FC2ブログ
2010/05/18

へぇ~ 低血糖かぁ。

これ、だいぶん昔からあったのですが、
時々、小腹が空いたくらいでしょうか。
そういう時に、こう、身体がしびれると言うのか、手が震えると言うのか。
歩くのもつらい。クラッとくる。などなど。
そういう症状があったのです。

時々起こる症状なので、何となく対処方法も心得てまして。
とりあえず、甘いものを2~3口、口の中に入れると、しばらくしたら治まる、みたいな。


で。土曜から今日までの4日間。
毎日夕方、そういう症状になりましてね。
こりゃまずい!と思いまして。
土曜は家から徒歩1分のツタヤに置いてあるアイスクリームの自販機でアイスを買い、
日曜はまだ症状が軽かったので、急いで家に帰って(その時は事務所にいた)
なんか食べたと思います。
昨日(月曜)は自宅で作業していたので、近所のスーパーで甘いものを買ったのかな。
今日(火曜)は事務所にいたので、頭の中で
「この辺で一番近くで甘いものを買えるところ、どこだ?」って必死に考えまして。

結局事務所から徒歩2分程度の駄菓子屋に行きました。
そこでクッキーを3つほど買いまして。口の中にポイっと入れて。


えっと、この時期。夏になる前ですね。
結構体調を壊しやすいのです。
だから、まぁいつものことかな、って感じでいたのですけど
ちょっとこの症状、自分だけじゃないはずだ、と思いまして。
ネットで調べてみました。
検索キーワードは「手が震える 甘いものを食べると治まる」です。
すると、出てきました。いろんなサイトが。

グーグルでの検索で最上位にきた、MSN相談箱のページ。
http://questionbox.jp.msn.com/qa2218753.html

「低血糖」 ← これでしょう。
すごくお腹が減ったって認識はないのですが、それもともと僕、食欲に鈍感なところがあるし。
どうやら対処法は合っていたようですね。

僕の食生活でなぜこういう症状が起きるのか分かりませんが
(まぁ、確かに不規則気味ではある)
対処方法は合っていたし、そんなに悩むとかのものでもなさそうなので。
とりあえずよかった、って感じですかね。笑。

もっと健康について勉強しないと。。。
もう歳だし。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示