2009/07/13

XT250XとDトラッカーXとWR250Xを簡単に比較してみた。

ま、多分3台とも自分のバイクとして所有した人ってそうそういないと思うので。
この経験を少しでも皆様のお役に立てていただけたら、と。笑

えっと。
XT250Xはキャブ版。2006年の5月に新車で購入。

114735471312901.jpg

初期ロット版だったと思います。
2008年6月まで乗っていました。
距離は3万2千kmくらい乗ったかな。
ポジションの窮屈さに耐えられなくなって、DトラXに乗りかえました。
大きなトラブルはカムがグシャっとつぶれて、エンジンが止まった→1ヶ月ほど入院
くらいでしたね。笑

DトラッカーXは2008年6月から2009年7月初旬まで乗っていました。
これも2008年度版(多分初期ロット)新車で購入。1万4千km走りました。
尋常ではない量のオイル漏れやインジェクションのトラブルが多発しまして、
結果、売りました。笑

image6994199.jpg


WR250Xは2009年度版。2009年7月11日から乗っています。
ただいま240kmほど走行。
これも新車で購入。

DCF_0424.jpg


あ、便宜上、DトラッカーXの名称を型名のKLV250と記しています。

========================================
■ライト
XT250X ★★★★☆
KLV250 ★★☆☆☆
WR250X ★★★★☆

 DトラXはただでさえ暗いのに、ライトの形状のせいか光が伸びない。
 一点に集中するという感じ。
 09年版KLX250のヘッドランプに交換すると明るくはなったが、
 一点に光が集中して伸びないのは変わらなかった。


■足つき
XT250X ★★★★★
KLV250 ★★★★☆
WR250X ★★☆☆☆

 ぼくの身長は177cm。
 XT250Xは窮屈。膝が曲がりすぎる。
 DトラXはちょうどいい感じ。両足がベタッとかかとまで着く。
 WR250Xは両つま先なら着く。


■音の静かさ
XT250X ★★☆☆☆
KLV250 ★★★★★
WR250X ★★☆☆☆

 DトラXは時々エンジンが止まっているんじゃないか、と思うほど静か。


■伸び
XT250X ★☆☆☆☆
KLV250 ★★★☆☆
WR250X ★★★★★

 実際、DトラXとWR250Xでもこれくらい違うと思った。
 それほどWR250Xはよく伸びる。


■小回り
XT250X ★★★★★
KLV250 ★★★★☆
WR250X ★★★☆☆

 XT250Xは思い通りに操れる感がある。
 DトラXもXT250Xまでとはいかないけど、クイックイッと曲がれる。
 WR250Xはちょっと次元が違う気がした。


■一体感
XT250X ★★★☆☆
KLV250 ★★★☆☆
WR250X ★★★★★

 WR250Xはバイクと人間がフィットする感じ。
 だからユーターンをする時も、人間とバイクが一体となって曲がるって気がする。
 XT250Xはその小ささから、人間が完全にバイクを支配しているって感じ。
 DトラXは人間とバイクの間に若干の不安定さをワザと作り出していて、
 その不安定さゆえに小回りやユーターンがしやすくなっているって感じ。


■燃費
XT250X ★★★★★
KLV250 ★★★★☆
WR250X ★★★☆☆

 XT250Xキャブ版はリザーブにいかない状態でも240kmくらいの航続距離が可能。
 だいたい燃費は平均32~35km/リッターくらいだった。
 多分リザーブまで使い切ると300kmくらいは走ると思う。
 DトラXはだいたい160~175kmくらいでガソリン警告ランプが点灯(残2.5リッター)。
 多分210kmくらいは平気で走ると思う。
 燃費は28~32km/リッターくらい。
 WR250Xは140kmくらいでガソリン警告ランプが点灯(残3リッター)。
 おそらく185kmくらいは走ると思う。
 今のところ燃費は26~28km/リッターくらいかな。

 →09年10月9日 追記
 WR250Xですが、ガソリン警告灯がつくの、たぶん残2リッター強ではないかと。
 今日、警告灯がついて2キロくらい走って給油したら、5.6リッター入りました。
 (この2回ほど、警告灯が点灯するのは160km越えてからです)
 ちなみに、最近のWR250Xの燃費は、28~30km/l です。
 夜、空いている道を走ることが最近多いので。


■シート
XT250X ★★★★★
KLV250 ★★☆☆☆
WR250X ★★★★☆

 ま、どれもオフロード系なのでお尻は痛くなりやすいと思うけど、
 ぼくはDトラXのシートが一番、お尻が痛くなりやすかった。
 結構硬いんですよね。


■タンデム
XT250X ★★☆☆☆
KLV250 ★★★★★
WR250X ★★★★☆

3台とも後ろに乗せたことのある友だち(小柄な女性)に聴くと、
だいたいこんな感想でした。


■高速道路
XT250X ★★☆☆☆
KLV250 ★★★★☆
WR250X ★★★★★

 XT250Xは90km/hを超えたあたりからうるさいです。
 110km/hくらいになると乗り手に余裕がなくなります。笑
 DトラXは90km/hくらいならごく普通。6速で6,000回転くらいだったかな。
 110km/hくらいから少し乗り手が怖さを感じます。
 120km/hくらいから乗り手に余裕がなくなると思う。
 (↑それくらい出した経験がないけど。あの感じなら)
 WR250Xはまだ慣らしの段階ですが
 6速・94km/hでもおおよそ5,000回転くらいだったと思います。
 あの音の感じだと。静かでした。


