FC2ブログ
2010/05/02

昨日、京田辺の喫茶店で。

昨日の日記で書くの忘れたんですが。
昨日、お昼、カレーライスを京田辺の喫茶店で食べていたんですが。。。

その喫茶店で。
どうやら、おじいちゃんとおばあちゃんがデートの待ち合わせをしているようで。
最初、向こうの奥の席でおばあちゃんがポツんと座ってらしてね。
多分80歳オーバーの方だと思うのですが。
で。しばらくして、同じく80歳オーバーくらいのおじいちゃんが入店されて。

「おお、待った?」
「いんや、私も今来たとこ」

みたいな会話をされていました。
ま。他人さまのことなんで、あまり会話とか聞く気もなかったのですが、
聞きたくなくても聞こえてくるような内容でして。笑

じいちゃん 「うちの畑、きゅうり20本、ナス20本できるんや」
ばあちゃん 「なんでそんなに作るの?全部それ食べるの?」
じいちゃん 「いや、あまったものは近所に配るんや」
ばあちゃん 「あぁ、そ~う」
じいちゃん 「今度からは、あんたんとこ真っ先に持っていくわ」

ちょっと京都弁風というのか、山城弁風のゆったりした感じで読んでもらえると
なお、雰囲気が出ます。笑


多分ね。これ老人会かなんかで出会ったお二人なんでしょうね。
んで、おじいちゃんの強烈なプッシュで実現したデートなのかな。
おばあちゃんも、何となく中高生のような。
うん。まるで女学生のような。
浮かれていると言いますか。何と言いますか。
じいちゃんの方は、何となく
「ほんまにぃ、いつまで経っても元気なんやから」みたいな。

非常に微笑ましい。
んで、何となく僕も明日から人生頑張ろう、って気になる。

が。しかし。
当人たちは多分大丈夫なんでしょうが。
周りの席でカレーを食べている人の気にもなってほしいもので。
だんだん、聞こえてくる会話にこっ恥ずかしくなり。
あかん、もう耐えられへん!となりまして。
カレー食べて、ドリンクセットのコーヒーを飲んで、そうそうに出てきてしまいました。
すると僕の後にも数人、「ごちそうさん」と言ってお勘定を済ませようとする人たちが。
多分、僕と同じような感じだったんでしょうね。
聞こえてくる方がこっ恥ずかしいみたいな。


ま。春ですわ。
あっちこっちで花が咲いているようです。
はい。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示