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2017/06/11

マジェスティSのシートを高くしてみた。

5月13日に納車されたマジェスティS。
気持ちよく回るエンジン。坂でも力強く加速するへっちゃらさ。
そこそこ広いメット下スペースに、フラットフロア。まぁまぁな燃費。
などなど。結構気に入っています。

が、しかし。
このマジェスティSには「こりゃ致命的だろ?」って思える大きな欠点があります。
それは、着座。
どこをどう合わせてみても、窮屈。
しっくりくるポジションがほぼ皆無だと思えるほど。
よく、インターネット上のインプレ記事などでは、
 ・身長が低めの人には、シート高が高くて足つきが悪い
 ・身長が少し高めの人には窮屈すぎる
ってことが書かれています。
はい。このバイク、おそらく乗った人の多くが、着座姿勢に不満を持つバイクなのです。

身長177センチの僕的には、まぁもともとモタードに乗っていたこともあって、停車時の足つきは全然苦になりません。
しかし、運転時の窮屈さは我慢できませんでした。
窮屈すぎて、バイクのコントロールが難しいって思うほど。
曲がる時、お尻を軸にして曲がることができないのです。
バイクを傾けようとしたら、ズコっていきそうでね。

まぁ、そんな感じなので、シートを何とかしようと思ったわけです。
サードパーティ製で、ハイシートも売っているようなのですが、2万5千円とかするみたいだし。
っていろいろ調べてたらこんなのがありました。

IMG_20170608_112724.jpg

これ。僕、アマゾンで「バイク用座布団」って打ったら出てきたものです。
値段は4千円台だったと思います。
この座布団に、純正シートカバーつけたら、ハイシートっぽくなるかも、って

IMG_20170608_112731.jpg

これも買いました。3千円ちょっとだったと思います。
ふたつ合わせて8千円足らず。
ハイシート2万5千円より随分と安上がりです。

実物はこんな感じ。

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いいじゃん。これ。サイズ的にもちょうどいいぞ。
底面がすべりにくい素材になっていて、ゴムのベルトできゅっと締めてあげると、ちゃんと固定されます。
高さは2センチくらいなのかな。
ベルトで締めた裏側はこんな感じです。

IMG_20170608_123630.jpg

ゴムのベルトなので、このベルトのせいでシート下にモノが置けないってことはないかと。

で、純正のシートカバーをかぶせます。

IMG_20170608_114103.jpg

しわくちゃだ。。。笑
ってか、よくよく考えたら、これメッシュタイプじゃないので、材質が伸びないのです。
(ケチってメッシュシートカバーは買わなかった。8千円ほどしたので…)

まぁ時間が経てば馴染んでくるかな。
ちなみに翌日はこんな感じ。

IMG_20170608_121440.jpg

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うむ。両面テープでシートカバーと座布団とシートを固定したろうかな…。笑

で。結局。こうなりました。

IMG_20170610_122935.jpg

8千円(送料別)もするメッシュシートカバーを買ってしまいました。
せっかくなので、純正のシートカバーの上から被せてみました。

IMG_20170610_155411.jpg

シート座布団のせいか、シートカバーの前と後ろはピタッとサイズが合うのですが、
サイドがね、ちょっきしすぎて、少し寸法が足らないっていうか。。。
ちなみに。今日、純正のメッシュじゃない方のシートカバーは外しました。
今は、シート座布団の上にメッシュシートカバーを被せています。
それでも、やっぱりサイド面は少し寸法が足らないような…。

で、肝心な乗り心地。
はい。抜群によくなります。
ってか、これが普通だろ?って思うくらい。
実際、シートが高くなったと言っても2センチほどなので、それでも窮屈っちゃ窮屈なのですけど、
もとがね、えらい窮屈だったので、劇的によくなったって感じです。

えっと。
シート座布団+3千円台の純正シートカバーの方が若干足つきがいいですね。
信号待ちの時、僕の両足かかとがつきましたし。
ただ、しわくちゃがちょっとカッコ悪いです。
シート座布団+ちょっと高めのメッシュシートカバーだと、
信号待ちの時、両足かかとは浮きます。
でも、伸縮性があるので、しわくちゃはほぼありません。

あと。これが一番いいところ。
ちゃんとバイクをコントロールできるようになります。
おしりを軸にしてバイクを曲げられるようになります。


あ、このバイク。何となくなんですが、スクーターに乗っている感覚が元からあまりありません。
なので、多少シート高が高くて足つきが悪くなったとしても、
僕の場合、ずっとモタード中心に乗ってきたので、「これが普通」って感じで違和感がありません。
むしろ、窮屈な着座姿勢で犠牲になっていた取り回し。
これがスムーズにできるようになったので…
そうですね。なんか、オートマでタイヤサイズが13インチのモタードに乗っているって感覚が近いかもです。
時々、両足が勝手にバタバタしそうになっている時がありますし。(左はシフト、右はブレーキ)
ヤマハ マジェスティS | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
任さんこんにちは。私もマジェスティs、nmax155、バーグマン200 などで迷いマジェスティsしました!かなり気に入ってますがシート、、、これは謎ですね、笑 しっくりこなくて困ってます!
おめでとうございます(*^^*)
よかったですね!どうです?速いでしょ?でも、窮屈でしょ?笑
ほどよく小さくて、ほどよく大きいので、ほんと買い物とかも自転車代わりに乗れるし、ツーリングもそつなくこなす良いバイクですよね。
荷物も、ちょっとしたリュック程度ならコンビニフックにかけて足元におけるし。
着座姿勢だけなんですよね。ほんと。

これからマジェSとの生活、楽しみです。
よかったらまた感想でも聞かせてください。
No title
私は任さんと同じ身長の7月生まれでDトラ.マジェC、三菱アイも乗ったことがあるので何か縁を感じます、笑
窮屈というよりかはお尻に全体重がかかって路面が悪いとすぐお尻がズレるのが気になりますね、でもお尻は痛くはなく腰が痛い、、窮屈だからですかね??加速はかなり速いですね!高速以外は最強かもしれません。
あ、そうなんですね。なんかかぶりますね (^^)
7月生まれに悪い人はいないと思う今日この頃です。笑
三菱アイ、ちょっとリアシート狭いんですけど、よく走りますね。
んで、車体がしっかりしているっていうのか。
軽ですし、ちょっと出だしが遅いって思うこともありますが、
結構しっかり走るので、軽ってことを忘れることもある、
お気に入りの車です。
サイズも小さいので、あまりかすったり当たったりする気がしません。

マジェS、そうそうお尻、ずれますよね。
僕、メッシュシートをつけていたから、ちょっとマシでしたけど、
ノーマルだと結構すべるので怖かったです。

高速。僕、たしか100キロ巡行を数時間した記憶があります。
壊れるかと思いましたが、マジェSはピンピンしていました。

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