→追記 前にWR250Xのカテゴリーで書いた比較もここにコピペしときます。
■クラッチ操作
・XT250X 
 かなり適当でも大丈夫。粘りがすごくあるので、
 多少乱雑なギアチェンジでもエンストする恐れはありません。
 っていうか、このバイクにエンストって文字はあるのか?と思うくらい。

・DトラX 
 XT250Xに比べるとシビアですが、適度なギアで適度な速度、
 要はバイクに合った乗り方をすれば、とても綺麗に走れます。
 ただ低速を低回転で走るとスカスカ。フラストレーションが溜まりますね。
 全体的に6速以外はナローレンジです。だからギアチェンジの回数は多かったですね。
 そこが楽しかったりするのですが。

・WR250X
 全体的に多少無茶な操作でも大丈夫なようですが、
 元がえらくパワーがあるので、ギクシャク感は出ますね。
 でもね、DトラXに乗っていた時に比べて、ギアチェンジの回数はえらく減りました。
 どうも、頭打ち感があまりないバイクなので、ギアチェンジをするにも、
 「経験的に何となくした方がいいかな」って。笑

 09年10月9日追記
 WR250Xは、発進時の1速、ちょっとシビアです。
 XT250XやDトラXのようにはいきません。
 慣れるまで1か月くらいかかりました。
 今でも時々ギクシャクすることがあります。
 どうも、他のバイクに比べて
 クラッチ操作での許容範囲とでも言うのか、それがえらく狭い気はします。


========================================


ざっとまぁ簡単に3台の比較をしてみましたが、
ぼくの印象ではすべてにおいて、
XT250Xの1.2倍がDトラX。
DトラXの1.4倍がWR250X。
そんな印象を受けました。


もし、この3台の比較について、質問とかございましたら、何なりと。
バイクは乗るだけの素人ですが、答えられる範囲で答えます。
はい。

並べてみた

3台並べてみたら、こんな感じかな。


最後に。車に例えるなら(運転したことのある車から、何となく近いなぁと思えるもの)。
XT250X → マーチとかパッソとか。
DトラX → トヨタのイスト。
WR250X → 2,000ccクラスのBMW。
って感じかなぁ。

乗っていて乗用車っぽいなぁと思ったのはDトラXでした。
静かさとか乗り心地とか。フィーリング的には一番落ち着くバイクです。
等身大に一番近いバイクです。

XT250Xは、カブが250ccになったらこんな感じなのかなぁ、って。
道具というのか。スニーカーっぽい感じですかね。

WR250Xは、うまく例えが思いつかない。。。笑

そうですねぇ。
XT250Xが、何でも言うことを聞く、従順な女の子。でも芯が強い。
DトラXは、友だち感覚で楽しく付き合って、癒してもくれる、波長の合う女の子。
WR250Xは、北新地の高級ラウンジで働く、超べっぴんで頭のいい女の子。自慢できるけど、ちょっと緊張もする。

こんな感じかしらねぇ~。
笑。
XTX DトラX WRX 比較 | Comments(46) | Trackback(0)
Comment
No title
任さん、こんばんは。なかなか、気持ちの整理がつかず悶々としてます。(笑)

私の場合、D-トラXの前はトリッカーに乗ってました。04モデルのキャブ車です。3兄弟を全て試乗してデザインの好みのみで決めました。ただ、ポジションと余りにも小さなタンクには苦労させられました。何度他の2兄弟にしておけばと思ったことか・・・。(笑)

私も182cmの身長なのでWRの方がしっくりくるかもしれません。WR250RかLANZAにでもしようかなと思案中です。(^^)



コメントありがとうございます
トリッカー、今でも欲しいと思う時があります。
あの、独特な存在感ってのが好きでして。
気軽さがいいんですよね。
ま、遠くに行こうと思えば行けるスペックでもありますし。
時々街中で出会うトリッカー乗り、えらく飛ばす人が多い気がします。笑
扱いやすいバイクですし。
グイっとアクセルを回して、ブワーンとダッシュしたくなるバイクなんでしょうね。

LANZAは、おおよそ燃費が20km/l くらいでした。普段の街乗りで。
DトラXのあとだと、最初、リアブレーキのプアさに驚くことと思われます。
あと、2ストですので、エンブレがさほど効きません。
パワー感で言うと、スペック値は異なりますが、
おおよそLANZAが4ストになったらWRかな、って感じでした。
ただ、1速の扱いやすさはLANZAかな。
2ストのオフの中では乗りやすいと思います。

