FC2ブログ
2011/01/18

事務所の中はまだ寒いけど

事務所の中はまだ暖房が効いていないようで寒いんですけど
さっき窓を開けたら、陽射しが強くて暖かいですね。

あたたかい

逆光、すみません。


昨日は1.17で、阪神淡路大震災から16年の日でした。
お昼、喫茶店でママさんから「任さんはあの日、どこにいらっしゃいましたか?」と聞かれまして。
「地震があった3日前に偶然かな、大阪に引っ越してました」と。
実はそこのママさん、地震の時、神戸にいらっしゃったようで。

そうなんです。
僕のまわり。地震の後に大阪に引っ越してきた人、結構いらっしゃいます。
おそらく、地震が直接の原因じゃないと思います。
地震の後の、神戸の不況。こっちの方が原因ではないか、と。


僕はたまたま。1月14日だったかな。金曜日。神戸の西区役所に行ってましてね。
んで引っ越しの手続きを済ませて。
週明け。月曜日。大阪のマンションでグラグラするので目が覚めました。

2月くらい。
大学に卒論を出しに、まだ復旧していない神戸の街を歩いて、
丸一日かけて大学に辿りついた、ってのは覚えています。
あの時は郵送でもよかったんですけど、神戸がどうなったか、この目で確かめたかったんです。
帰り、電車に酔いましてね。
あの時は、姫路経由で大阪に戻ったのかな。
人がたくさんで。気持ち悪くて。
若いお姉さんに席を譲ってもらった記憶があります。笑


ただね。
大学の卒業式の記憶がありません。
出たような、出なかったような。
確か、あったとは思うのですが。
あれ?なかったっけな?

あはは。
ただの日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示