FC2ブログ
2010/07/10

iPhone4

昨日、やっと手にすることができた『愛不穏4』。
え?何でそんな漢字を当てはめるんだって?
あぁ、中国ではそうらしいのです。
ウソです。

ま。んで、ソフトバンクショップに行ってきたんですよ。

iPhone4

3週間前、予約しに行った時と変わってません。
垂れ幕みたいなの、はがれたままです。

んでまぁ、いろいろ説明を受けて。
たくさんハンコも押して。
手に入れたのです。

iPhone4

実際はこれに“FON”の無線LANルータがおまけでついてきました。

が。ひとつ気に食わないところが。
なんかよーわからんサイトのお試しなんとかってやつ、4つも入らされました。
2ヶ月間無料お試しなんですって。
でも、興味ないもんばっか。
しかも2ヶ月が過ぎれば、ひとつにつき315円取られます。
お店の人は「7月いっぱいまではなんとか解除しないでいただきたいのですが。。。」
とか言ってましたが、どうも納得がいかんし、ペナルティもないみたいなので、
近々全部解除しようと思います。

てなわけで。本体はこれ。

iPhone4

これの前の前のiPodを持っている人が言うには、
むっちゃ速くなっているそうです。
「ふーーん」って感じで聞いていましたが。

なんせ。
ウィンドウズモバイルみたいにカスタムしないと使いもんにならん、
って感じではなく。
ごく普通に買ってきたら使えます。
が、ほぼすべてiTunesを通して管理するのがいやですね。
まず、面倒。アプリ落とすのも、iTunesからなので
PCを立ち上げて、昔、iTunesに登録した時の、
自分のIDとパスを探し出しましたもん。

ウィンドウズモバイルみたいに、
有志がどっかのサイトに勝手につくったアプリ(もちろん無料)を上げていて、
それをユーザーが勝手に落として端末にぶっこむ。
そんな使い方ができません。

要はゲーム機みたいなもんです。
アップルが認めたものをアップルの流通ラインで取り扱う。
勝手に有志が作ったものを勝手に普及させるのは認めない。
そう思うと。
ウィンドウズモバイルってなんてバカ正直なんだろう、と思いました。

ま。とりあえずはそんな感じです。
あ。iPhoneにはGPS機能がついています。
んでグーグルマップもプリインストールされています。
で、App Storeには簡易カーナビっぽいソフトが無料で配布されていました。

なので、今日、それを落として、iPhone4を持ちながらウォーキングしていました。
GPSの精度、すごいです。
今日歩いたコースではまったくと言っていいほど狂いはありませんでした。

最後に。これは気がつかなかった、というものすごい残念な点。
メールを打ったり、サイトに何かを書き込む時のソフトキーボード。
バックスペースキーはあるんですが、カーソルキーがありません。
なので、カーソルを移動させるのがとても難しいです。
指でポツンと押しても、なかなか思い通りにカーソルを移動させるのが難しく。

一応、友人でもある某お嬢もiPhoneを持っていたのでメールで聞いてみました。
「iPhoneって文字を打つ時、カーソルキーないんですか?」
「はい。ないです。『←』ってのはあるんですが。iPhoneでメールを打つ気にはなれません」
ありゃ。そうですかぁ。
「←」ってのはバックスペースキーのことですね。
ま。仕方がありません。とりいそぎスタイラスペンでも買った方がいいですかね。


とかとか。
買って初日の使用感。こんな感じです。はい。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示