FC2ブログ
2017/12/30

今年一年。

早いもので、あと1日で2017年も終わります。
今年はどんな年だったかと、振り返ってみると、
やっぱりいろいろなことがあったのですが。
ってか、今年は本当にいろいろなことが強烈にダダダーってありましたね。

プライベートでは。
4月の終わりに、この世でたった一人の家族である、母が他界しました。
僕が小さな頃から続いた、ある意味「戦争」は2017年の春に終わりました。
この話に起承転結があるとしたら、その「結」はおそらく7年間。
短い期間に何度も病院に運ばれて、その都度一命をとりとめて、療養型病院に6か月間入院し、その後、介護施設で5年半暮らした、最後の7年間です。
多分、僕的にはこのクールは、神様が与えてくれたボーナストラックだったと考えています。
そして、それは僕にとっては初めて感じた幸せな時間でした。
体力面や精神面、そして経済面と、確かにいろいろとしんどかったですよ。
でも。うん。僕は最高に幸せでした。

で。僕自身は、介護を終えてからの人生。まったく考えてなかったのです。
母を天国に見送ることさえできれば、あとはもうこの世に未練はない。
ずっとそう思っていましたし、今もそう思っています。
あ、物欲はありますよ。新しいバイクも買ったし。
今は経済的に無理だけど、お金が溜まってきたら、オートリキシャ(トゥクトゥク)も欲しいし。
ま。でも、そんな程度です。
この人生における自分自身の夢。
そんなのはしょーもないものだと、介護をしていて思ってきたので、
多分、これからもそうだと思います。
人の命は貴い。でも、はかない。
それが実感できたので、もう充分です。


で、仕事面。
えっと。その前に。基本的には僕の仕事はこのブログのタイトルにもあるように「WEB屋」だと思っていました。←過去形
法人のホームページ制作を受注し、構築し、納品する。
教室もやっていましたが、やはりメインはWEB制作でした。
が…。
今年の第1クオーターは、記事をよく書いていましたね。
はい。ライターです。
自分で言うのも何なんですが、それがまた好評でした。笑
サイト制作もやってはいたんですけど、ライターの仕事が時間的に多かったです。
あと、枚方市さんのセミナーで講義もしました。
その内容も「SEOライティングセミナー」でしたし。
文章屋としての活動がメインだったように思えます。

今年の春以降は…
ホームページ、あんまりやってなかったですね。笑
確かに作ってはいたんですけど、
圧倒的に、広告デザイナーの仕事が多かったです。
なので、ずっとMac触っていました。
いったい、何本ポスターやパンフレットのデザインをしたんだろう。
多分、100本は軽く超えていると思います。

そうライターも広告デザイナーも、形式的には業務請負となりまして。
実際に機材があるところに出向いて、そこで作業する。
そういう形式の仕事が圧倒的に増えてきたのです。

ま、そんなのもあって。
事務所で作業をしない日々がどんどん多くなり。
意を決して12月、守口の事務所を移転することにしたのです。
ってか、自宅と事務所を一緒にしました。
ちょうど、四条畷に3DKで築もそんなに古くない物件が、ほどよい家賃で見つかりましてね。

仕事に関して。今年は大きく内容が変わりました。
特に受注の仕方です。
自営業を始めた頃は、広告を打ったり、自分で足を運んだりして、
ひとつひとつの受注を取りにいっていたのですが、
今年に限っては、パッケージとでもいうのでしょうか。
その業務を丸ごと請け負う。
今まで、「作品」という商品を売っていたのが、今年は「能力」という自分を商品にして売っていた感じです。
それも、成り行きでこういう形になっていきまして。

まぁ、業務請負型となると、僕がこけたら全部終わりです。
僕の能力を買ってくださったので、そうそう代わりもいません。
経営はかなり安定しますが、自分に対するリスクはあります。
そういう不安はありますが、やっぱりお金は大事ですのでね。
当分はこの形でいくことになりそうです。


ま。そんなこんなで。
今年の自分を漢字一文字で表すと。
「整」
です。
これ、かなり考えたのですよ。

2017年はいろんなことがありました。
でも、多分。積み残しはないと思います。
ほぼ全部解決できたんじゃないかな。

2018年は、広告デザインのほかに(WEB制作ももちろんやります)、新たな仕事が増えます。
それは「WEBカウンセラー」です。
この12月に、お話をいただきましてね。
法人向けのカウンセリングをすることになりました。
なので、今まで以上に忙しくなりそうです。


ってか、母を見送ってから、この人生、のんびり余生を楽しもうくらいなノリでいたかったのですが…
そうはならんようです。
40代後半。ひとりのクリエイターがあっちこっちの現場でお役に立てるってのは、幸せなことです。
僕に需要がある限りは、クライアントに喜んでもらえるよう、精一杯がんばりたいと思います。


あ、今年最初のブログに「ラジオに出るぞ」って書いていました。
今年、それは実現できませんでしたが、
機会があれば、ラジオ出演を狙ってみたいと思います。
あはは。


ということで、長くなりましたが、
今年一年、ありがとうございました。
来年も、ポツポツ、このブログを更新していきますので、
気が向かれた時、そっと覗いてくだされば嬉しいです。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示