FC2ブログ
2010/06/14

安房直子作『青い花』 を借りてきた。

今日、空いた時間を使って、寝屋川市立図書館に行ってきました。
昨日、ネットで調べたら市立図書館に置いてある、ってことで
ちょっと行ってみようか、と。

そしたら大きな建物ですね。
想像していたものより立派なところで、たくさん人も利用されていてびっくりしました。

図書館

ちょっと中に入ってまでは写せませんでした。
でも。まぁ。大きなところでした。
お子さん連れのお母さんもたくさんいらっしゃましたが、
年配の方たちが新聞を読んだりしてくつろいでいらっしゃったのも印象的でしたね。

図書館

これ。書棚には置いてなくて、書庫に保管してあったのです。

青い花

まず。館内のチェアに座って読みましてね。
「そうそう。これ。これ」って感じで。
人間の記憶ってすごいですね。
「そや。そや。こういう表現してたわ」とか、意外に細かいところに目がいったりします。
何となく、ここでお別れするもの淋しいなぁと思って。
「借りようかな」と。

図書カード

カードを作ってもらいました。なんせ初めての利用ですので。
これって3週間、自分が読めると思える冊数まで借りることができるんですって。
それも無料。
日曜も開いてますし。自転車でも10分以内で行けるところですしね。
こう、館内をブラブラして、適当に本を手にして・・・って楽しみ方、
ここ十数年したことがなかったので。
新鮮でした。


あ。図書館は4階にあったのですが、1階には食堂がありました。
せっかくなので、そこで遅めのランチをいただきましたよ。

つけめん

なかなか美味しかったですよ。
っていうか。ここ、美味しいです。
ま。こういう殺風景な感じも、市の施設って感じがして、なかなか好きですね。

食堂内

そう。僕って、こういう商業施設じゃないところに併設されている飲食店が結構好きなのです。
門真試験場に免許の更新に行った時も、何が楽しみかって言えば、あそこの食堂で食べるお昼ご飯だったり。
ま。決まってざるそばなんですけど。笑

時々、証明書を取りに行く寝屋川市役所でも、
時間帯が合えば地下の食堂で日替わりランチを食べたりします。
特に安いわけでも、美味しいわけでもなく。←失礼!
でも、何かそういうところが好きでしてね。


てな感じで。
せっかく借りてきた『青い花』。
ゆーっくり堪能したいと思います。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示