2017/06/11

マジェスティSのシートを高くしてみた。

5月13日に納車されたマジェスティS。
気持ちよく回るエンジン。坂でも力強く加速するへっちゃらさ。
そこそこ広いメット下スペースに、フラットフロア。まぁまぁな燃費。
などなど。結構気に入っています。

が、しかし。
このマジェスティSには「こりゃ致命的だろ?」って思える大きな欠点があります。
それは、着座。
どこをどう合わせてみても、窮屈。
しっくりくるポジションがほぼ皆無だと思えるほど。
よく、インターネット上のインプレ記事などでは、
 ・身長が低めの人には、シート高が高くて足つきが悪い
 ・身長が少し高めの人には窮屈すぎる
ってことが書かれています。
はい。このバイク、おそらく乗った人の多くが、着座姿勢に不満を持つバイクなのです。

身長177センチの僕的には、まぁもともとモタードに乗っていたこともあって、停車時の足つきは全然苦になりません。
しかし、運転時の窮屈さは我慢できませんでした。
窮屈すぎて、バイクのコントロールが難しいって思うほど。
曲がる時、お尻を軸にして曲がることができないのです。
バイクを傾けようとしたら、ズコっていきそうでね。

まぁ、そんな感じなので、シートを何とかしようと思ったわけです。
サードパーティ製で、ハイシートも売っているようなのですが、2万5千円とかするみたいだし。
っていろいろ調べてたらこんなのがありました。

IMG_20170608_112724.jpg

これ。僕、アマゾンで「バイク用座布団」って打ったら出てきたものです。
値段は4千円台だったと思います。
この座布団に、純正シートカバーつけたら、ハイシートっぽくなるかも、って

IMG_20170608_112731.jpg

これも買いました。3千円ちょっとだったと思います。
ふたつ合わせて8千円足らず。
ハイシート2万5千円より随分と安上がりです。

実物はこんな感じ。

IMG_20170608_113126.jpg

いいじゃん。これ。サイズ的にもちょうどいいぞ。
底面がすべりにくい素材になっていて、ゴムのベルトできゅっと締めてあげると、ちゃんと固定されます。
高さは2センチくらいなのかな。
ベルトで締めた裏側はこんな感じです。

IMG_20170608_123630.jpg

ゴムのベルトなので、このベルトのせいでシート下にモノが置けないってことはないかと。

で、純正のシートカバーをかぶせます。

IMG_20170608_114103.jpg

しわくちゃだ。。。笑
ってか、よくよく考えたら、これメッシュタイプじゃないので、材質が伸びないのです。
(ケチってメッシュシートカバーは買わなかった。8千円ほどしたので…)

まぁ時間が経てば馴染んでくるかな。
ちなみに翌日はこんな感じ。

IMG_20170608_121440.jpg

IMG_20170609_110558.jpg

うむ。両面テープでシートカバーと座布団とシートを固定したろうかな…。笑

で。結局。こうなりました。

IMG_20170610_122935.jpg

8千円(送料別)もするメッシュシートカバーを買ってしまいました。
せっかくなので、純正のシートカバーの上から被せてみました。

IMG_20170610_155411.jpg

シート座布団のせいか、シートカバーの前と後ろはピタッとサイズが合うのですが、
サイドがね、ちょっきしすぎて、少し寸法が足らないっていうか。。。
ちなみに。今日、純正のメッシュじゃない方のシートカバーは外しました。
今は、シート座布団の上にメッシュシートカバーを被せています。
それでも、やっぱりサイド面は少し寸法が足らないような…。

で、肝心な乗り心地。
はい。抜群によくなります。
ってか、これが普通だろ?って思うくらい。
実際、シートが高くなったと言っても2センチほどなので、それでも窮屈っちゃ窮屈なのですけど、
もとがね、えらい窮屈だったので、劇的によくなったって感じです。

えっと。
シート座布団+3千円台の純正シートカバーの方が若干足つきがいいですね。
信号待ちの時、僕の両足かかとがつきましたし。
ただ、しわくちゃがちょっとカッコ悪いです。
シート座布団+ちょっと高めのメッシュシートカバーだと、
信号待ちの時、両足かかとは浮きます。
でも、伸縮性があるので、しわくちゃはほぼありません。

あと。これが一番いいところ。
ちゃんとバイクをコントロールできるようになります。
おしりを軸にしてバイクを曲げられるようになります。


あ、このバイク。何となくなんですが、スクーターに乗っている感覚が元からあまりありません。
なので、多少シート高が高くて足つきが悪くなったとしても、
僕の場合、ずっとモタード中心に乗ってきたので、「これが普通」って感じで違和感がありません。
むしろ、窮屈な着座姿勢で犠牲になっていた取り回し。
これがスムーズにできるようになったので…
そうですね。なんか、オートマでタイヤサイズが13インチのモタードに乗っているって感覚が近いかもです。
時々、両足が勝手にバタバタしそうになっている時がありますし。(左はシフト、右はブレーキ)
ヤマハ マジェスティS | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示