FC2ブログ
2010/05/01

南都銀行。

南都銀行

おそらく京都府南部だと、福知山発祥の京都銀行より、奈良発祥の南都銀行の方がメジャーなんですよね。
しかし。僕は大阪に長いこと住んでいるので、自分のメインバンクは三菱東京UFJなのです。
ちなみに神戸に住んでいた時は、さくら銀行。今でいう三井住友銀行でした。
ま。だから、京都の城陽に帰った時、お金をおろすのが結構面倒だったりします。
コンビニでも、ローソンだとOKだけどサンクスだと手数料が高い、とか。
でも。今だからコンビニでもお金おろせますが、僕が学生の頃とかまだコンビニにATMが入ってませんでしたしね。
結構大変だった記憶があります。
確か、わざわざお金をおろしに、四条烏丸まで行ったこともあったような。。。


ま。そんな感じで今日も京都に行ってきたわけです。
やっぱり一日100キロ近くあっちこっち走ってたら、疲れますね。
いくら第二京阪の側道が通ったからって、
確かに信号の数は減りましたが、走っている距離数は増えましたし。
時間的にも、そんなに短縮できるわけでもなく。
ただ、第二京阪の側道を使う理由は、信号に引っかかりにくいから。それだけですので。
ま。家に帰ってきて。結構、首とか腰とかキツいわけです。もうおっちゃんですし。


明日は家で軽く仕事します。
一応、事務所にも軽く出ようと思います。
なんか、本当はちょっと絵でも観にいきたい気分ですね。
それか軽くデッサンとかしたいのですが。。。
ま。そんな時間を得るのは、今の僕にはぜいたくなようです。


話は変わって。
先日、とある方に。
「運命の出会いって、その辺に転がっているのかも知れませんよ」って言われましてね。
なんでそんな話になったのか記憶にないのですが。
で。何となく思い出したのが。前にこれまたとある人から言われた言葉。
「その運命の出会いが、その人にとっては幸せなものではないかもしれない」
 ↑
これねぇ。その子から言われた時、普通の顔で聞いていたのですが、
昔、同じような言葉を違う人からも聞きましてね。
その最初に言われた人は病で亡くなられたのですが。
一瞬、目の前の人、その亡くなられた方の生まれ変わりじゃね~か、とさえ思ってしまいまして。笑

何なんでしょうね。
こういうのって、理屈じゃないのかも知れませんし。
でも、何かしら理由らしきものが欲しいところもあります。


なんで、いきなりこんな話をしたのか。
それは。また僕の周りで。違う方がいろいろ悩まれておられまして。
僕は今度、どうその人を励まそうか考えるわけです。
ま。その方はこのブログを読んでませんし、
その周りの方も僕のブログを読んでないと確信持てますので、
こうしてここに書けるわけですが。

えっと。励ます言葉。
下手すると軽い言葉になってしまったりします。
真剣に悩んでおられるので、ちゃんと答えてあげたいのですが。
でも、結局、その人の人生ですし。所詮他人事ですし。
んで、こういうの、その人の琴線に触れるのって、半分タイミングや運でもありますし。
やっぱりその時に感じたことを素直に伝えるのが一番かも知れませんね。

とかとか。
ま。いろいろ考えますよ。
うん。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示