って、KDXとか乗ったことがないので、想像ですけど。

ライディングポジションとかもWRとLANZAは似ていると思います。
足つきも、ちょっとLANZAの方が足つきがよいかも、って感じでしょうか。

いっそのこと、程度のいいLANZAを購入されて、モタード仕様にするのもいいかもしれませんね。

ぼくはジェベル250を買って、モタード仕様にカスタムしようか、と考えておりましたが、
WRと比べて、エンジンタンクの容量くらいしかメリットないや、と思い、やめました。
はい。
あ、間違い。
上のレスの下から二行目。
エンジンタンク→ガソリンタンク
でした。
ちょっと頭がボーっとしているみたいですね。笑
No title
任さん、こんばんは。トリッカー面白かったですよ~。ただ、持ち主同様にえらく寝起きの悪いエンジンでしたけど・・・。

トリッカー、飛ばしてる人が多いですか?(笑)街中でも結構楽しめますからね~。

イメージとしては、ファッションもメイクも個性的な女の子でしょうか?3姉妹の中でもちょっと他と雰囲気の違うコかも・・・。やや、唯我独尊?

LANZAもいいけど、WRもいい。どちらも乗られた任さんなら、面白さと課題をご存じだと思いますが、どんな感じかお聞きしてみたいですね~。^^
始動性の悪さは
XT250Xでもセロー250でも、キャブ仕様は悪かったと思います。
排ガス規制に対応するために、って理由だったと。
んで、セローは分かりませんが、XT250Xのキャブ仕様の場合、4速45km/h付近でトルクの谷がありましたしね。
同じエンジンでもセッティングが異なるトリッカーではちょっと分かりませんが。

トリッカーのイメージは、そうですね。
モード学園に通っている専門学校生って感じでしょうか。笑
いたって普通なのに、本人は他と一緒じゃ嫌、って自己主張しているみたいな。
あはは。


ぼくはオフばっかに乗ってきましたが、実際はオフを選ぶ理由として、
・前傾姿勢じゃない
・軽い
・軽二輪でも、そこそこ車高があるのでチャッちく見えない
ってのがあります。
それで考えた場合。
まず、マイナス部分としては
・LANZAは、身体にはフィットするんですけど、カーブで寝かせにくい。
・ブレーキがオンで走るにはプア。
・シートがオフ仕様だからか、滑りやすい→踏ん張れない
・エンジンブレーキがかからない
・ちゃんと毎日乗ってあげないと、2スト特有のムラがでる
って印象があります。

速い遅いでいうと、今の軽二輪と比べると速いでしょうね。
スタートダッシュをさせると、WRより速いかもしれません。
プラス部分では、やっぱり
・乗りやすいにもかかわらず速い
・身体にフィットする
・その割りに足つきもいい
・尖りすぎていない
・んで、やっぱりその当時のフラグシップモデルでもあるので、部品が安っぽくない
って感じでしょうか。

LANZAはおそらくトータルで3ヶ月くらい乗っていたと思います。
ま、これからも機会があれば乗ることになると思うのですが。
距離的には多分トータルで3,000kmくらいですかね。

WRも現時点で乗り始めてから3ヶ月強。距離としては5,000kmくらい。
ま、ぼくみたいに素人がメカニックとか知らず、乗り心地を中心とした印象から比較するなら。
ぼくなら、エンジンブレーキがかかるWRかな、って感じでしょうか。笑
この差は大きいです。
あはは。
No title
任さん、こんばんは。連チャンで失礼します。

オフを選ぶ理由ですが、
・前傾姿勢じゃない
・軽い
・軽二輪でも、そこそこ車高があるのでチャッちく見えない

これは完全に私にも当てはまります。思わず「確かに!」と声に出してしまいました。(笑)

バイク選びですが、おそらくWRで決定だと思います。ショップの人にもWRの方がお勧めという意見ももらったこともあり、希望のものを探してもらっているところです。最終的にRになるか、Xになるかは今思案中ですが。

購入したら、報告させていただきます。e-454
No title
少しでもオフを走る可能性があるのなら、Rでいいかも知れません。
Xで、未舗装路を走るの、勇気がいると思います。
まだDトラXなら、強引にねじ伏せるみたいな乗り方ができますけど、
WR250Xはちょっと無理そうですので。
ここは素直にRを買われた方がいいかと。

ただ、ぼくみたいにオンしか乗らない、って人は
サスとかも含めてXの方がいいと思います。
急ブレーキかけても、大丈夫なバイクですので。笑
考えてみると、LANZAで急ブレーキかけようと思いませんでしたし。
やっぱりオンを走るにはオンのセッティングがされているバイクがいいかと。

とかとか。
いろいろ思案されてみてくださいませ。
買う前が一番楽しいと言う方もいらっしゃいますし。
あはは。
DトラX
DトラX08年式を新車で買ったんですが、減速時に急にエンストした経験ありませんか?

