FC2ブログ
2010/01/03

タクシーの運転手さんとの会話。

今日も京都に行っておりました。
で、タクシーに乗らないといけないことがありましてね。
ま、いろいろと世間話をするわけです。

任 →「京都ねぇ。特に宇治の辺なんですけど、他府県ナンバーの車、入れてくれないでしょ?」
タクシーの運転手さん(以下、『タ』) →「やっぱりそうですか?」
任 →「はい。イケズなんですよ。京都の人」

こんな感じ。
でね。この会話が発展していきまして。

タ → 「最近、この辺、ネズミ捕りしてないんですわ」
任 → 「ほんまですのん?」
タ → 「なんや~、ネズミ捕りをする場所ありまっしゃろ?道路沿いにちょっと広いスペース…」
任 → 「はいはい」
タ → 「ネズミ捕りをする時、あらかじめ使用する土地の地主さんに許可をもらうらしいねんけど」
任 → 「ほうほう」
タ → 「最近、許可を出してくれる地主さんが少ないらしいんですわ」
任 → 「なんでですのん?」
タ → 「なんや~、スピード違反で捕まった人らの多くが、その辺の土地の人やさかいに
     あとで文句言いにいくそうなんですわ。ネズミ捕りの場所を貸した地主さんとこに」
任 → 「…。それって、京都だけ違いますか?えらいイケズですやん」


この会話。信憑性、あんましないと思います。笑
前にね。大阪の梅田でタクシーに乗った時。タクシーの運転手さんが言ってたのは、
「府警が何か買いたい時、たとえば信号機とか。そういう時にネズミ捕りをたくさんするそうやで~」

もちろん、これも信憑性はまったく分かりません。


一応書いときます。
スピード違反はいけないことです。
制限速度は厳守しましょう。
僕は、今のところ大丈夫です。


てなわけで。
今日の用事の帰り。ちょこっと万灯呂山展望台に寄ってきました。

展望台

12月に寄った時、ここ、ボロボロやったんですけど、新調されたようですね。

展望台

やっぱり携帯のカメラより明るく撮れます。


明日も朝早くから京都です。
気合です。
笑。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示