FC2ブログ
2010/08/03

WR250Xのエンジンがかからなくなった。

昨日、仕事から帰ってきて、うちの近所のスーパーで晩ごはんを買いまして。
んで、家に帰ろうと、バイクのスターターのボタンを押したら
「きゅるるる きゅるるる…」
あれ?エンジンかからん。
うーん。。。
ガソリン警告灯がついたばかりだったので、少なくとも本当はあと40~50キロは走らないとおかしい。
他かわったところと言えば、、、半年ほど前にプラグの交換してもらったし、プラグのせいじゃないよなぁ。
とかとか。
何度やっても一緒だったので、仕方なく押して家まで帰りました。

ちなみに。4ストロークのバイクって、押しがけ、事実上無理ですね。笑
少しでも動く可能性を、って思って何度か押しがけをチャレンジしましたが、
重すぎる。。。3速にしてタタターーーっと走ってみても、重い。
何度かやってみて、諦めました。

で。家に帰って。晩飯を食べて。
ネットで調べてみました。
すると、ちょうど同じころにこういう症状が起きた方、いらっしゃるもんですね。
いやぁ。ネット社会って素晴らしいです。笑
ちゃんとそれに似た情報がでてきましたよ。

Yahoo!知恵袋
WR250XのキーをONにしたときの「ウィーン」という作動音はなんの音ですか?


なになに?
「ヤマハのインジェクション車でかなりの台数フューエルポンプ交換のリコールが出た」とな?

そんなん知らんぞ。
こりゃいずれにせよ、治すのにちょっと時間がかかりそう。
でもなぁ。寝屋川のレッドバロン、あんまし好きじゃないんですよね。どうも雰囲気が苦手で。
いつも城陽のレッドバロンでバイクを診てもらっているし、やっぱ城陽のバロンさんで診てもらいたいし。
電話して症状を相談するにも、うちのバイクをずっと診てもらっている城陽の工場さんの方がいいもんなぁ。

てな感じで。
えーい。ダメもと。とりあえず動けばもうけもんだ。
と、ガソリンスタンドに行くことにしました。
一応ね。バイクを動かす時、キーを入れてオンにしてみて。
「あぁ、やっぱ『ウィーーーン』って音、しないや。ヤフー知恵袋に書かれていた通りだわ」と確認して。

家からおおよそ2キロほど。バイクを押してガソリンスタンドまで。
で、給油しまして。
そろりそろりとキーを入れて、回して、オンにしたら。。。
「ウィーーーン」
おおっ!音がなった!
スターターをオンすると
「きゅるるる…ぶおぉーーーーーん!」
やった、エンジンがかかった!

給油ポンプのせいなのは間違いないと思います。
もうちょっといろいろ調べてみて、明日にでもバロンさんに電話してみて
リコールかかっていたら、それに従って治すだけですし。
ま、相談してみます。


しかし。。。
最近のバイク、性能があがったせいか、華奢なんですかね。
やっぱ。次はカブか。
それともバイク人生を諦めて、自転車か。
笑。
ヤマハ WR250X | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示