最初は自分の気のせいだと思ってたんですが…
田中さん、コメントありがとうございます。
DトラXに乗っていた時、
減速時に、スーッと落ちた感じでエンジンがストップする、って症状でしょうか。
滅多にはありませんでしたが、あったのはありましたね。
1年とちょっとDトラX(僕も08年型でした)に乗ってまして、スーッと落ちたようにエンストになったことは多分2~3回程度だったと思います。

ただ。この症状。
今乗っているWR250Xでは今のところ全く起きていませんが、過去に乗っていたTWにしろ、XT250Xにしろ、時々でしたが起きていた症状でして。
多分、バイクってそんなもんだろう、、、とあまり気にかけてなかったのです。笑


ただ。おかしいと思ったら、すぐに診てもらった方がいいですよ。
メーカー保証が効いているうちに診てもらった方が、多分ね、この手のバイク。保証切れたら何が起こるか分かりませんし。

前に、DトラXのインジェクション、ハーネスごと取り替えたことがあって、その時はもちろんメーカークレームで処理してもらいましたが、あれ自費でやると結構なお値段になったと思います。
返信ありがとうございます
そうです!スーッとエンストしてたみたいな!
俺だけじゃないですよね。買って1週間目なんですが2,3回あるんですよね~。インジェクションだからエンストしないと思ってたんで。

トラブル続くようだったら、バイク屋に行こうと思います。ありがとうございます。
インジェクションでもエンストはしますよ。
なので、FI車でも暖機はちゃんとしといた方がいいのです。
ただ。DトラXはただでさえスカスカ気味のところがありますし。
で。FI自体も「???」ってところありましたし。(←僕のDトラXに限ってだと思うのですが)

一応、エンジンかけられて、しばらくするとエンジン回転数が落ち着いてくるはずなので、
そこから動かしてみて、それでもエンストが頻繁に起きるようでしたら、
きっとガソリンがうまく流れていないのかもしれませんので、
一度、バイク屋さんに診てもらう方がいいと思います。

症状によっていろんなことが考えられます。
FIのトラブルかもしれませんし、単にエンジンが温まっていないせいかも知れません。
確か、DトラXはその辺り、若干シビアだったような。。。

ま。また何かありましたら、お気軽に。
分かる範囲でお答えしたく思います。
ただ、あまりにあれでしたら、WR250Xに買い替えをお勧めしてしまうかも。。。
笑。
No title
はじめまして 自分は今昔のトレールのXT500とトリッカーを所有しています
XT500はもう30年も前のバイクですけど結構面白いバイクなので今では大事に乗ってます
トリッカーはキャブ仕様でやっぱりエンジンがかかりにくいで最後は全然かからなくなって見てもらったら
CDIユニットがダメになっていてダイナモの点火系が真っ黒に焼けついていて この症状はセローにもあるそうで もしかして欠陥かもしれないってバイク屋の人が
いってました 
今はDトラッカーのXを買おうかWR250Xを買おうが迷ってます どちらかといえばトラブルの少ないバイクがいいので バイク屋の人はWRは別物といってました 前にDトラに乗っていたオーナーがかなりいじって
サーキットで走っていてもWRに高速の伸びで全然歯が立たないっていってWRに乗り換えてサーキットでレースにでたらいきなり5位に入賞して性能が全然違うっていってました
インジェクションコントローラーを使うとキャブでセッティングしなくて高速仕様 トルク重視とか色々出来るそうで WRは普段乗っていても余りギアチェンジしなくても 加速が出来るらしく お勧めはWRといってましたが 友達が前のDトラに乗っていて キャブとエンジンをいじったらDトラの方も面白いっていってました
ん~~聞けば聞くほどどれを買おうか悩みます
サーキットに出るような腕はないのも確かですし
結局いまだにまだ悩んでいます
晃次さん コメントありがとうございます
XT500はたしか5,500回転くらいの低いところで30馬力出るっていう、今の時代じゃあまり考えられない単気筒エンジン。
とか聞いたことあるような。。。間違っていたらすみません。
このマシンのあとにSR500、SR400が出たそうですね。

ところで。WR250XとDトラッカーXですが、晃次さんの書かれている感じだと、普通にWRを選択された方がよさそうな気がします。
ただ、WR250Xはタイヤ代、結構かかりますよ。
僕は年間15,000キロほど走るので、前後タイヤを年に2回交換するのですが、1回につき工賃含めて42,000円強かかります。
その分、乗っていて滑りもほとんど感じませんし、どう乗ってもついてくる。そんな印象はあります。
で、タイヤ代以外の消耗品、ほとんどお金かかっていない気がしますし。
今日、フロントのブレーキパッドとブレーキオイルの注文をしてきましたが、これももうすぐ2万キロってところでの交換。しかしリアブレーキのパッドはまだまだ交換時期じゃないそうで。

僕のような距離を乗る人は、DトラッカーXは安心して乗れなく、常にいつトラブルが起きるか分からない状態で走っていました。
エンジンは丈夫そうだったんですけどね。インジェクションとかそういうところ。
あんまし信用できませんでした。


