FC2ブログ
2010/07/18

iPhone4のカメラ画質。

いやぁ。
夕方食べた某食堂の「煮込み牛すじカレーライス」。
めちゃくちゃ不味かったです。
あれ、甘すぎるんですよ。
あれが中辛くらいの辛さなら「ココ●より美味しいじゃん」となる可能性が高かったのに、
変な甘さのせいで「宮●む●し」のカレーより美味しくない、ってなりました。
っていうか、外食チェーン店の出すカレーの中で一番不味いんちゃうか、と思うくらい。

失礼しました。
カレーの話になると熱くなるのです。
話を本題に。
今日、ウォーキングしてましてね。
ちょっとiPhone4で写真を撮ろうか、と。
ちょっと並べてみますね。

画像

これは先日事務所の屋上で撮ったものです。

画像

画像

えっと。サイズを縮小しています。
で、フォトショップで見やすく加工(軽くシャープをかけている)してます。

ちなみに。よく似たシチュエーションで携帯の920Tでも撮ってみました。

画像

画像

これらもブログ用にサイズを小さくしています。
で、シャープを軽くかけています。


えっと。このサイズじゃ分かりませんが、元のサイズだと一発で分かります。
明らかに920Tの方が綺麗です。
920TってCMOSの324万画素なんですってね。
iPhone4はCMOSの500万画素でしたっけね。
でも、iPhone4で写した画像、縦に波が入っているような感じなのです。

あ。今、ちゃんと見ました。
こりゃぁ、iPhone4のカメラ、勿体無いわぁ。印象的に損してますね。
今からの画像は加工をいっさいしてません。トリミングしたくらいです。

iPhone4はこんな感じ。

拡大

920Tはこんな感じ。

拡大

やっぱり画素数的にはiPhone4の500万画素と、920Tの324万画素の差、出ていますね。
でも、iPhone4は惜しい。縦に波っぽいのが入ってます。
920Tはそれがありません。
なので、フォトショップで50%くらいの縮小率で見ると、920Tの方が綺麗に見えてしまうことが多い。
って感じでしょうかね。

もっとよく言い表せる言葉があるのかもしれませんが。


とりあえず。こんな感じです。
でも。もうちょっといろいろ試してみたいですね。
iPhone4のカメラ機能。
うん。
iPhone | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示