FC2ブログ
2010/06/07

WR250Xの走行距離が15,000kmを突破しました。

WR250X

今日。うちのWR250Xの走行距離が15,000kmを突破しました。
去年の7月11日に納車されたので、11ヶ月弱で突破ってことになります。

すごく早いペースですね。

ま。この時点ですでにDトラッカーXを乗っていた距離数を抜きました。
DトラXが確か約13ヶ月間で14,000km強でしたので、
WR250Xの11ヶ月弱で15,000kmがいかに僕にとってハイペースか。笑

ま。DトラXは走行距離1万キロを超えたあたりから何度も入院しましたしね。



で。WR250X、走行距離15,000km超えての感想。
特にないんですけど。
リアタイヤ、減るの、早い!
くらいでしょうか。
前回は、前後のタイヤ。7,800kmで替えたのです。4万円を軽く超えた記憶があります。
で。先日の点検で。約15,000km走って。リアタイヤがもうすぐあかんくなる、と。
前の方はまだ大丈夫なのですが。
えっと。たしか。残りの溝の深さが・・・
前→2.5mm 後→1.7mm だったっけな?
なんせリアがそろそろ交換時期と言われました。
ま。こんな感じです。

リアタイヤ

今、過去の日記を確認したところ。
1月9日にタイヤ交換してますね。
ということは5ヶ月。。。
せめてあと1ヶ月、持ってください。。。


ということで。
多少しんどいかもしれませんが、ま、乗ってて少しでもおかしいと思ったら、バイク屋に行きます。
てな感じで。
あと2,000km様子見ることにしました。
だから、あと1ヶ月強ですかね。

だって、2万円ですよ。
下手したら、WR250X。僕の乗り方だと年間、タイヤ交換だけで8万円軽く超えるかもしれないのです。
洒落にならん。笑


DトラXのタイヤは結構もったんですけど、
WR250Xは前にも書きましたが、ラジアルタイヤで。
んでネットで調べてみると、ちょっと他のタイヤに比べて溝が浅めらしく。

その分、乗っていて、すごく安心感ありますしね。
DトラXの時なんて、やっぱ少し滑るような感じはありましたし。

そうそう。WR250Xは乗ってみたら分かります。
安心度とでも言うのかな。
ちょっとこの感じ。上手く言えませんが、
もし試乗できるのならぜひ、って感じ。

馬力が違うとか。トルクが違うとか。もちろんそれも大きいですけど、
こう、スペック表で分かりにくい、乗った感覚。
やっぱDトラXと値段が違うだけのことはあります。


まぁね。
どっちがいいか、なんて。そんなのはユーザーによって違いますしね。
あ、そうそう。あとこれは言えます。経験から。

DトラXはなんだかんだ言って、いろいろトラブルが多かった。
WR250Xは今のところトラブルは皆無。



ちょっと待てよ。
確かに。DトラXはトラブルが多かった。インジェクションランプとか
ヘッドライト(ヘッドライトは自費でしたが)とかオイル漏れとか。
でも、それほとんどがメーカークレームだったから、こちらからの出費はあまりありませんでした。
ま。タイヤは若干滑りやすいですが、14,000km走ってもまだ溝残っていましたしね。
減りにくいタイヤだったんでしょう。

要は、トラブルは多かったけど、それを根気よく治していけば、あまりお金のかからないバイクだった。

しかし。WR250Xは、ガソリンはハイオクですし。タイヤの減りは早いし。
ま。その他の消耗品は特に普通だと思いますけど。。。
でも、DトラXに比べると維持費は確かにかかりますね。


えっと。僕は結構ヘビーユーザーだと思います。
一日50km前後走りますし。
だから、DトラXのトラブルがとても嫌でした。
いくらメーカークレームでお金がかからないと言っても、
よく分からない理由でバイクが入院すること自体が許せませんでした。
だって、毎日乗るものですし。自分にとってはホント、足でしたので。

だから、確かに消耗品でお金はかかりますけど、
一度もトラブルがないWR250Xを買ってよかったと思っています。



って感じですかね。
ちょっと好きなように書いて、まとまりがなく、
参考になったかどうか、あれですけど。。。笑
ヤマハ WR250X | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちわ

WR250Xはタイヤのライフが短いですね。私の場合、購入して2年で14000kmほどですが、Fタイヤ2本目、Rタイヤ4本目です。

車体重量が辛くなり、軽くてパワーのあるバイクと期待して大型から乗り換えでしたが、当初はパワー不足に落胆しました。

ですがサスセッティングで圧側強、伸び側中で普通に走ってても足つきが、まるで地面に吸い付くような感覚にはまり、今ではその魅力にはまってます。

トラブルも実質的に皆無、リコールの燃料ポンプ交換だけです。
コメントありがとうございます。
14,000キロでリアが4本目ですか。
僕の倍のペースで交換されていらっしゃますね。
結構な出費になりましたでしょ。

大型二輪と比べると、やっぱりねぇ。250ccですし。
僕は、ずっと単気筒の250ccオフ車を好んで乗ってきましたので、
それらから比べると、とてもパワーがあるバイクだなぁと感じました。
ただ、「計算された精密機械のようなパワー」って気もします。

>地面に吸い付くような感覚

そうなんですよね。
だから、コストを考えてバイアスのタイヤに変えようかな、とは思ったことあるのですが
この感覚が好きなので、標準のラジアルタイヤにしてしまうのです。

ま。他に消耗品以外トラブルもありませんし。

管理者のみに表示