あとは。
DトラXとWR250Xは、格が違いますね。
パッと見、同じモタードバイクですが、乗ってみたら分かります。
それも、長く乗れば乗るほど。
DトラXはいくらカスタムしても、多分WR250Xには走りでは勝てないと思います。
WR250Xの比較対象車は、排気量は異なりますが、やはりDRZ400SMになるんじゃないか、と思っています。
トリッカー
大変興味深く読ませて頂きました。
今年発売した、トリッカーのFIに乗っているものです。
HRSなどのスクールに参加するのですが、このバイクでは、前を走る400SFなどについていくことが出来ず、直線で離され、コーナーで離されてしまいます。
足回りが違っても、同じエンジンのXT250Xではあまり結果が変わらないのではとも思っております。トリッカーにも、オンよりのタイヤに交換したのですが、あまり効果が見られません。
そこで、WR250XかD-トラッカーXのどちらかに車種変更しようかと迷っております。このバイクなら、400SFに、勝てなくても、VTRにはついて行けるのではと思っております。
正直、ジムカーナ的走りをするのなら、どちらのバイクがいいと思われますでしょうか?是非、教えてください。
おわり
コメントありがとうございます。
おそらくXT250Xだともう少し速く走れると思いますが、どうせ買い直すのであれば、違うエンジンのバイクの方がいいと思います。笑

DトラッカーXは、モタードではありますがどちらかと言えばオン向け。
ハンドルの位置も少し低くてハンドルバーも狭い。
若干前傾姿勢で乗ります。タンクが細くて僕的にはニーグリップしにくいです。
んで、リアタイヤが若干滑りやすい。
あと、低速がスカスカ。時速10キロでトロトロ走りにくいバイク。

WR250Xはフィット感がすごくあるバイクです。
で。VTRには乗ったことはありませんが、加速はWR250Xの方が上ではないでしょうか。
曲げてもタイヤ、滑る気がしません。
ニーグリップもしやすいですし、ハンドルの位置も高くてバーの幅も広いので踏ん張りやすい。
250のシングルの中ではパワーがあるバイクですが、実はトロトロ運転もしやすいです。
DトラXに乗っていた時より格段とギアチェンジの回数は減りました。

DトラXはまわすと頭打ち感があります。
それはおそらくVTRもそうだと思います。

ただ、その頭打ち感のボーダーがXT250Xやトリッカーより
随分高いところにあるのは間違いないと思います。
WR250Xは頭打ち感がありません。
まるで2ストロークバイクにでも乗ったような感覚さえあります。


バイクの剛性とでもいうのでしょうか。圧倒的にWR250Xの方がありますのでね。
ジムカーナ的な乗り方をしても、タイムが出るのはWRだと思います。おそらくVTRより速いはずです。
ありがとうございます。
わたしも、大阪在住なので、このHPには共感がもてます。疑っているわけではないのですが、一度、D-トラッカーXをレンタルバイクで乗ってみようと思います。東大阪ではレンタルしているみたいなんです。残念ながら、WR250XはYSP河内があるのですが、レンタルはしていないようです。試乗すると、買わないと申し訳ないような気がしますので…。
しかし、WR250Xになるともう少しお金を貯めないとだめですね。
頑張ります。
ありがとうございました。
おわり
乗る機会があればぜひ
多分、僕の場合DトラXがトラブルなく普通に動いてくれていたら、何も疑問も感じずに乗り続けたと思います。
ただ、あまりにトラブルが多すぎて。仕方なくローンがかさむけどWR250Xに買い換えたら・・・こんなにも違うものか、と。

本当はこなれるまでどっちのバイクにも乗り続けてみるのがいいんでしょうけどね。
前に代車で借りられたフォルツァ、1週間乗り続けて、やっぱり初日と1週間目、印象が少し変わりましたしね。
WRも最初の数日間と今じゃ印象が違いますし。

とても参考になりました!
次期購入バイクをDトラかWRかで悩んでるところだったので。
カワサキに乗った事が無かったのでDトラ寄りの気分だったのですが、総合的にWRの方がいいですね。
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
単純になぜカワサキのバイクが、ホンダやヤマハ、スズキと比べて
メジャーになれないかってのが、DトラXに乗って分かったような気がします。
エンジン自体は丈夫。でも、その他が結構雑。
多分僕はこれからも一生カワサキのバイクには乗らないと思います。
それくらいメーカーさんに対しての印象が悪いです。
No title
本日中古車ですが、2011年式のWR250Xを購入しました。納車はお盆の関係もあって、19日ぐらいになりそうです。
トリッカーからXR400Mに乗り換えましたが、WR250Xのタンク容量から、ライディングスクールには、WR250Xそれ以外や、ツーリング専用にXR400Mを使おうと思っております。XR400Mの車検までは両方を乗り比べてみようと思います。
おわり
おめでとうございます。
士長さん、コメントありがとうございます。

11年度の中古車なら程度もいいでしょうし。
でも、高かったんじゃないですか?

