FC2ブログ
2011/03/12

みんな気にかけています。

フェイスブックも、
ツイッターも、
ミクシィも、
ヤフーデイズも。

利用者のみんな。東北のみなさんのこと、気にかけています。
ツイッターは連絡網や、行方が分からない人の情報が検索できるページを設置しているようだし。
フェイスブックも世界中の人から日本に向けて激励やケアのコメントが行き来しているようです。

僕も、募金とかしか今のところ思いつかないけど、何かします。

今、学校などに避難している人。
携帯の充電がしにくい。親戚や友人たちに連絡が取れない。
などなど。
いろいろあると思います。

もうちょっと落ち着くまで。
世界中の人が今、東北を気にかけています。
ただの日記 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
ありがとう
山形市は比較的大丈夫でした。
よかった。
よかったです。
もうひとかた、山形在住の友人がいまして。さきほど連絡をもらいました。
山形でも一部の地域、ネット回線が不安定だったみたいで。

仙台の友人は今、学校に避難している模様です。
携帯電話の充電がなかなかできない、と言ってました。

ひとりでもたくさんの方、無事であるよう願うばかりです。
地震その後
少し落ち着いたので、こちらの状況をお知らせします。
山形市内はガス、水道、電気などのインフラは一部地域は回復しました。
今朝8時頃、電気が回復するまで関東地方も地震があった事すら知りませんでした。
テレビを見るまで、日本中がこんなに酷い状況になっている事すら知りませんでした。
各地の惨状を見るにつけ胸が痛みます。
山形市はまだ、と言うか全然良いほうで、人的な被害は殆ど無いと思います。
僕は美容師です。
何が出きるか分かりませんが、出きる事は何でもしたいと思います。
情報ありがとうございます。
この内容、大事だと思いますので、勝手ながらツイッターの方にも転載させていただきます。
僕は思いました。今後の復旧のために、少しでも募金などでお金が集まるよう、邪魔にならん程度にいろいろ告知していけたら。
16年前の地震と違うのは、遠く離れた僕ら地震もなにか間接的でもお手伝いできることがあるかもしれない。
こうして地震のことを話すことで、例え1,000円でも多く、募金が集まるかもしれない。
そう思うのです。
ありがとうございます
とても心強いです。
山形の被害はたいした事無いと言いましたが、刻々と新しい情報が入ってきて、県全体では建物が90棟程倒壊して、今朝80代のお婆さんが1人亡くなったそうです。
随時また、報告入れますので、フォロー宜しくです。
ツイッターに転載します
よく考えたら、僕のツイッター、フェイスブックにも自動的に転載されます。ちょっとバイク乗っている時は転載できませんが、バシバシ送ってください。今日、PCを持って歩きます。
地震被害にあってみて
わかった事があります。復興するにはお金が必要です。
でも、地震直後は人と人の繋がりが一番必要だと感じました。
幸い僕の居る所はライフラインは復旧し、僅かながら食料品の備蓄もあります。しかし、多くの人々が未だライフラインが確保されず、寒さを耐えているのです。
そんな中、任さんのように見ず知らずの人に励ましていただきとても心強く感じました。
普段連絡を取り合わない友人達にも可能な限り連絡入れました。
話す内容なんて何でも良いのです。
ただ、お互いが元気なのが確認できるだけで。
ありがとうございます、本当に心強いです。
また報告します。
ありがとうございます。
16年前にできなかったこと。
今は遠くにいても何かできるかもしれないと思えるようになりました。
ツイッターやフェイスブックを見てて、僕も何か役にたてる。そんな気になれただけでも大きいです。
幸いなことに、このブログは一日200人くらいの方が見られます。
んで、ツイッターでも50人くらいの人に情報が行きます。
フェイスブックだと、中国の人にも情報が行きます。

今のところ、僕には情報をあっちこっちに伝える、くらいしかできません。
でも。
「困ったときはお互い様」って言葉。
いい言葉だなぁって。
今、あらためて思いました。
だんだんと
いろんな現状が伝わってくるたびに心が折れそうになっていきます。
本当に山形市内の人々は運が良かったと、各地の惨状を見るにつけ思います。
16年前の地震の時も辛かったでしょう…。
あの時、僕は被災された方々の辛い気持ちが本当には理解できていなかったんだと思い知らされています。
でも、今更過去を悔やんでも仕方ありません。
前を向いて、自分に何が出きるのか考えて行動したいと思います。
何かアドバイスがあれば宜しくです!
どうやら
今、母の病室でテレビを観ています。
福島の原発にしかり。
全てが想像以上で。
僕が今できることは、Twitterで有志たちの情報を必要であれば他の人たちに繋ぐ。
なるべくたくさんの方に関心をもってもらう。
そう思っています。
京都の病院でも待合室ではみんなテレビに釘づけです。
みんな東北のことを気にかけています。
仙台市の状況
 友達の家族が仙台市にいます。
彼は今、東京で家族の安否を気遣っています。
同じように方もいらっしゃると思うので、書き込みします。
テレビでは松島や気仙沼の津波被害の映像ばかり。
仙台市内は通信インフラがアウトなので、ツイッターでも市内の状況がわかりません。
泉区の状況は少しツイッターでわかりした。
泉パークタウンはかろうじて大丈夫そうな事。
将藍1丁目向陽台2丁目で、建物の倒壊があった事。
通信のインフラは少し改善されつつある事、辛うじて水道は使えるの所がある事。
大きな倒壊は無さそうな事。
八乙女駅前交差点で水道管破裂している事。
こんな事しかわからないけど少しは役にたつでしょうか?
また、新しい情報があったらします。
ありがとうございます。
ツイッターとヤフーひとことは文字制限があるので編集して転載しました。フェイスブックはほぼ原文のまま転載しています。
ありがとうございます。

管理者のみに表示