FC2ブログ
2010/08/09

フォルツァで高速を走ってみた。

MF10フォルツァで昨日の夜、高速を走ってみました。

フォルツァ

ちょっと休憩。

フォルツァ

これ、燃費まで分かるんですね。

フォルツァ

フラッシュ焚かなかったので、軽くボケてしまいました。


え~。最初の印象。
カウルがあるのに、風を結構強く感じるんですよね。
「D」モードで走ったのですが、高速ではそんなにパワー不足とか感じませんでした。
100km/h巡航、充分にできます。

過去の乗ってきたバイクと比較して、とても感覚的な表現ですが。
アクセルを回して
・WR250Xより10km/hほど遅く感じる
・DトラッカーXより安定している
・XT250Xと比べたら、高速では雲泥の差

巡航可能なスピードで言うと
・WR250X > FORZA(MF10) > D-TRACKER X > XT250X(キャブ車)
って感じですかね。


一般道60km/hのところ。
「D」モードで走ると、エンジン回転数が4,000回転くらいだったのです。
これ「S」モードにすると5,000回転くらいになります。
高速だとだいたい「D」モードで6,000回転をキープしているって感じでした。


え~っと。
昨日は結局3時間くらい乗ったんですかね。高速がメインであと幹線道路。
やっぱりオートマのセッティングは、どうも四輪車っぽいです。
バイクを運転しているって感じ、しません。「D」モードは特にそう思いました。
「S」モードは若干エンジン回転数を高い位置にキープしてくれるので、朝の渋滞に適しています。
実際、今朝、「S」で走っていましたし。
あ。アイドリングは1,500回転くらいでしたかね。これ「D」も「S」も同じでした。


ストッロルの近くにトリガーボタンみたいなのがありましてね。
それを押すと「A」と「M」のモードで走ることができます。

「A」ってモードは、シフトアップ/ダウンができるんですけど、
フォルツァ側も自動でシフトアップをやるってモード。
だから、ちょい横着したいけどマニュアルっぽい運転もしたい時はこの「A」がいいんでしょうね。

んで、「M」モード。これはフォルツァ側が何も手助けしてくれないマニュアルモード。
自分でシフトアップ/ダウンの操作をしないといけません。


ちょっとこの「A」と「M」を試してみたんですけど、
「A」はまぁこれもアリだなぁと思いましたが、
「M」はちょっと思っていたのと感覚が違ったので、操作していて気持ち悪くなりました。

あ。いずれにせよ、最初のスタードダッシュを「ガツン!」って感じで走るのは無理です。
「多少、元気があるなぁ」くらいなら「S」「A」「M」でどうぞ。
「D」はスーーーっと滑るような感じな出だしです。


このバイク。
いや、これ、バイクの感覚じゃないですね。
やっぱりビッグスクーターはビッグスクーターっていう別の乗り物として考えた方がいいかも。
ま。いいや。
このMF10フォルツァ、僕的には評価、むっちゃ難しい乗り物ですね。
ものすごく優等生です。乗り心地も快適。多少重いなぁと思うことありますが、一度走りだしてしまえばパワー不足はさほど感じません。
が、何だろ。うーん。。。「ガツン!」がないってのも大きいかな。
あれですね。一度、マジェスティも乗ってみたいですね。
で、乗り比べてみたいです。MF10フォルツァと。

えーーっと。
今一番新しいMF10フォルツァで、こういう感想です。
「乗り物」としてだいぶん完成度が高いMF10フォルツァ。
出だしにしかり、高速にしかり。非常に優等生。
でも、この前のフォルツァだとまた評価が変わると思います。


このバイク。所有したいかどうか。
もうちょっと普段の生活で乗ってみてからの判断になるのですが。。。
今のところは、ここまで乗り心地いい二輪車なら、逆に自動車(四輪)でもいいんちゃうん?
って気もしないことがない。
バイクに何を求めるか、ですかね。
僕はもうちょい「ガツン!」ってのが欲しい。
フィーリングとでも言うのかな。一体感も欲しいです。

おし。こうなりゃどっかのレンタルバイク屋さんでマジェスティを借りてですね。
丸一日乗ってみて、またその感想をこのブログに書きたいですね。


とかとか。
フォルツァとの生活はあと数日ありますので、
この続きはまた今度、このブログで。。。笑
ホンダ フォルツァ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示