--/--/--


スポンサー広告
2017/06/04

マジェスティSの燃費

5月13日からマジェスティSに乗り始めて、おおよそ3週間が経ちました。
で、まず最初に思ったことは、このバイク想像以上によく回る。
ってか、回さないと走らない。もとい。常に回っている。
うん?なんか違うなぁ。
ま、気持ちよくエンジンが回ってくれるってことを言いたいのです。
でね。
一応、燃費をざっと見ておこうか、と。
参考程度にしていただけると幸いです。

マジェスティSのガソリンメーターはこんな感じです。

IMG_20170525_111832.jpg

この状態でガソリンを満杯に入れると

IMG_20170525_112045.jpg

5.73リットル入りました。
ちなみに、マジェスティSの仕様では、ガソリンタンクの容量は7.4リットルとなっています。
ってか、ちょっと早いんですよね。メーターの減り。
まぁ、減りが遅くてガス欠になるより、いいんですけど。

IMG_20170525_112117.jpg

えっと、基本的に高速には乗らず、朝夕の通勤を中心に乗っていました。
それで195.6キロ走ったということなので、
ざっと燃費は…34.136キロ/リットル。

まぁまぁですね。

しかし!こないだ僕は高速に乗ったのです。
その時もざっと燃費を計ってみたのですが、ガクンと落ちました。
確か、28キロ/リットルくらいでした。
155ccなんでね。小さい排気量だから高速で燃費がガクンと落ちるのは仕方がないことだと思います。

まぁ、でも。マジェスティSの名誉のためにフォローいたしますと。
このバイク、高速で100キロ巡航はいともたやすくこなせます。
そりゃ無茶苦茶飛ばしている車を抜こうってなると無理ですけど、
ちょっと車の流れにそぐわない程度、スピードを落として走っている車とかは、ごく普通の感覚で抜かせます。

逆に、あれです。
時速5キロとか10キロとかでトロトロ走るの、結構難しいです。

アクセルを回していない、アイドリング状態で、タコメーターは1900回転とかになっています。
んで、ちょっとアクセルを回すと、5000~6000回転をキープ。
高速で100キロ巡航の時は8000回転をキープしていました。

ま、そんな感じで。
このバイク、のんびり走るってのは似合いません。
どっちかって言えば、攻めるバイクですね。
はい。
ヤマハ マジェスティS | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

