FC2ブログ
2011/03/24

明日は。

明日は朝から、京都のとある病院に面談しに行ってきます。
母が次にお世話になるかもしれない病院なのです。

緊張しますね。
うまくことが運んでくれたらいいんですけど。

↓は夕方撮ったいつものネコ3匹。

ねこ

僕が使っているコンパクトデジカメ、ISOが自動設定されるものでして。
だから、ときおりこんな感じで、ざらついた画質になるのです。
その代わり、あまりブレたりしません。

次買う時は、ISOを任意で設定できるやつにしたいのですけど
今使っているコンデジ、電池が長持ちするのです。乾電池も使えるし。
買って1年と2ヶ月ですけど、電池を換えたの4回。
うち、100均で買ったアルカリ電池が2回。これは1ヶ月もしないうちにアカンくなりました。
あと2回がエネループ。エネループは一回フル充電したものを使うと、5ヶ月くらい持ちます。
前に買ったコンデジ、電池がすぐなくなったので、
今使っているコンデジがあたりだったのかな、と。
もし次、買い換えて、電池がすぐなくなるとかだったらイヤだなぁとか。
その割りに画質、そんなに変わらないみたいだし。
そしたら、ざらつきを抑えるように、撮る方が工夫したらいいじゃん。
とかとか。

こういうのって、いろいろ考えるのが楽しかったりしてね。


ま。そんな感じで。
話、それましたが。
明日、病院の面談。頑張ってきます。
うん。
ただの日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
コンデジ
現在、RICOHのGR DIGITAL 2を使ってます。
これ良いですよ!現在発売されているのは後継モデルの3になりますけど。
フイルムカメラの頃からRICOHのGRー1を使っていたのですが、何だかんだで10年以上愛用していました。
RICOHのレンズって、描写が綺麗だと思います。
当初、デシタルカメラに余り期待していなかったので、GR DIGITALが発売された時も購入意欲がわかず、見送っていました。
ある日、たまたま入った中古ショップでGR DIGITAL 2が\36,750だったので、これ位ならとダメ元で購入してみました。
そしたら凄く良くて、フイルム時代のGRー1に負けず劣らずで、こんなに良いなら、最新型の3を買えば良かったかな?と、少し後悔もしたのでした。
たいていの機能が任意で、マニュアル操作が出来ます。
下手な僕はだいたいオートにしてますけど(笑)
カメラも人それぞれ好みがあると思いますので、GRはイマイチと言う人もいるかと思いますが、もし良かったら次にコンデジを購入される時ちょっと気にして見てみて下さい。
ありがとうございます。
RICOHのGR DIGITALIIってのググってみました。
んで、IIIってのもググってみました。
メーカーサイトも見てみまして、画像サンプルも確認しました。
たしかに綺麗です。
あそこまで綺麗なら、銀塩の代わりに使ってみても、、、って気になりますね。
電池もいざとなれば単4電池が使えるとか。
(だったかな?使えなかったらごめんなさい)
バッテリーも長持ちするみたいだし。

やっぱ。こういうの、長く使うから4万くらい使ってもいいですよね。
今のコンデジ、ソフマップの福袋で8,000円出して買ったものですので。

8,000円の割には、ISOが完全自動以外は結構使いやすいと思います。
なんせ、電池が長持ちするのが嬉しい。


デジカメって、結構買うのに勇気いりますよね。
買って失敗したくないし。
だから、こういうユーザーさんの情報はありがたいです。
ぜひ参考にさせてもらいます。
っていうか、買い換えるなら次はリコーにしますよ。
うん。
追伸
RICOHのHPで、既にご覧になったかもしれませんが、CX 5と言う機種もあります。
これはRICOHのデジカメの普及機とでも言いましょうか。
GR DIGITALのマニュアル機能を省いた機種だと思って良いと思います。
GR DIGITALと一番違う点は、光学10.7倍(たぶん)ズームがある事です。
価格も2万円代ですので、任意の操作をしないのならこちらもお勧めです。
ただ、僕自身CXシリーズを使った事は無いので、自信をもってとは言えませんが、僕も一台欲しいと思っています。
普及機なので、質感等はGRには劣る所はあるようです。
後、半年だったか?1年位でモデルチェンジがするのがね…。
普及機なので仕方ないのですが。
詳しくは、HPで調べてみて下さい。
名を捨てて実をとるか、みたいな感じかな(笑)
CX 5もググりました
ありがとうございます。
ただ。これ2万台で、IIIが3万台後半のようですので、
そう思うと、IIIの方がいいと思いました。
っていうか。デジカメ、やっぱり1万円以下で買わないほうがいいかも知れませんね。笑

あと。思ったのが、CMOSタイプの方が画質が綺麗ってこと。
昔はCCDの方が断然よかったんですけど、CMOSがCCDを追い抜いた感じですね。

あといいなぁと思ったのが、ニコンのクールピクスS9100。これもサンプルを見るとすごく画像が綺麗で驚きました。

管理者のみに表示