2017/07/04

マジェスティSに乗って1600キロ超のロング距離ツーリングをしてきました。その4

ま、そんなこんなで、九四フェリーに乗って

IMG_20170702_140112.jpg

四国入りをしたのですが、そこからは特に何もなく…。笑
本当は三崎港で一枚写真を撮ろうと思ったんですけどね。
そんなことする間もなく、フェリーを出たら、信号が青になって、
そのまま国道をずっと…。
片側一車線だったので、何となくそのまま走り続けたと言いますか。

松山インターまで海岸沿いの国道(県道かも)をひたすら走りまして、それだけで2時間近く。
松山インターに入って、やっと高速だ!って思ったら…
グーグルナビねぇ。最近はだいぶん見やすくなったんですけど、やっぱり見にくいんですよ。
青色の太い線を走るんだって思って、分岐をそっちの方へ行くと、逆方向だった…みたいな。笑
画面の上部にちっちゃく「←」って出てるんですけど、やっぱり太い青色の線の方向へ行くじゃないですか。人間の心理って。
(と、言い訳をする)

ま。そんな感じで、松山から内子まで行くわけです。
途中、街灯がない山の中をひたすら片道15分弱。
これ、夜中に走ったら怖いだろうな…とか思いながら。
こんな状態で、ガソリン無くなっても、インター降りたとしてもそこらへんに店とかないかもしんないぞ…
って不安を抱えながら。
(内子には、ちゃんとガソリンスタンドやコンビニがありました。あはは)

で、内子からまた戻って、こんどこそ松山道をひたすら大阪に向かって走るわけです。

IMG_20170702_170928.jpg

この3日間、マジェスティSはこんな感じでした。

IMG_20170702_175413.jpg

背中にリュックを背負わなくていいってのが、楽でしたね。
結構、リュック重かったので。

吉野川SAを逃すと、次は淡路島の北部までガソリンスタンドがないって聞いたので、ここだけは逃すまいって感じで気合入れて給油しました。笑
ちゃんと名物(?)のうどんも食べてね。

IMG_20170702_182215.jpg

この辺まではまだ明るかった。

IMG_20170702_183244.jpg

ってか、四国ではなるべくPAとかに入るようにしました。
というのも、道がいまいち分からなくて、行き先標識も山陽道とかに比べると、不親切と言いましょうか。
なので、PAで一回一回、マップを確認していたのです。
それでも、徳島から鳴門海峡大橋に向かう際、うっかり高速を降りそうになったりね。

んで、徳島から淡路島に入るんですけど。
淡路島のサービスエリア、虫がたくさんいて、落ち着いてジュースも飲めなかった。笑

IMG_20170702_200644.jpg

鳴門海峡大橋はね、初日の関門橋がとても怖かったので、心の対策をして臨みました。
それでも少し怖かった。
でも、明石海峡大橋は怖くなかったんですよ。
風のせいでしょうか。

ま。そんなこんなで、垂水ジャンクションから、第二神明→阪神高速って感じで帰ってきたのですが、

IMG_20170702_213712.jpg

堂島西で一回降りて、堂島から阪神高速守口線を使いました。
大阪の街並みを見たら、ホッとしましたね。

IMG_20170702_221114.jpg

自宅に着いたのが夜の10時10分。
ってことは…三崎港から8時間かかっていますね。
この3日間で距離は1400キロ弱ですか。


えっと。ちょっとまとめ。
マジェスティSで、高速道路を長距離移動するのはやめましょう。笑
いや、トラブルはまったくありませんでした。
お尻も痛くなかったし。
でも、フルスロットルにする時間が長くて、エンジンに負担をかけているのは確実です。

ただね。
中国道や山陽道、松山道とかはね、しんどいと思います。
阪神高速はね、スピード的に、そんな無理する必要もないし、長い坂もないし。
マジェスティSは無理なく走れたと思います。
松山道の、長く続く坂。
マジェスティSのエンジンは唸るって感じではなかったんですが、あきらかに力不足でしたんで。

マジェスティS、僕は3年乗るつもりで買ったんですけど…
3年、持つかしら。
ちょっと心配になってきました。
はい。


その5につづく
ヤマハ マジェスティS | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示