XR400Mって乗ったことないのですが、たしか馬力が僕の記憶では29馬力くらいのバイクでしたっけ。
トルクは400らしく太かったを記憶しています。
ということは、まわしてもそんなに伸びないのかな、とか思っていました。

よかったら、XRとWRの比較、どんな風に感じられたのか、教えてくださるとうれしいです。
結構、興味あります。
No title
こんにちは。
5月に免許をとったばかりの超素人です。しかも40代のおじさんです。自動車学校で乗ったきり全くバイクに乗っていません。
モタードバイク!?の格好良さに憧れて免許をとったようなものです。
WR250Xが欲しくてたまりません。性能とか走りとか全く分かりませんが,格好良いという見た目での選択です。
任さんのブログを読ませていただくとWRはワンランク上のバイクのようでますます欲しくなります。
それで,私のような超素人でも初めての1台として買っていいものか?乗っても大丈夫なのか?ということでご指導ください。お願いいたします。
コメントありがとうございます。
はじめて買われるバイクは、やっぱり好きなバイクを選ばれるのが一番だと思います。
もし何かで妥協して、2番目や3番目の選択肢を選んだとしても、
あとから後悔してしまうかもしれません。

WRは、足つきは2センチくらいでしたらローダウン可能ですし。
170センチ以上の身長なら多分大丈夫だと思いますよ。

消去法から見ても、
セローやXT250Xは5速で、舗装路を走られるのならきっと物足りなくなると思います。
DトラXは、タイヤがバイアスのせいか、どうもよじれる感じがして、
その上、インジェクションのところで不安が拭いきれません。
あと、低速がスカスカ。

ホンダのXR230は、乗ったことがないですがおそらく力がないので、すぐに飽きると思います。

WRの注意点としたら、もし距離を乗られるのなら、タイヤの磨り減りが早く
タイヤ交換もちょい高くつくってとこでしょうか。
ただ、チェーンやスプローケットは、僕の感じだと他のバイクに比べ長持ちします。

あ。WRに乗られるのなら、プラグはイリジウムに交換されることをおすすめします。
燃費はあんまし変わりませんでしたが、元気度が違います。


あと。WRを買われるのなら、なるべく毎日乗ってあげてください。
あれ、きっと初心者だと敷居が若干高いので、最初は疲れると思います。
慣れないと、あのバイクの面白さはなかなか感じられないかもしれません。
No title
ありがとうございます。
ますます欲しくなりました。
ですよね。妥協しない方がいいですよね。

今,カミさんを説得中です。70万出すなら家族で海外旅行に行った方がいいと言っています。

ところで,またまた質問ですみませんが,WRの中古ってどうなのでしょうか。当たり前かもしれませんが,やはり新車の方がいいんですよね。素朴な疑問ですが…。本当に素人なもので。すみません。

アドバイスよろしくお願いいたします。
Re: No title
確かに、70万もしますので普通に考えれば海外旅行の方がいいのかもしれません。
バイクを何に使うか、ってとこだと思います。
僕の場合、普段の足として必要だったのと、それゆえにトラブルが少ないバイクを選ばないとあかん、
ってなところが大きく、高かったけどWRを買ったってのがあります。

中古ですが、バイクも車も
やっぱ中古は中古でメンテなどにお金がかかるし、できるだけ高年式の低走行車がいいですよね。
でもそうなると、あんまし新車と値段が変わらなかったりします。

どうしてもこれに乗りたい!でも今のラインアップにない!
ってなバイクじゃない限り、僕は新車を買いますね。
WRはこのまま行けば多分6万とか7万キロ走りますけど、
たいがいの125とか250のバイクって5万キロ越えたあたりから、いろいろなところがヘタってきますし。
治すだけでもお金がかかります。
朝練
子供みたいです、昼から仕事なのですが、朝起きて、西名阪から名阪国道の針インターまで走ってきました。わたしも、いつかは、トリッカー、XR400M、WR250X、3車種の比較を発表したいと思います。トリッカーは思い出しながらですが、XRとWRは現在両方ありますので、書きやすいかとも思っておりますが、まだ、WRに慣れていないというか、他人のバイクに乗っているような気がするので、もう少し慣れてから、書きたいと思います。
エンジンの熱さ慣れかなとも思いました。高速を走っていると熱いんですが、我慢できないこともないんです。ただ、信号待ちのときなどは、エキパイがものすごく熱い。メッシュのパンツではたまらない。だからといって、中にパッチを履く訳にもいかず、
バイク屋さんと相談ですね。
おわり
それ読みたいです。
XR400Mも珍しいバイクですもんね。読みたい人、多いと思いますよ。
僕的には、やっぱ6速で70km/hから一気にスロットル回した時に、どれだけ頭のイメージに近い加速ができるか。
XRとWRの感じ方の違いとか知りたいです。

