FC2ブログ
2007/09/12

携帯型ファミコン? 「FC MOBILE」を衝動買いしました

0b7203816abb104bdfa1665ff3c00c27.jpg

昨日、暇つぶしにパソコン工房に寄ったら、おもしろいもんがあって。
そう。あそこ、時々おもしろい商品を置いているんですよね。
2,980円の冷風機とか。(氷が必要なやつだったから、部屋が湿気そうで買うのやめた)

で、「FC MOBILE」。
これ、ファミコンの互換機なんです。
5,980円で売ってました。
僕が買ったのが、その店の最後の品だったようです。
10台仕入れて、完売ですか。
なかなかのヒットですやん。

単3電池、3つで10時間くらい駆動するそうです。
ACアダプターはありませんし、使えません。
駆動は電池のみ。

ま、一応、上のような商品についての説明を軽く聞いて。。。
「ほんじゃ、買いますわ。デビッド使えます??」
(財布の中、あまりなかったので)
ってな感じで衝動買いしてしまいました。
ゼビウス専用機にでもなればいいかな、と思って。

で、家に帰って。
ファミコンのソフトってウチにどんだけあったかな~と思いながら。
結構あるじゃん、ってね。
15本くらいありました。
でも、そのほとんど僕は1,2回やっただけで、押入れの中に眠らせたままのものだったんですけど。
だって、ダービースタリオンとかスターラスターとか、興味ないもん。
当時の奥さんが買ったやつばっかだし。(置いて家を出て行ったということです)

自分で買ったと言えば、ゼビウスくらいか。あと、アフターバーナーも珍しさから買ったけど、全くおもしろくなかった。

そうなんですよ。
なんかファミコンのゲームって、やりこめないのです。
メガドラのゲームはかなりやりこんでいたんですけどね。

そして。
B級品好きな僕は、ワクワクしながらゼビウスをFC MOBILEに差し込んでみた訳です。

・・・画面が小さい。。。

はい。
画面が小さすぎて、敵の弾がよく見えない。
いや、なかなかの出来やと思うんですよ。FC MOBILEは。
TFT液晶やし、バックライトもあるし。

でも、テレビ画面(14インチ以上)を想定して画面構成されているファミコンのゲームは、2.1インチのFC MOBILEには辛い。
あらためて、ゲームボーイアドバンスやDSのゲームはちゃんと考えられていると思いました。

しかし、たしか、ちっちゃいゲームボーイアドバンスが出た時、ゼビウスとかいくつかのファミコンソフトが移植されたような記憶があります。
その出来が、ちょっと気になりますね。
やっぱりFC MOBILEでプレイするような感じの見辛さなんでしょうか。

あと、方向キーがなんか使いづらい。
ファミコンの十字キーもあまり好きじゃなかったのですが、
それがもっともっと使いづらくなった感じです。
なんかね、プレイステーションのパッドで使われている方向キーに似ています。
素直にメガドラとかで使われた、丸形の8方向キーでよかったのでは、と思います。
きっとその方が安上がりやし、使いやすいと思うな。

ま、そんな感じで。
しばらくは、中古ゲームショップを見かけたら、ファミコンのソフトを探しに入ってみようかな、とか思っています。



その他(デジモノ関連) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示