FC2ブログ
2010/08/13

スズキ “AVENIS125” と ホンダ “PCX”

今日、某所まで私用で行ったのですが、
たまたまその駐輪場で新旧“グッドデザインな125ccスクーター”が揃っていました。
で、持ち主に許可を取らなくて申し訳ないなぁと思いつつ、ついパシャッと。

まずはスズキ “AVENIS125”

AVENIS125

そしてホンダ “PCX”

PCX


AVENIS125→これ、調べてみるとアベニスじゃなくてアヴェニスと書くそうです。
そう。アヴェニス。これ、1998年の終わりに発売開始されたスクーターなんですね。
詳しくはスズキさんのサイト。
http://www.suzuki.co.jp/release/b/b981221.htm

これに対してホンダのPCXは今年の春に発売です。
バイクが売れない、と言われている昨今。
3週間で7,400台の受注があった、っていうスクーター。
詳しくはホンダさんのサイト。
http://www.honda.co.jp/news/2010/2100426b.html


この画像で観ると、アヴェニスがノーマル。PCXがマフラー替えていらっしゃるようで。
しかし。似ていると言えば似ている。
っていうか、アヴェニス、売れなかったそうで。
10年前に384,000円(消費税含まず)で発売されたそうです。←そりゃ高いですよね。
これに対して、PCXは税込み299,250円。だから、消費税を省くと285,000円。
うわ~。10万円も違う。

もちろん。
国内生産のアヴェニスと海外生産(タイ)のPCXなので、
アヴェニスが高くなるのは当然のことかもしれません。
が。PCXはインジェクションですし、アイドリングストップ機能もついてますし。
っていうか、10年前のマシンと比べたらかわいそうですね。


一度、この2台のマシン、乗ってみたいですね。
ちょっとアヴェニスはもうこうして動いているの、少なくなってきているでしょうし難しいと思います。
PCXはまだまだチャンスがありますよね。

あ。でも。
今、PCXを試乗するとヤバいかも。
多分、あとあとのこと考えずにローン組みそう。
だって、WR250Xの入院で借りた代車・フォルツァがあっこまでいいと思いませんでしたし。
250ccのフォルツァは難しいとしても、PCXならサブで持つには・・・とかとか。

笑。


追記。
アヴェニス125と思っていた一枚目の画像。
もしかするとこれ、カワサキにOEMされたエプシロン150かもしれません。
てっきりパッと見てアヴェニスだとばかり思ってしまい、
ちょっとナンバープレートまで確認するの忘れたんですよね。
その他(バイク関連) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示