エンジンの熱さ。メッシュは熱いと思いますよ。
意味ないのでしょうけど、メッシュの上から何かアウター的なものを履かれるのがいいのでは?と思っちゃいます。
その分、冬はね。ジーンズのみでも充分なくらいです。
ま。いちおう南海部品で買った冬用のアウターも履きますけど。
初めまして。
私はWR250X、D-トラッカーX、XT250Xを購入検討していて、コチラのサイトに辿り着きました。(その他の候補はKTMのDUKE200やセロー250など)

性能面ではWR、乗りやすさではD-トラかな?っと思っていましたが、なかなか三車種同時の比較されてるサイトもなくプロライダーが書いたインプレも悪い部分が書いてなかったりしてトラブルも含めて任さんの実体験に基づいた比較が非常に判りやすかったです。

今後も一読者として読ませて頂きます。
風さん、コメントありがとうございます。
今、WRは5万キロ以上乗り続けているのですけど。
思いました。
やっぱWRはいいですよ。
だから、予算さえOKで、身長などで特に問題なければWRを強くオススメします。

DトラXと一番大きく違うところは「造り」です。
言葉を選ばず、一言で言うと。
悪いんですが、セローやXT250X、DトラXはやっぱりどこかオモチャです。
単気筒250ccって感じがします。
が。WRはちゃんとしたバイク。
あ、バイクって本当はこうなんだ、って感じです。

言葉を選ばず、本音でズバッと表現すると、やっぱそれくらい違います。

でも。一度、DUKE200とかは難しいかも知れませんが、お店で跨ってみて。
機会があれば、軽く走らせてもらって。
決められた方がいいと思います。

お値段もお安くないので、後悔のないバイク選びをなさってくださいね。
D乗りです
 初めまして、私はDトラッカーXを先月新車で購入しました。
 
もちろんWRと悩みましたが、免許取り立ての初心者なので、
友達のWRに乗ったところ、このポテンシャルは私には必要なく感じて、Dトラッカーにしました。

今やっと1000キロですが、トラブルはありません。
もう少ししたら馬力が欲しくなるのかな?

どのバイクを選んでもモタードは楽しいバイクだと思います~
コメントありがとうございます。
先月、新車を購入されたのですね。おめでとうございます。
それも免許取立てということは、初めてのバイクがモタード。
こりゃお目が高い^^

08年型DトラXは結構トラブルがあったようですが、おそらく現行のDトラXはそれらが解決されているものと思いたいです。笑
が。10,000km過ぎたくらいから何かが出てくるかもしれません。
僕が乗っていたDトラXも10,000kmを超えてから不調が出始めましたので。

DトラXに乗っていた時は、パワーはあまり気にならなかったですね。
それより、リアがブレるのが気になっていました。
こんなものかな、って思っていたのですが、
WRに乗った時、やっぱブレないよなぁと。

僕が乗った感じだと、WRはオフの姿勢、DトラXはどうもオンの延長。
それくらい印象が違いました。
もしよかったら、時々お友だちのWRと乗り味を比較しながら、DトラXを楽しむのもアリだと思います。

DトラXのエンジンは静かで素直な優等生って感じです。
高速でも100km/h巡航可能ですし。

これからのバイク生活、楽しんでくださいね!
No title
今まで原2スクしか乗ってなかった素人ですがMT乗りたくなってXT250X買おうかなと思ってます、最初のバイクとしては正解っぽいですかねw
コメントありがとうございます。
XT250Xはいい選択かも知れませんね。
あと同じエンジンを使っている姉妹車、トリッカーやセローもあります。
今の僕ならどれを選ぶかな。
何となく自転車に乗るような気軽なイメージがある、トリッカーを選ぶかも知れません。
トリッカーもセローもXT250Xも燃費がいいので、トリッカーの7リッター程度のタンクでも、そこそこ航続距離を稼げますし。
No title
トリッカーですか、参考になります。
迷ってる時も楽しいので色々悩みたいと思います(笑)
迷っている時も楽しいですよね^^
同じエンジンを積んでいる、トリにしてもセローにしてもXTにしても
一応、ご自身の身長も考慮にされた方がいいと思います。
もし、180近く身長がおありでしたら、もしかするとこの3つのバイクは窮屈に思われるかも知れません。
YSPなら中には試乗させてくれるお店もありますし。
ゆっくり検討されるのもいいかと思います^^
WRーXのハンドルに関して
はじめまして。
大自二免許を取り人生初バイクに、<span style="background-color:#FFFF00;">WR250X</span>を購入しようと思います!
渋滞に強くするのにハンドルをローバー(低くて絞ってあるやつ)に変更しようかと考えていますが、直進安定性が強いと聞きましたので、アンダーが出るかも?と心配してますが大丈夫でしょうか。
あとポジショニング的に前傾にはなりそうですが、疲労感はノーマルと比べてどうなりますか?
試乗したことが無く聞きかじりで決めたクチですが、何卒ご教授よろしくお願いします。
Re: WRーXのハンドルに関して
迷い子さん、コメントありがとうございます。
そして、大型自動二輪免許取得、おめでとうございます。
WRは思ったより丈夫で、思ったより加速がよくて、思った以上に満足できるバイクです。
検討してくださって、うれしいです。

