FC2ブログ
2010/07/27

Yahoo!JapanにGoogleが検索エンジンを提供。

正式に決まったようですね。

日本のヤフーにグーグルが検索エンジン提供へ

ま。思い起こせば。昔。
Yahoo!Japanはロボット検索はGoogleを使っていて、ディレクトリ検索はオリジナルでした。
って、上のリンク先の記事にも書いていますが。

今回の提携も、GoogleのエンジンにYahoo!Japan側がオリジナルの日本語検索システムを加える
って感じになるそうです。

多くのSEO業者は事前に知っていた話だと思うし。
僕自身も前に某SEO業者さんから、そういう話を聞いた記憶があります。
ただあの時はYahoo!JapanもBingを採用するかも、って話だったかな。
そう。アメリカのYahoo!がBingと提携したんですよね。

ま。いろいろ思惑があったんでしょうけど。
結果論として。Yahoo!JapanがBingじゃなくてGoogleを選んだってとこが面白いなぁと。

作り手としては、ま、それぞれ特長はあるけど、
そないにどっちか(Yahoo!かGoogle)を意識して作り込むってなかったので。
あんまり影響がないかな、と。
その前に、SEOを商売にしてこなかったですしね。


あ。あと。あれですね。ちょっと話が変わりますが。
ちまたで前に言われていた噂がもうひとつ。
将来的にIEがWebKitを採用する、って噂。
実現するとまた面白いなぁと。
IE9はWebKitを採用しなかったんでしたっけ???
ま。でも。将来的にIEがWebKitを採用するとなると。
見え方が、IEとSafari、同じようになりますよね。
Yahoo!DaysもiPhoneでも利用できる、とか。

だって、今、ソフトバンクの端末なのにミクシィは利用できて、デイズが利用できないって
よく分からないことがiPhoneに起こってますので。
(他の携帯電話だとデイズ、利用できます)

あ。でも。IE9でWebKitが採用されなかったようなので
この話は噂で終わるかもしれませんね。


とかとか。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示