FC2ブログ
2011/03/14

取り急ぎ寄付。参考になるかどうか分かりませんが。

義援金の方法もいくつかあると思いますが、
僕も先ほど微力ですが、義援金の協力をさせていただいたので、もしご参考になれば、と。

僕はMUFGをメインバンクとしているので、
MUFGのネットバンキングを利用してお金を寄付しました。

MUFGのトップページから
「今回の震災に関する当行の最新情報については、こちらをご覧ください。」
に入って、そこから
「東北地方太平洋沖地震に対する義援金拠出について」
というPDFファイルを見ました。

以下、転載
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

平成23 年3 月12 日
株式会社三菱東京UFJ 銀行
東北地方太平洋沖地震に対する義援金拠出について

東北地方太平洋沖地震被災者の皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
株式会社三菱東京UFJ銀行(頭取 永易克典)は、被災者の方々の救援や被災地の復興に役立てていただくための義援金として、1 億円を寄贈いたします。
被災地側の受け入れ態勢が整い次第、実施させていただく予定です。

あわせて、特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォームを窓口とする被災者義援金の受付口座を開設いたしましたので、お知らせいたします。

(振込先)
振込店:三菱東京UFJ 銀行本店(店番001)
預金種類:普通預金
口座番号:1354054
口座名:トクヒ)ジヤパンプラツトフオーム

(振込手数料のお取扱い)
当行の窓口、本支店ATM、コンビニ内に設置しているATM(セブン銀行ATM、ロー
ソンATM、E-net ATM)、および、三菱東京UFJダイレクトを利用して、上記口座
あてにお振り込みいただく場合には、振込手数料は無料です。

(ご注意いただきたい点)
当行ATM でのお振り込みは、以下の手数料がかかります。
・平日8 時45 分~18 時以外の時間帯のお振り込みの際の時間外手数料(105 円)
・提携銀行のカードによるお振り込みの際のご利用手数料(105 円)
コンビニATM でのお振り込みは以下の手数料がかかります。
・平日8 時45 分~18 時以外の時間帯のお振り込みの際の時間外手数料(105 円)

(領収証明書の発行について )
領収証明書の発行が必要な場合は、お手数ですが以下までご連絡をお願いいたします。
・特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム事務局 TEL:03-5223-8891
以上

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

いちおう、僕が無知なこともあって、軽くジャパン・プラットフォームさんをググってみました。たぶん大丈夫だと思います(ジャパン・プラットフォームさん、失礼!笑)。


取り急ぎ、僕はそんな感じです。



追記。
この↑のジャパン・プラットフォームさんの真偽について、
「たぶん大丈夫」の根拠がない、というご指摘をいただきました。
まず。このブログ記事では、あくまで「参考」と書いており、
たぶん大丈夫という根拠は、僕が普段ネットバンキングで利用させていただいているMUFGのサイト、トップから飛べるファイルに記載されている、という点。
そしてこちらはこちらで検索してみた結果、特に悪い記事は書かれていないようだ、という点です。
このブログ記事はジャパン・プラットフォームさんの真偽を問う記事ではありません。
もし疑問を持たれる方は、MUFGさんに直接お問い合わせいただければ幸いです。
また、僕は今回、お問い合わせの方と同じような疑問を少し持ったのも事実です。
ですので、僕の場合は、今回少額の寄付をさせていただきました。
また後日あらためてどこで募金をするか、自分なりに検討して行動したいと考えています。

一応、ジャパン・プラットフォームさんのサイトをリンクしておきます。
ジャパン・プラットフォーム

っていうか、電話番号書いてるじゃん。
不安な方はここに直接電話して確かめたらいいんじゃないでしょうか。
それでもあれなら、違うところで募金された方がいいと思います。
ただの日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
とりあえず
身近で出きることはないかなと思い、近所に住んでる足の悪いお婆ちゃんの家に様子を見に行ってみました。
案の定、大した備えもせずテレビを観ていました(笑)
なので、一緒にスーパーに買い物に行って、お茶飲みしてきました。
どうせお店はヒマですしね(苦笑)
勿論、募金もします。
でも身直に困ってるお年寄りとか結構いるんですよ、だからねっ。
みんな、身近で出来る事考えたら結構あると思います。
頭に浮かんだ良いことは直ぐ実行!
思ってるだけじゃ何の意味もありません。
普段は照れ臭くて出来ない事も、非常時には意外とすんなり出来るもんですよね。
長々と失礼しました。
今日ですかね。
宮城県から山形など近県に、介護が必要なお年寄りの引き受けに関するお願いの通達がいったそうです。
山形の老人福祉施設に勤務する知人がメールで書いていました。

これ、とても難しい問題だと思います。
ただでされ介護施設やその他もろもろ。普段から足りていないので、
こういう緊急時。なおさら難しい。
じいちゃん・ばあちゃんなので遠くまではちょっとね。

今日、会議で方向性を決めるって言ってたので、何か名案が出てくれるといいのですが。
多分今頃かなり皆さん、会議で頭をひねられていると思います。
僕的にはウルトラCが出てくれることを願うばかりです。

管理者のみに表示