さて。ハンドルバーですが。
どうなんでしょうね。
僕、TWの時は狭めで少し低いハンドルに変えていました。
結果的にその方が乗っていてもしっくりきましたし、クイクイ曲がれましたし。
TWの時は変えてよかったと思ったのですが。

あと、DトラXのハンドルがノーマルでも幾分狭めで、モタードなのに少し前傾姿勢で乗るバイクだったのです。
その時感じたのは、手のひらがしびれる…でした。笑
あと、腰が痛くなりやすいとか。

WRはDトラと違って、しっかり太ももの内かわでシュラウドの辺を挟めますので。
Dトラはなんとなく太ももの辺が遊んでいる感じがしたのです。
TWもガソリンタンクの辺り、スマートでしたしね。太ももの辺りに遊びがありました。
そんなのもあって、ハンドルが多少狭くて低くても、その分クイクイ曲がれる感じはしたのですけど。

WRってしっかり太ももでガソリンタンクを挟んで、直立不動みたいな姿勢で乗るのが楽なので、前傾だと僕は不安に感じるかも知れません。


すみません。なんか答えになっているのかなっていないのか分かりにくいレスで。。。
Re:Re:WRーXのハンドルに関して
ご教授ありがとうございます!
WRーXのハンドルは下手に弄ってしまうと本来の乗り味を損ねてしまうのと、ニーから太ももにかけてのホールドの位置とハンドルのポジショニングの関係で、姿勢に無理が生じてしまいそう…という事は想像できました。
ハンドルを狭くしたりする意味では、<span style="background-color:#FFFF00;">DトラッカーX</span>の方がマシンの質に合ってそうですね…迷います。
こちらこそおおきにです。
Dトラですが、Xはミラーの形状が特殊で、僕的には見にくかったです。
あと、Dトラの印象で真っ先に思い浮かぶのは、時速15キロで走るのが難しいバイクってところでした。笑
どうもギアが不自然に思えてしょっちゅう1速と2速をガチャガチャしておりました。

これは僕のあくまで私見でしかありませんが。
WRの比較対象は、Dトラではなく。排気量は異なりますがDRZになるのでは、と思っています。
それくらい造りが違うんですよ。
参考になります
とてもバイク選びの参考になりありがとうございます。
DTXに乗っています。
曲がる時にリアステアの感じが無く
不満かなと思っています。
このバイクの特性でしょうか?
Re: 参考になります
すみません。うっかりレスが遅くなってしまいました。
お褒めの言葉ありがとうございます。
ちょっとDTXというのが、DTのモタード仕様なのか、それとも他のバイクのダートトラッカーカスタムのことなのか分かってないのですが…。
リアステアの感触があまりないとのことで、おそらく…
やっぱり何とも言えません。
すみません。
Re: Re: 参考になります
あ!DTXってDトラXのことなんですかね。
それなら、はい。特性というのかタイヤのせいだと思います。
僕は試してないのですか、一度ラジアルに替えてみたら印象が変わるかも知れません。

すいませんDトラXになります。
ノーマルとダンロップのGT601では
感じれませんでした。
Re: タイトルなし
調べてみたら、GT601はバイアスとのことで。バイアスだとあまり変わらないと思います。
ただ…以前バイク屋で聞いたのですが、Dトラにラジアル履かせても、Dトラの方が負けてしまうとのことらしく。
No title
はじめまして、大変参考になりました。

30年前頃バイクに乗り始め、怖くなってやめたり、リターンを繰り返してる万年初心者オヤジです。

グロムでリターンを考えセローやトリッカーを考えたのですが、欲張ってSV650ABSを購入して昨年リターンしました。

30年くらい前は足つき性からオフ車は論外と思ってましたが、最近は足つきのいいモデルがラインアップされいい時代になりましたし、オフ車やモタードが大変気になってます。
丸目が好きなので、外観はセローに軍配、でも走りはモタードの方に軍配が上がりそう、

SV650はかなり楽しいバイクなので大変満足してますが、もっと軽いオフ車やモタードや125クラスも大変気になってます。
もう一度単気筒のバイクをトコトコのんびり楽しんでみたいです。
コメントありがとうございます。
セロー、いいと思いますよ。
タイヤはオフ用のブロックタイヤですが、オンでも充分いい感じで走ってくれると思います。
10km/h未満の速度でもトロトロ走ることができますし。
Dトラッカーは超低速で走るの、すごく難しかった記憶があります。

ミッションに拘らなければ、マジェスティ4D9もおすすめですね。
車体剛性とバランスがいいと思うのですが、ヒラヒラ・クネクネも自由自在ですし、
アシストモードで走ると、元気のあるバイクにイメチェンします。

こういうのは縁だと思いますので、
ふらっとバイク屋で出会った、程度のいい中古が見つかった時、
運命だと思って、ぜひ。笑
あはは。

管理者のみに表示