FC2ブログ
2011/03/12

病院から帰ってきました。

病院の待合室でもみんなテレビに釘付けです。

今日、母の主治医に呼ばれまして。
母、意識不明の時に血便をしているのです。
今はもう治まったようなのですが。
主治医としてはその原因を知りたい、と検査の打診を僕にしてきました。
ま。胃カメラを通すだけなら、別に僕の許諾を得なくてもいいんですけど
先日、それで胃カメラを母に飲み込まそうとして、
母嫌がって大きな声でわめいて、結局できなかったそうなのです。
なので、今日、僕が呼ばれたのは
・胃カメラを通したい
・そのためには鎮痛剤を打ちたい
の2点の確認でした。

ただ。鎮痛剤を打って、母に胃カメラを飲まそうとなると
おそらく母はそれを飲み込めないかもしれない。
となると、また意識不明になる。
そうなる可能性が比較的高い。

血便が出た原因として考えられるのは
・胃潰瘍
・胃がん
このどちらか。

胃潰瘍ならもう母から血便は出ていないので、特に気にしなくてもいいのですが、
胃がんなら、腫瘍がある箇所を切除しないといけない。
胃がんのタイプにもよりますが、手術しないといけないケースと
小さければ胃カメラのようなものを飲ませて、レーザーみたいなのでその箇所を焼く。

ただ。他の検査をいろいろしてみても、
胃がんかもしれない、という数値などは出ていない。
(がんマーカーみたいなものでしょうかね)

先生は専門用語を使っても分かりやすくご説明いただきましたが、
ちょっと僕の記憶力が悪くて、どのように説明されたか詳しくは覚えていません。

ま。そんな感じで。
僕としては。
・おそらく胃潰瘍だろうと思う
ってのと。
・胃がんだったとしても治療法は?
っての。

手術はおそらく今の母の身体じゃ持ちません。
小さければレーザーみたいなのを胃まで通して焼く。
ただ。口にそのようなものを入れると、母は誤飲する可能性が高い。
誤飲すると、意識不明となるであろう。

ま。他にもいろんなリスクなどなどをバーっと考えまして。
結果。主治医には。
「この話、ペンディングさせていただきます」
と言いました。

もし。また再び血便が出た時。
胃がんの可能性が高いとなった時。
胃カメラの相談をしてもらえますか?と。


他。主治医にも言われました。
母は食事する際も介助が必要。
あと血糖値のコントロールができないようなので
インスリンを時々打ってあげないといけない。
いずれにせよ、自宅で生活するのは難しい。

近々。病院の相談員さんから連絡があるでしょう。
その時に、次、どこに移るか。
もうちょっと詰めることになります。



で。主治医との話が終わり、病室に戻るのですが。
「おなかすいた」
「なんか食べたい」
「なんかほしい」
「はよ帰りたい」
のターンを、今日は何回聞いたかなぁ。

「長い間、家に帰ってないから、家、どんなんか忘れた」
とかもゆーてたなぁ。

ケアワーカーさんが病室に他の患者さんの用で入ってこられたら
「おねーさん!なんかたべたーい!」
「さっきたべたやん」
「たべてへん」
「あ。食べた気がしないねんなぁ」
「そう」

いちおう、本人は食べたことについては理解はしているみたい。
ただ。自分が納得する食べ方じゃないから、
食べてないと判断するようです。やはり。


ま。明日も病院に行きますよ。
うん。
ただの日記 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
僕も
母1人子1人です。
お母さん大事になさって下さい。
今日はいろいろありがとうございました。
今日のやりとりが、少しでも、誰かの役にたってくれていれば幸いです。
仙台の友人の家族は無事でした。
先程連絡がとれたそうです。
また夜になりました。
ライフラインの復旧がまだな方、夜は冷え込みます。
風邪など惹かないように気をつけて下さい。
ありがとうございます。
今日はいろいろとありがとうございました。
仙台市内は確かにテレビとかで出てこなかったですもんね。

今回、いくつかの老人介護施設などが倒壊したと聞いています。
おそらく認知症のじいちゃん・ばあちゃんたちもたくさん被害に遭われたでしょう。

今日、ベッドで寝ている母を見ながら、いろんなことやっぱり考えてしまいました。

とにかく。
72時間の間にどれだけたくさんの人が救えるか、願うばかりです。
あとは、復興の時。何を手伝えるか。
ちょっと考えていきたいと思います。
FM仙台からの情報
仙台市内一部、電気が復旧してきているそうです。
ガスはまだのようです。
転載しました。
関西電力が東京電力に電力供給を開始したみたいですね。
ちょっと僕も節電に協力してみます。
山形―仙台間
山形自動車道は一部を除き通行可能になりました。
山形交通が、バスの運行も始めているようです。7時~19時 13便
空の便や新幹線はまだ復旧の見通しが立っていないようなので、仙台方面へのアクセスの見通しのない方。
山形からは行けます。
今朝の情報だと、48号線は比較的空いていたそうです。
転載しました
ありがとうございます。
昨日、山形在住の知人が宮城方面におにぎりを持っていった、と言ってました。
関電は昨日から東電に電力を供給していますので、こちらも節電できるところはやっています。
ひきつづき何かありましたら、よろしくお願いいたします。
東京→仙台
東京から仙台へ行きたい方々へ
上越新幹線は辛うじて運行しているようなので、東京→新潟→山形→仙台なら時間はかかるけど何とかなるかも。
JRバス、WEライナー 新潟ー仙台が14日から運転再開するようなので、今ならチケットが買えるようです。
転載しました。
貴重な情報を情報ありがとうございます。
また何かありましたら、ぜひ。
訂正です
WEライナー 運転再開はまだ検討中との事。
仙台へ交通手段をお探しの皆様申し訳ありません。
訂正の情報も転載しました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
WEライナー 新潟ー仙台
発売になったようです。どうやらギリギリまで発表しなかったようで、まだ午後の便があるかどうかですが…。
情報ありがとうございます。
さっそくTwitterとFacebookとYahooに転載しました。
新潟と仙台が繋がったのは大きいですね。

管理者のみに表示