--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2017/12/25

バイクを乗り換えました。

今年5月下旬に、1370キロ程度の走行距離でウチに来たマジェスティS。

IMG_20171223_133059.jpg

この子で九州にも行ったし、伊勢にも行ったし。
引っ越しの時も大活躍したし。
この半年間、非常に濃い付き合いをしたと思います。
が、しかし。
下道ではすごく心地よい走りをするし、大きさ・軽さ的にも程よいので取り回しもすごく楽なのですが。。。
ただひとつ。
この子、窮屈なのです。
もしかすると前に乗っていたシグナスより窮屈かも。
で、今回田舎に引っ越すことになり、大阪中心部まで結構距離もあるってことで…
あと、ちょうどいいものが見つかったってのが大きい。
はい。乗換することにしました。

IMG_20171223_133900.jpg

7か月間で1万キロを越えたんですね。
エンジンの調子はバツグンでした。
エンジンが基本的に高回転型でしてね。
普通に下道をほどほどの速度で走ってても、6千回転くらいをキープします。
ちょっと加速させると、グイーンって感じで伸びていきます。
下道メインで走るのには、ほとんど満点に近いバイクでした。
ただ…窮屈さは我慢できないくらいだったのですけど。

あと。高速道路でも、そこそこスピードは出るんです。
阪神高速守口線くらいなら、いたって平気。
ただ…なんか疲れるんです。
100キロ制限の道だと、メーター読みで100キロは出るんです。
メーター読みなので、GPSアプリで測ると、ざっと94キロくらいになるんですけどね。
ま、それでも、車の流れには充分なんですけど、
その速度域になると、パワフル感がドーッと無くなります。
非力なのを無理している感が否めません。
ってか、そういうところは我慢できるのです。
ただ。姿勢がどうしても我慢できませんでした。

で。たまたま。いつもお世話になっている某巨大バイクショップ。
そこで、見つけたのがこの子。

IMG_20171223_163813.jpg

マジェスティ250。4D9です。

4D9が出たばかりの年の2007年製なのですけど、距離が13000キロ弱。

IMG_20171223_151555.jpg

お値段も巨大バイクショップの割には良心的でして。
意を決して、乗り換えることにしたのです。
それがついこないだの土曜に納車されました。12月23日です。
まだ納車されて3日ほどしか経っていませんが、あっちこっち用で外出していたこともあって、
もう200キロほど走っています。

IMG_20171223_233254.jpg

えっと。一番の印象なのですが、ポジショニングが楽。
ほとんど車に乗っている感じです。
んで、その次に、普通に下道を走っていると、だいたい4000回転くらいをキープするんですよね。
この4D9は19馬力。250ccにしては少し非力な部類に入るのです。
だから、きっとある程度高回転を維持するのかなって思っていたのですが、
実際に乗ってみると、そうではありませんでした。
で、このバイク。渋滞時とかで、時速10キロ以下でトロトロ走っていても安定するんです。
そこにちょい感動しました。
その逆で、高速道路。時速100キロで走ると、ちょい怖い気がします。
90キロ程度なら、静かですし、怖さも感じないのですけど、
100キロになると、ちょいぐらつきそうで、怖い。
でも、車体の剛性は高いと思います。きしむ感じはまったくありません。
ただ、何か怖い。
ま、これは慣れかもしれません。

というわけで。
年末。最後の最後に、少し大きな決断をしてしまいました。
はい。
ヤマハ マジェスティS | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。