FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2018/03/24

マジェスティ4D9にロングスクリーンを取り付けた

マジェスティ4D9に乗っていて、ちょっとしんどいなぁと思うところがありまして。
それは、風なんですけど。
オフィスから違うオフィスへ移動する際、よく高速道路を使うんです。
で、風がね。少し風が強い日とかだと、高速道路なもんだから、それが何倍もの強い風となり…
右から左へ左から右へってマジェスティが流されるのが怖かったのです。

アマゾンとかのレビューを何度も何度も読み、熟考した結果。
「よし、思い切ってロングスクリーンを取り付けよう!」って考えに至りました。
取り付けるのなら、早いうちがいいです。
というのも、僕は一日60キロ程度、バイクで移動するので、どんどん総走行距離数が伸びます。
これはあくまで僕の私見ですが、インジェクションのバイクは持って6万キロだと思っているんですよね。
総走行距離数が6万キロ越えたくらいから、インジェクションが故障しても何ら不思議ではない。

今の僕の生活スタイルが変わらなければ、年間18,000キロほど走るとして。
昨年末、中古で買ったマジェが12,000キロほどだったので、
ざっと3年程度しか持たない。
なら、一日でも早く、ロングスクリーンを取り付けないと勿体ないぞ。って。

ま、そんな感じで。いつもの某大手バイクチェーン店で取り付けてもらいました。

IMG_20180324_143612.jpg

IMG_20180324_143630.jpg

IMG_20180324_143640.jpg

IMG_20180324_155916.jpg

ヤマハエンブレムが一枚付いてきたんです。
なので…、仲良くしていただいている営業さんに付けてもらいました。
いや、僕がつけると、なんかしくじりそうで。

費用は工賃込でざっと31,000円ちょっと。
工賃は、0.1時間ということで、900円ちょっとしか掛かりませんでした。
ってか、ロングスクリーン。
これ、マジェ本体に一か所だけボルトの穴をあけるんですよ。
だから、どう考えても0.1時間ってことはないんですけど、
パーツカタログに「0.1時間」と書かれているから、それしか取れないそうです。

ちなみに、アマゾンだとロングスクリーン。
今日現在でも、プライム会員で23,000円前後で買えるみたいです。
だからアマゾンで買って、バイク屋さんに持ち込んで取り付けてもらったら
多分、5,000円ほど安くあがったかも知れません。

ま。でも。ロングスクリーンですし。
バイク屋まで持っていくのが大変ですし。
僕はお店で発注してよかったと思っています。


で。
早速、軽くインプレを。
ロングスクリーンを取り付けて、第二京阪をちょっと走ってみました。
いやぁ、楽です。ホントに楽になりました。
正直、風は来ます。
でも、頭から上ですかね。
胸の辺りはあんまし風を感じません。
で、風を受けてバイクが流されるって感じ、ほぼ無くなりました。
そんで、最高速。多分10キロほどアップします。
今まで怖くて、出せなかったスピードが出せるようになりました。

えっと。
このマジェ、ショートスクリーンの状態で購入したんです。
それで、高速道路に乗って、感じた怖さを仮に100とします。
今回、ロングに変えてみたら…多分7割から8割減。
なので、20とか30くらいになったんじゃないかな。

ってなことで。
これから、中古でマジェ・4D9を購入する方。
ロングスクリーン、おすすめです。
あるのとないのでは全然違います。
はい。
ヤマハ マジェスティ 4D9 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。