2017/07/04

マジェスティSに乗って1600キロ超のロング距離ツーリングをしてきました。その1

6月30日から7月3日にかけて、僕はマジェスティSに乗って超ロングツーリングをしてきました。
2部構成みたいな感じで、計4日間のツーリングです。

第1部が、大阪から北九州の門司、熊本、大分というルートです。

地図1

大阪から山陽道をメインに約500キロほど走りました。
グーグルナビでは7時間程度の所要時間でしたが…
実際は休憩を何度か入れながら10時間かかりました。
正直、兵庫県の龍野あたりで、このプラン失敗だったかも…と少し後悔をしましたね。笑

155ccのマジェスティSだと、高速道路を走れないことはないのですが、パワーに余裕がほとんどありません。
何度か休憩は入れましたが、フルスロットル状態が長時間続いたので、
途中で壊れないか結構不安でした。

朝の7時半過ぎに出発しまして。その時は雨が降っていました。

IMG_20170630_073624.jpg

広島の宮島サービスエリアで撮った海です。

IMG_20170630_140528.jpg

雨なんですが、大阪では小ぶり程度。でも、西へ向かうほどポツポツっていうか、ほとんど気にならない程度になっていました。
でも、まぁ山間部の天気は気まぐれなので、ずっと合羽を着ていたんですけど、窮屈で暑かったですね。

関門橋。

IMG_20170630_173014.jpg

本州と九州を結ぶ橋なのですが、想像以上に短かったです。
しかし、一番怖かった。
今回のツーリングでは計3度、海の上にかかっている橋を渡ったのですが、
関門橋が一番怖かったです。風が強かったせいなんでしょうか。
ビクビクしながら渡りました。
でも、へ?もう終わり?って感じもしました。

門司の風景です。

IMG_20170630_183124.jpg

IMG_20170630_182346.jpg

IMG_20170630_183421.jpg

朝7時半過ぎに出発して、ホテルに着いたのが午後5時半ごろ。
こんだけ長時間バイクに乗っていたのですが、お尻は痛くなりませんでした。
それより、バイクが旅の最後まで持つかが心配でした。笑
まぁ、唸ってはいませんでしたし、エンジン回転数も高くて8,000回転をキープしていたし。
もともとこのバイク、高回転型で普段乗りでも6000~7,000回転で走っていますのでね。

ま、そんな感じで、その2に続きます。はい。
ヤマハ マジェスティS | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示