--/--/--

スポンサー広告
2018/09/30

臨時旅券で韓国に行ってきました。その6

プサン旅行 最終日の朝です。
結局、一睡もせず朝4時半にはホテルをチェックアウト。

4泊5日の旅でお世話になりました。

友人の車で金海空港へ。
6時少し前には空港に着きました。

発券をして、Wi-Fiを返却して。少し時間があったので、お茶して。

んで、搭乗です。
無事、出国手続きが済み、
免税店でお土産を買い。

ってか、友人がいつも韓国から日本に来る時、これを買ってきてくれるのです。
人参キャンディ。
でも、これ1,000円もするんですね。初めて値段を知りました。

韓国出国です。
8時30分発の飛行機だったかな。

で、日本には10時ごろ着いたと思います。

無事、再入国できました。
全然、引っかからなかったです。
ただ…免税のところで女性職員に
「わぁ、すごい!わたし、こういうの初めてみました。勉強になります!!」
みたいな会話で捕まりまして…
名鉄のミュースカイ1本、乗り遅れました。笑

この時は関空、お昼前に到着の便しかなくて。
お昼には梅田にいないと行けなかったから、中部国際空港から帰ってきたのです。
ミュースカイ乗って、新幹線乗って、肥後橋に着いたの、結局1時半くらいだったかな。

今回の韓国旅行。
去年の僕はまったく想像できませんでした。
この機会と、行く勇気を与えてくれた友人には本当に感謝です。
そして、時代に感謝かな。
これが僕の若い頃だと、こうも簡単に実現したでしょうか。

臨時旅券なので、一回しか韓国へは行けません。
次、韓国に行く時は、また臨時旅券を再申請するか、
それとも、国籍を変更する必要があります。

ただ。僕的には。
家族の母国だとか、僕が小さな頃見てきたシーンがあるとか。
そういう懐古主義的な部分もあるのですけど、
それよりも、日本だけではなく、もっとワールドワイドに動いてみたい。
そんな気持ちが大きいです。

なので、この1回では終わりません。
近いうち、必ずまたプサン。そしていろんなところへ行こうと思います。
ただの日記 | Comments(4) | Trackback(0)
初めまして!いつもバイクネタを楽しく拝見させてます。
変な質問ですが、朝鮮籍の方でしたら、普通に平壌にいけてしまうんでしょうか?それとも、やはり出入りは制限されてしまうとか?近くて遠い国で、いつか行ってみたいと思うのですが、無事に帰ってこれる保証がないのが怖いので
汗)
コメントありがとうございます。
ここんとこ、バイクネタが少なくてすみません。
今、乗っているマジェスティ4D9は毎日60キロペースで走っているのですが、
特にこれといって不満もなく、書くこともそんなにないって感じで…。笑

で、ご質問。
「朝鮮籍の人は平壌に普通に行けてしまうのか」

これ、すごく難しい話だと思います。
実は、我々日本に住む在日朝鮮人の多くは、ちょっと語弊があるかもしれませんが、あえて一言で表現すると「無国籍」に近い感じになります。
我々在日朝鮮人は
・朝鮮半島に戸籍がない
・もしくは戸籍はあっても1948年以降(韓国と北朝鮮がそれぞれ建国した年)に、自分たちがそこの海外公民であるという申請をしていない人
になります。
また、日本の法務省的には、我々在日朝鮮人は外国人登録証明書や住民票の記載では「朝鮮籍」となるけど、実際は大韓民国と同じ国籍扱いになります。

もう、訳わかんないでしょ?笑

なので、今回、朝鮮籍の僕が大韓民国に行った時、特例措置として大韓民国の一回こっきりしか使えない臨時旅券を発給してもらったのです。

北朝鮮に行く場合、おそらく日本人の方たちと同じくらい、簡単には行けないと思います。
ただ、北朝鮮での入国審査が、日本人よりも少し簡単になるくらいじゃないでしょうか。
僕が韓国に行った時、そうでしたので。←韓国人と同じ扱いだったので、結構空港の外に出られたのが早かった記憶があります。
おろろ!
もしやと思ったらやはり空港直行でしたか!

そして結びの段落は・・・やはりそういう感じになりますよね。僕ら日本人も色々と考えていますが、当事者の皆さんはもっと深く、強く・・・考えていなくても、要求される時もあるのだろうなぁ。政治とか経済とか色々ありますがとりあえずの平和な今は、とてもありがたいです。

尚、他の記事も全部読んでいますがバイクの記事は「いいね!」ボタンがあればといつも思っています。短めの記事だとコメント浮かばなくて。

またの記事更新、お待ちしております!
Re: おろろ!
本当、そうです。平和が一番です。
日韓、政治的にはいろいろありますが、今回の旅行で、日韓は切っても切れない関係でもあるなぁと思いました。
似ているところが多すぎて、パラレルワールドにいるような気さえしました。
言葉がわかるから、余計にそう感じるのかもしれません。

バイクですが、一日50キロは乗っていますので、本来なら書くことが満載なのでしょうけど…
今乗っているマジェスティ4D9、ほんと普通のバイクでして。
ってか、これ、スペック上では19馬力なんですが、乗っている感じでは馬力の少なさほとんど感じません。
最高速も高速で即免停くらうくらいは簡単に出ますし。

っていうことは、カタログスペックであーだこーだ語るのは、一概に言えんなぁと思いましたね。
乗ってみて、味付け知らないと、実際のところ何とも言えない。
マジェスティ4D9は、カタログスペック的には損をしていたバイクなんだなぁと思いました。