FC2ブログ
2009/07/14

IE6、大嫌い!

IE6を使っているみなさん。
できることなら、IE8とかにバージョンアップしてもらえませんかね?笑
IE6、鬱陶しいんですよ。
WEB制作者にとってみれば。

ぼくは普段、FIREFOXを基準にしてWEBページを作っていっているんですけど、
ま、時々IEでもチェックするわけです。
ウチのPC、事務所も自宅もIE8にしているんですけどね。

FIREFOXで見え方を確認して、IE8でも大丈夫ってなって。
念のために、IE6はどうだろう?って、
スタンドアローン版IE6を立ち上げて確認したら、、、
えらく崩れている。

知ってはいるんです。でも。制作に集中していくと、IE6みたいなウザいブラウザの存在。
知らずに自分の中で抹消しているんですね。
心のどこかでFIREFOXで綺麗に見られたらそれでいいや、とかね。
で、そのまま進めていって、ふと我にかえって、IE6でチェックしてみると。。。
あぁ、やっぱりぃ。。。と。
あはは。


そこから、IE6とFIREFOX3.5の両方でちゃんと見られるように、
微調整していくわけです。

その作業、二日かかっております。笑

ほんと、IE6がなければ、今、とっくに2階層目を作っているはずなんだけどなぁ。
とか思いながら。

しかしながら。
IE6って少数派だしシカトしよう、って訳にもいかず。
アクセス解析とかを見ると、まだ4割近い人がIE6でサイトを見ているので。
仕方なく、IE6でもチェックするわけです。

ま、テーブル組みとかだと
そんなにブラウザ依存によるレイアウト崩れは見られないのですが、
今、大部分をCSSを使ってレイアウトしているので。

明日は、何とか2階層目まで進められるかな?
とかとか。
はい。
WEB制作系の話 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示