--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/10/14

オリンパスSZ-10というデジカメを中古で買った。

アマゾンで7,300円だったので、即買いしたのです。
そもそも、先日買ったペンタックスQ10。21,000円。
僕はうっかりスタンダードレンズとのセットを買ったのですが、
まぁそれも望遠(というか光学ズームらしい)はついているんですけど、あんまし遠くのを撮れなさそうで。
で、望遠レンズを別途買うと、レンズだけで2万円します。
ちなみにスタンダードと望遠レンズの2つをセットしたものだと3万円。

いろいろ悩んだ挙句。
そうだ。望遠レンズを買わなくても、望遠のデジカメを買えばいいんだ、となりまして。
それも中古でいいじゃん!ってね。
で、いろいろ検索かけたら、出てきたのがこれ。

オリンパスSZ10

中古で7,300円。で、プライム対応なのでアマゾンからの直出荷で送料込み。
ただ、やっぱ中古ってのもあって、外箱はこんな感じでした。

SZ10外箱

で。さっそく撮ってみました。事務所近くの堤防です。

SZ10試し撮り

うん?なんかセンターが…。
とりあえず18倍の望遠を試してみると。

SZ10望遠

すげ。ここまで近づけるんだ。
まぁもちろん、これは元の画像を横480ピクセルに縮小したので、綺麗なのですが
元の画像をズームで拡大すると、やっぱアラはありますね。

で。事務所に戻り。
どうも、センターの写りがおかしいので、レンズを見ると、やっぱり汚れていました。
レンズクリーナーで綺麗にふき取ると。
汚れは取れたのですが、あらたな発見。

レンズの傷

なんだ、この傷は。結構、大きいぞ。

もともとこの機種、評価が高いみたいで。
中古でも15,000円とかします。
それが半値の7,300円で買えたんだから、ある意味ジャンク扱いでも仕方がありません。

レンズに傷は入ってても、これくらいですと写りに影響はないようです。
さっきの画像、センターの辺がおかしかったのは、単に汚れのせいで。
傷が影響する部分はありませんでした。

まぁ、このカメラ。取材で遠くのものを撮るためだけに使うと思います。
そう割り切ると、ま。これくらいいっかなぁと。
外観はほとんど新品同様でしたしね。

Q10の望遠レンズだと、いちいち遠くのものを撮る時、レンズを換えないといけません。
でも、このカメラと2台使いだと、その手間が省けていいです。
で、Q10もSZ-10もコンパクトで、そんなにかさばらないですしね。
その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

