FC2ブログ
2010/08/07

代車・ホンダ フォルツァ(MF10)

今日、給油ポンプの不具合で入院したWR250Xの代わりに、貸していただいたホンダ・フォルツァです。
おそらく一週間ほどのお付き合いになると思います。

MF10と書かれていたので、おそらく今一番新しいフォルツァですかね。
結構ラッキーかも。笑

ホンダ フォルツァ

ホンダ フォルツァ

ホンダ フォルツァ


ただねぇ。いつものモタード用のメットがシート下トランクに入らないのです。笑
どうやっても無理でした。

ホンダ フォルツァ

ホンダ フォルツァ


こうやって横向きにしても。

ホンダ フォルツァ

ホンダ フォルツァ


で、分かったんですけど。
ヘルメット。シート下にフルフェイス2個は無理みたいですね。
オンロードタイプ+ジェットタイプだと入るみたいです。


ま。これから一週間ほど乗りますので、いろいろ感想をこのブログでも書こうと思いますが、
今日初めて乗った感想は。。。
「快適」です。
ただ、快適すぎて眠い。
僕的にですが、一番端的な表現は「自動車で窓を全開に空けて運転しているような感覚」です。
ま、最初ちょこっと回さないといけませんが、その後は「スーーーーーっ」と動いてとてもスムーズ。
ほんと、乗用車を運転しているような感覚。
静か。快適。眠い。笑

こりゃ、今、日本で一番売れているバイクなだけあるわ~って感じです。
一般道しか走ってませんが、特にパワー不足ってこともなく。
ちょっとなんの音か分からないのですが、走っててブルブルと何かが震えている音はしていたんですけど。
リアカウルの音なんかな。いや、違うな。よく分かりませんが、なんせそういう音は気になりました。
でも、それ以外は特に。
ちゃんとマニュアルとか読んでいないのですが、
とりあえず「S」モードと「D」モードは運転中、交互に入れ替えてみたりして試してみました。
「S」は「D」より若干エンジン回転数が高いところでキープされます。
少し元気よく操作できるって感じですかね。
まぁ。でも。僕的には「D」で充分ですよ。


えっと。これ、スマートキーでして。
要は全部、デジタル操作みたいなもんです。
キーを鍵穴に入れて回す、って操作がありません。
スマートキーのボタンを長押しすると、タイヤとか全部ロックするようです。
なので、レッドバロンさんのバーロック、これにはついてきませんでした。

普段、こういうバイクに乗りなれてないので、ちょっと不安ですが。。。



ま。今日初めて乗ったフォルツァ。こんな感じでした。
せっかくのMF10フォルツァですしね。
もっといろいろ楽しんで、気づいたことはこのブログに書いていこうと思います。
ホンダ フォルツァ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示