FC2ブログ
2010/06/06

ソフトバンクショップ。。。

孫正義さん、このブログを読んでいたらいいんですけどね。
(ま。ありえないことは重々承知してます。笑)

前から、「SIMカードが未挿入です」とちょくちょく出るようになった僕の携帯電話。
今日、ソフトバンクショップに修理を依頼しました。

買って1年半。2年もしないうちに調子が悪いのです。
前の携帯はもっと調子が悪くなるのが早く。1年でカメラが動かなくなりました。
まず、この時点で。
「2年も持たない携帯を2年縛りで売るな」と言いたいのですが。

代替機

ま。代替機を借りて。
せっかくですので、スマートフォンをどうしようかなぁ、と。
(仕事柄、スマートフォンがあった方が便利いいのです)
ま。昨日もソフトバンクショップに行って、そういう相談をしたのですけどね。
え~っと。
iPhoneを買い増しで購入するといくらになるとか。
別途、新しく契約するとどうなるとか。

一応、トラブルが起きないように念には念を、って感じで。

そして、今日。
その話の続きもしていたのです。
たまたま昨日と同じ店員さんだったので話が早いわ、と思いまして。



で。話がややこしくなりそうなので、要点だけをまとめて。
あ。最初に話を受けてくれた店員さんはお昼ご飯だったのか、どこかへ行かれまして。
違う店員さんが出てこられました。

これもせめて「ちょっと失礼します」とか言って、代わって欲しかったです。
そういうの、礼儀だと思うのですが。

話を戻して。
店員さんの説明も聞いて。よし。こうしようと。
・今の携帯電話を残して、新たにスマートフォンを契約する
・今の携帯電話のプランから「パケットし放題」を外す
そう。通話・メールの電話機と、ブラウジングがメインの電話機を分けようと。

一応、何度も確認しながら話を進めていきましてね。
明細書みたいな紙ももらいまして。
店員さんも最終確認の説明をされるわけです。
で。99%がた話が終わりかけたところで。
念のため最後に僕が確認をしたのです。

僕↓
 「えっと。もう一度。
  ここに書かれているWホワイトプランとメールが使えるサービスの315円はそのままで。
  『パケットし放題』を外すってことで。
  ちなみにメールの315円はメールし放題ってことでよかったんですよね???」

店員さん↓
 「いや、ソフトバンク同士のメールはそうですが、
  他社の携帯からとPCのメールはその都度パケット代が加算されます」



もっと早く言ってよ。
あかんやん。僕の携帯、PCからのメールの転送多いし、周りのほとんどがドコモやし。

「お客様の場合ですと、機種変更もしくは買い増しの方がよろしいかと」

遅いわ!笑



えっとねぇ。
賃貸マンションを契約する時とか、新しい車を買う時とか。
担当の方が重要事項説明をしますよね。長い時は1時間ほどかけて。
携帯電話でもそういうの、徹底できないですかね。
ま。今回もね、一応契約内容の確認を何回かしましたよ。
でも、一つ一つのプラン説明(もしくは再確認)まではされていません。
そんなんソフトバンクの携帯電話のプランなんて、いちいち全部覚えてませんし。
メールの315円がいったい何のものなのかなんて、再確認されないと分かりませんよ。

あやうく、そのまま契約内容の変更が通って、来月えらい額のパケット代が請求されるところでした。



ほら~。こうしてブログで文字にするだけでも、どうまとめていいのかややこしいじゃないですか。
そんだけ、今の携帯電話の料金プランはややこしいんですって。
んで、店員さん、少ないでしょ?
おそらく重要事項説明的なもの、キャリアさんからやるように指示はいっているんでしょうけど、
この感じじゃ徹底できないですよね。



前のイーモバイルの時もそう。
結局、受け持った店員さんの説明不足。説明したつもりが抜けているって感じでしょうか。
お客さんが本当に必要な説明がなされていない。
各店舗に一人、携帯電話の料金プランソムリエみたいな人、置いたらどうでしょう。

あ、それが店員さんか。笑
ま。それか接客。
途中までお客さんと対話型。
後半からはお客さんへの説明事項中心でしょうし。完全にマニュアル化。
プランの説明も、まるで教科書を読むような感じでするのです。
ただ。時間かかるだろうなぁ。。。


ま。そんな感じなのですよ。
客だってこんなことで時間さけたくないしね。
もう面倒ですし。


関西デジタルホン時代から使ってきたので、多分12~13年くらいかな。
でも、もうええかなぁ~と思ってきました。
イーモバイルの音声端末でもいいかな、と。
料金プラン、単純ですしね。
電話番号と携帯電話のメールアドレス、変わってもいいや~。

ま。そんな感じです。




追記。
このブログ書いていて、何かに似ているなぁと思いました。
はい。これ、福祉と似ています。
システムというのか。そういうのがややこしすぎます。
今、ケアマネージャーさんと相談しながら母の介護をしていってますけど、それでもややこしい。
っていうか。役所の方でさえ、あまり詳しくないとか。
そんなのが日常茶飯事みたい。

だって。一度母の障害者手帳。
取りに来てくれと言われたから、母の住むところの役所まで行ったのに、
「ここのファイルにないので、すでに送ったと思われます」と言われまして。
んなわけないでしょ?もうちょっとちゃんと探してくださいな、とお願いすると、
まったく違うところにファイリングされていたらしく。。。
あやうく紛失じゃん!みたいな。



っていうか。
今の日本。複雑すぎません?????

え?このブログの話もややこしいってか?
失礼しました!
笑。
携帯電話など | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示