強いバイクかも知れません。

リコールですが。
乗っているユーザーが気がついていないので。
あ、そうなの?
って感じのばかりで。
あはは。

WR、そろそろ新型がでてもいいのに
こないだ発表されたのは
デカールのデザインがリニューアルされただけのものでしたね。

ウチのWRは当分故障しそうにないので
あと4万キロくらい、普通に乗っていると思います。

管理者のみに表示