--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2016/05/29

シグナスX SE12J 約10日ほど乗った感想

18日に納車されたシグナス・キャブ車・国内仕様ですが、この10日ほどで400キロ以上走りました。
で、その感想を書きます。

IMG_20160526_053325.jpg

たしかに、便利なバイクですね。
ま、これは小型スクーター全般に言えることだと思いますが、
ちょいって乗って、ふらっと移動する。
近所の買い物とか、ちょっとドン・キホーテに行こうとか、
ミッション車に乗っていた時はここまで気軽に乗ろうとは思いませんでしたし。
僕的にはオートマっていうより、シート下スペースの存在がかなり大きいです。

IMG_20160521_212058.jpg

本当にメットが二つ入るか試してみました。
ドン・キホーテで特価だった半メットを購入。
ちょっと安全面に不安なので、せめて耳あてがついているものを買いました。
ハーフジェットと半メットの組み合わせなら2個入りますね。
だけど、これ以上はちょっとかさばります。
500ミリのペットボトルが一つ、あとグローブを入れるといっぱい。
それも置く場所に困って、空いたスペースに無理くり入れるって感じです。

IMG_20160529_070750.jpg

燃費について。
基本、仕事での移動。昨夜はちょいツーリングっぽいのを楽しみました。
で、ざっとリッターあたり35~37キロくらいですかね。
それもレギュラーで済むので、WRの時よりガソリン代はだいぶん安く済んでいます。

走りについて。
可もなく不可もなく。なのですが…
正直、もうちょいパワーも欲しいし、トルクも欲しい。
車の流れには充分そって走ることができます。
が、加速が速くないので(遅すぎることもないと思う)、車を追い抜こうとは思えません。

あと、坂。
国道で峠を越える時の坂とかね。
あーいう道だと、スロットルをフルにまわしても60キロくらい。
ま、制限速度を超えることはないので、お巡りさんのお世話になることもないかなぁと。

多分、乗っていて思うのは、おそらくこのバイク。
最高速度は100キロくらいじゃないでしょうか。
でも、そこまで到達するのには若干時間がかかると思います。
まぁ、この子、高速に乗れませんし、出すところもありません。
60キロ到達も、ま、スムーズっちゃスムーズなんですが、
WRに乗っていた時みたいに、ほんの数秒で到達ってことはありません。


うん。乗っていてやっぱり…。
仕方がないとは言え、もうちょい全般的にパワーが欲しいですね。
スピードが出ている時も、怖いとは思わないので、車体の剛性はしっかりしています。
できれば、この車体の大きさで、200ccくらいのエンジンで乗ってみたいなぁと。

って思って調べてみたら、200ccはないけど、155ccでマジェスティSが出ていますね。
マジェスティSならシート下スペースもそこそこあるようだし。
もし、シグナスから次のバイクに乗り換えることがあったら、マジェスティSも候補に入れておこうかな。

ってか…。
ミッション車に乗りたい。
できれば、WRくらいパワーがあるやつ…。
でも、シート下スペースは超便利。笑
ヤマハ シグナスX SE12J | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

