FC2ブログ
2010/08/16

ありがとう、フォルツァ。またいつか、フォルツァ。

え~。代車で借りていたフォルツァ。
先週の金曜日にお別れいたしました。
実質、はじめてのビッグスクーター。
それも現行機種です。
「これが今の日本のスクーターか!」と感動しましたよ。
またいつか乗れる日がくることを願いながら。。。
(できれば一日点検とかでね。故障での代車はなるべくやめてね)

記念写真を何点か。

フォルツァ

フォルツァ

最後にガソリンも入れました。
フロントの左側のボックスを開けて、黄色のレバーを引っぱると、
ガソリンのところ、ロックが解けます。
それを手動でパカっと。

フォルツァ

フォルツァ


結局ねぇ。燃費。
フォルツァって燃費計みたいなのがあって、
その時その時リッター何キロで走っているかモニターに表示するのです。
最初、Dモードでずっと乗っていた時は30.2km/リッターとかでした。
途中からSとAとDをいろいろ入れ替えて乗ってましたので、
モニターには29.9km/リッターとか表示されていました。


スロットルを回さない時は「ちょっと重いなぁ」って感じはしましたけど
スロットルを回すとバイクの重さはほとんど感じませんでした。
Dモードでも回すと、スーーっと加速していきます。
80km/hくらいはいっきにメーターが上がるって感じですね。
気がつけば「おおっ!こんなに出ていたか」と。
加速感は、あくまで感覚ですけど、WR250Xとそんなに変わらない感じ。

でも。高速だと、
回している感は同じで、だいたいWRより10km/hほど低いスピードで走っていました。
おそらく。想像ですが。直線で。
WR250Xは130km/h、フォルツァは120km/hくらいが楽に巡航できる上限ではないか、と思います。
それ以上になると怖い。

カーブ。
そうですね~。WR250Xだと60km/hで曲がることができるカーブ。
フォルツァだと52~55km/hでもキツいって感じかな。
なんせ、攻めるって感じだと、やはりスクーターは無理があるのかもしれません。


しかし。今回はいい経験をしました。
まさか代車ですがMF10フォルツァを1週間ほぼ自分のバイクのように乗れるとは。
まぁ。多分。WR250Xから次のバイクに乗り換える時はビッグスクーターになるでしょうね。
今のスクーター、ここまでいいとは知りませんでしたよ。
いや。ほんとに。一度マジェスティに試乗してみたいですね。
マジェスティの方が若干車重が軽くて、モノサスらしいのです。
なので、出だしとか高速とか。フォルツァとどう違うか、乗り比べてみたいです。
ホンダ フォルツァ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
はじめまして、他の、ビックスクーター乗っていますが、フォルツアは安定感があり、足つきがいいです。1日に100キロ近く乗るのでフォルツアの方が疲れません。
コメントありがとうございます。
一日100キロですか。プロの方ですかね。
でも、重くないですか?
あれで400ccくらいあれば、もっと乗りやすいのに・・・って思っていました。
しかし。ビッグスクーターの完成度の高さには、感動しましたよ。

管理者のみに表示